MP3モジュール(MP3-SB16)をBGMプレーヤー化 Ver.2、その1

この前作ったBGMプレーヤーを自宅用に一台作ろうと思って色々思案。
電源と出力端子を上に出すのは安定性もイマイチだから後に出す為にどうしようかな?
150211_01.jpg
アイデアが出来るかどうかを試す為にaitendoにいって買い物。
MP3モジュール(MP3-SB16)も一緒に購入。
あとは電源スイッチかな?

まずは基板for電池ボックスっていうのに電源端子や出力端子を付けれるか試行錯誤。
電源用のDCジャックは普通のだとリード部分が幅広でそのままではユニバーサル基板につけるのは大変そうだから、面実装タイプのDCジャック(2.1/5.5) [DC050]っていうのを使う事にします。
基板はスルーホールだから表面にハンダ付けしても裏面も通電してるはずですし。
出力用端子はRCAジャック [J-2RCA]が安かったから、これにしようと思います。
150211_02.jpg
RCAジャックはリード部分がユニバーサル基板の穴にはちょっと入らないんで、仕方なく穴を広げる事にします。
1.5mmのドリルでリード部分が入るとこの穴をh広げて、刺したあとに曲げて隣りのランド部分に接するようにしてからハンダ付け。
これで大丈夫そう。

MP3モジュールも端子部分を3pinのから5pinのに取り替えたりLEDのリードを短くしたりして使えるように加工しおわりました。
あとはアクリル板を加工してからリード線を調整してハンダ付けすればかな。
そこらへんは週末にでも。

夜中のお散歩?

終電無くなるまで飲んで、タクシーで帰宅・・・と思ったけど、日中ゴタゴタしたのとかあってストレス発散や酔い覚ましに歩いて帰宅。
久々に歩くと色々お店も変わってたりして発見がありますね。
一時間半ほど歩いて何とか帰宅。
ふ~~~
寒かったけど気持ち良かった。
9kmほど?

スニーカーとかだったら楽だけど、ブーツだったからちょっと足の裏が痛くなっちゃった^^;

居酒屋~angelo

昔、新宿や四ッ谷でお手伝いしてたお店のスタッフだった方と一年ぶりに飲み。
新宿のBYGSビル内にある居酒屋で落ち合いました。
ここらへんに夜に出てくるのって凄い久しぶり。

その後、ラストオーダーにもなったし、これから人数も増えるってことだからお店を替える事に。
2丁目は流石に大人数は入れないとこもあるから、3丁目へ。
知ってるお店、Angeloに行ってみました。
150210_03.jpg
もう10年近く逢ってなかった愛樹さんとも逢えて良かった(^^)
なつかし~
ちょっと迷惑もかけちゃってごめんなさい^^;

液晶付きMP3プレーヤー[AU7860-LCD16X2R] をアクリルで挟んでみました

ほぼ現物あわせでアクリルの穴開けや加工をして液晶付きMP3プレーヤー[AU7860-LCD16X2R] の天板と底板を作りました。
150208_06.jpg
ユニットからのケーブルにRCAジャックやDCジャックを半田付けしたままじゃ断線しやすいからね。
設計図も作らず「こんなもんかな?」って感じで穴開けとかしてったから、結構細部はいい加減^^;
もう少しスペーサーを入れないと2mm厚だと押したりすると歪んじう感じ。
ユニットを固定する5mmのスペーサーが足りなかったから、今度買ってこなきゃ。
150208_07.jpg
こんな感じで使うなら端子類は裏側にすれば良かった?
まだ試作だから、天板は作り直すかも。
試行錯誤しながらだったから、結構時間かかったんですけどね^^;
でもこれでケーブルがブラブラしないから断線もしなくなります。

MP3ユニットの一番左端のボタンも電源ボタンだけど、念のため電源スイッチを設置しました。
でもこのメインの電源スイッチを切るとアンプからハム音が出るんですよね。
うーん^^;

あとこのMP3ユニットの表示部は英数字のみで日本語は表示されません。
PLAYボタンを長押しするとフォルダ選択画面になるけど、そこでも日本語使ってると表示がブランクになっちゃうのが困りもの。

