HDR-AS100Vに外部マイクやUSB給電しながら撮影

SONYのアクションカム、HDR-AS100Vは外部マイク入力やUSB端子は底部にあります。
三脚用アダプタをつけると外部マイク入力は隠れちゃうしUSB端子も少し雲台との距離が近くて刺しにくいんで改善しようと試行錯誤。
検索してみると三脚用アダプタをつけるネジはM4だっていうんで、早速秋葉原にいってM4で20mmのオスーメス・スペーサーを購入。
181017_02.jpg
少しネジ部分が長いみたいだから3mmほどカット。
これを雲台につけるのもアダプタを別のにしたいなって探したらHOZAN L-808-3 ネジ変換アダプターっていうのを発見。
181017_03.jpg
結構ズッシリしてますね。
これをつけてみると、雲台から結構浮かせることに成功しました(^^)
181017_04.jpg
ストレートのステレオミニプラグだと20mmでも足りないけど、L型のだったら十分。
USB給電も問題無く出来ます。
181017_05.jpg
外部マイクをつけるとこんな感じになるのかな?
マイクがアクションカムの画角に入らないようにちょっと斜めにしました。

早速テストしてみると、ちょっとノイズが入るみたい。
マイクのせいなのかどうなのか、これから少し試行錯誤しようと思います。

ジョギング

昨日は急に雨降ってきちゃったからローラー台に変更したから、今日は走りに出ました。
軽い筋トレしてからスタート。
181016_01.jpg
思ったより気温・・・っていうか湿度あってアンダーウェア着てきたのは失敗だったかも^^;
左足の土踏まずのとこに少し違和感あったから、あんまりペース上がりません。

ランニングデータ

写真のスキャン終了

ネガでも残ってないプリントした写真のスキャンも全て終了!
35mmや110版、APSのフィルムやプリントで合計4000カットくらいあったみたい。

あとはDVテープの変換だけだけど、これも10本切ったから、あとちょっと。
ここ20日間くらいの作業も目処が付いてきました。

イベリコ豚のBBQ

某マンション屋上でイベリコ豚のBBQのお誘いを受けたんで行ってきました。
181013_01.jpg
まずはお肉の塊をスライサーでカット。
電動は楽ですね~
181013_02.jpg
屋上でBBQ開始。
おいし(^^)

お天気も大丈夫で良かった~
ここのところ週末になると台風来たりでお天気悪かったものね。

CamKix メモリーカード収納ケース

撮影に出る時、SDカードやmicroSDの予備とかを持ち運ぶのに良いケースを探しててCamKix メモリーカード収納ケース アクション&ドローンカメラのレイアウト ナイフスタイルっていうのを買ってみました。
181012_04.jpg
名刺入れサイズのは持ってたけど、ちょっと華奢で歪みやすいからもうちょっと頑丈なの欲しかったんですよね。
SDカードも入るし、これをちょっと使ってみます。

Tomshineスイッチング電源に交換

無線機用の電源、Youtumall 直流安定化電源は20Aあるけど、いま接続してる無線機のKENWOOD TM-733Gは4.5A。
もうちょっと小さめのでも十分かなって思ってTomshine スイッチング電源っていう10Aのに交換してみました。
181012_02.jpg
サイズも半分くらいになって、接続端子も3組から2組になったけど十分でしょ。
まずは電源コードを接続して電圧計だけ繋いで出力電圧のチェック。
微調整用のボリュームを回しても、最高は12.8Vでした。
181012_03.jpg
取りあえずこれでも十分でしょうから、無線機も繋いでチェック。
送信テストをして大丈夫でした。