dtab Compact d-02K

つい2ヶ月前に出たばっかりのDoCoMoのAndroidタブレット、dtab Compact d-02Kのゴールドモデルが2万3千円弱で出てるっていうんで、一晩悩んで購入しちゃいました。
本当はシルバーの方が好みですけど、カバーしちゃうと見えなくなるものね。
d-02k.jpg
ネットワーク利用制限▲っていうのが安くなってる理由かも?
赤ロム永久補償あるっていうんで決めました。

最初はHUAWEI MediaPad M5を買おうと思ってたけど、現状で2万円ほどの値段差がるのと若干dtabのほうがコンパクトみたいだから。
プロセッサ等のスペックもゲームはしないからd-02Kで十分そう。
イヤホンジャックがあるのも決め手の一つでした。

取りあえずmicroSDカードはXperiaの時に使ってた200GBのがあるから、それを流用します。
SIMフリーじゃないけど、mineoはDoCoMoプランだから問題なし。

構築してくのは面倒そうですけど^^;

EPSON Endeavor NB51Eの動作チェック

昨日手に入れたEPSON Endeavor NB51EにUSBキーボード、マウスやDVIケーブルを接続して動作チェックしてみました。
181004_01.jpg
無事に動いてWindows10なのも確認しました。
少しファンの音がするけど、経年劣化分くらいな感じ?

LANケーブルはちょっと見当たらなかったから、アップデートとかは今度ね。

EPSON Endeavor NB51E

イオシスEPSON Endeavor NB51Eが9,980円で出てるっていうんで、省スペースなPCが1台欲しかったのもあって購入しちゃいました。
181003_04.jpg
OSはWindows7がオリジナルですが、Windows10 Home 64bitになってるとか。

AMD:E2-1800(2コア/1.7GHz)
メモリ 2GB
SSD 128GB
モニター出力 DVI
USB2.0 x6

店頭に並んでるだけだそうで、汚れの清掃も行ってないということだから比較的キレイになりそうなのを選んで購入。
表のポートのカバーは無いみたいだけど、動作には関係無いから問題無し。
181003_05.jpg
早速パーツクリーナーでキレイにしました。
擦り傷とかは仕方ないけど、これくらいになれば良いかな(^^)

まだ動作確認はしてないけど、今度つなぎ替えてやってみます。
映像がDVIのみだからケーブル探さなきゃ。

オムライス専門店 神田たまごけん

ちょっと気になってたオムライス専門店 神田たまごけんにいってみました。
Mapを頼りにいったら、ちょっと迷っちゃった^^;
牛丼のサンボ脇の路地を入っていった奥にあるんですね。
181003_02.jpg
丁度席も空いてるようだから券売機で選んでから着席。
目の前にはピクルスの大きな瓶。
取り放題みたいです。
軽めの漬けで美味しい(^^)
181003_03.jpg
ハヤシチーズにしました。
美味しいですね~
満腹!

昔のビデオ撮影したものをデジタル化

思い立って昔にビデオ撮影したものをデジタル化しはじめました。
まずはVHS-Cテープから。
181002_01.jpg
VHSサイズに変換するカセットアダプタがまず動かないで試行錯誤。
電池交換したり色々やって、何とか動きました。

その後はそれをVHSデッキに入れたら、上手くローディングしないでケースを空けてローディングの手助け^^;
それで何とか再生出来るようになりました。
あとは繋げてあるBDレコーダーに録画です。

今のうちやっとかないとね。