MP3モジュール(MP3-SB16)をBGMプレーヤーに

今朝は雨っていう予報だったのに・・・あれ?
昨日飲み過ぎちゃったんで、今日は大人しくしてます^^;
午後から雨だっていうし。
150208_01.jpg
mp3ユニット用のアクリル加工の為にザクっとした設計図を引いてみました。
スイッチ用の四角い穴開け加工が面倒だけど仕方ない~
こういう自分で全て配置をしなきゃいけないのは自由度も高いけど、その分センス良く作ろうと思うと結構大変。
150208_02.jpg
設計図に沿ってアクリル加工してから配線して完成しました。
ちょっとアクリル加工の設計図は寝起きで適当に引いた為に細部で不具合出たけど、つじつま合わせました(笑)
ラベルは見た目より判りやすさ優先。
150208_03.jpg
裏から見るとこんな感じ。
最初は天板から吊そうかとも思ったけど、スペーサーの長さの関係で底板に固定したほうがバランスも良くなりそうなんで、そうしました。
LEDの足が無駄に長かったから1度外してから短くハンダ付けしなおし。
寝かせて配置されてた電解コンデンサも起こした状態にハンダ付けしなおしました。
150208_04.jpg
昨日、秋月で買ってきた5V電源を繋いで無事に動作確認もできました。
これで電源入れるだけで再生しはじめるBGMプレーヤーは完成です(^^)

浅草 小柳で新年会

下町エセルブの仲間と浅草 小柳で新年会。
150207_02.jpg
まずは色々お料理を樽酒でいただきます(^^)
どれも美味しい~
柳川も久しぶり。
白焼きに日本酒もいいね!
150207_03.jpg
〆には鰻重。
ん~~~
美味しい(^^)

お店から出たら雨が降ってる(ToT)
友人宅で二次会をしてから帰宅しました。
ちょっと飲み過ぎてたから、別件の飲み会もあったけど帰宅しました^^;

MP3モジュール(MP3-SB16)の動作実験

この前、店頭価格200円ほどで買ったmp3ユニットの動作実験その2。
音が鳴るのは確認したんで、ボタンの動作とかもチェックしました。
150207_01.jpg
電源入れるとボタンを押さないでも再生されます。
音量は最大で再生されて、3つあるボタンの左側を押し続けると音量が下がってくし、右側で大きくなります。
真中のボタンはPLAY/STOPですね。

USBメモリ内は音楽ファイルがフォルダ内に入っていても大丈夫。
5Vで動作して、発熱も殆ど無し。
入ってるファイルは全部再生し終わるとオートリピートされます。
再生中に電源を切って、再度電源を入れると再生されてた曲の頭から再生されます。

音質は素直な感じ。
籠もってたり変に低音が強調されてることもないから、使いやすそう。
mp3データは手持ちの256kbpsのまでは再生されるのを確認。

いま、仕事場のBGMにはmp3にしたのを流してるけど、いいプレーヤーが無いか探してたとこ。
これなら電源入れれば後は操作無しだからいいかも。
消費電力も少なそうだし。

アクリル板を加工してケースを作りましょ。

液晶付きMP3プレーヤー[AU7860-LCD16X2R] のチェック

お昼にaitendoにいってパーツを購入してきました。
その時、お店で友達とバッタリ(^^)
こーいうのは久しぶりかも。

買ってきたのは店頭価格千円ほどのmp3ユニット、液晶付きMP3プレーヤー[AU7860-LCD16X2R]用のケーブルその他。
150206_04.jpg
早速仮配線してみました。
12VだからDCジャックとピンケーブル用のジャックのユニットが安かったんで、これを出力用にしてみました。
当初表示ユニットとメインの基板はピンソケットをハンダ付けして取り外し出来るようにしようとおもったけど、今回買ってきたのはうまく合わないから面倒になって直接ハンダ付け(笑)
150206_05.jpg
早速電源を繋いでチェックしてみました。
お~~~ 全曲リピートやランダムプレイも出来るからBGM用にいいかも。
音も悪くないし、基板上のボタンで電源のON/OFFも出来るし。
音量の調整は出来ないみたいだから、やっぱり出力はイヤホンジャックよりRCAのほうがいいかな?

リア・ディレイラーとインナーケーブル

先週、トラブルあったリア回りを新調する為にリア・ディレイラーを注文してて、それが今日届きました。
150206_03.jpg
Shimano RD-5701-SSにしました。
10s用の105パーツは今のうち買っておかないとね。

使いかどうか判らないけど、念のためシフトケーブルも購入。
こちらはバルクの安いの。
安いのを小まめに替えるほうがいいかなって。

初いきなりステーキ

いきなりステーキの話題が結構回りでされてて、今まで行った事なかったからお昼に入ってみました。
立ち食いなんですね。
ランチのワイルドステーキ 300gっていうのを頼んでみました。
150206_01.jpg
結構アッという間に出てきてビックリ。
ボリュームありますね~
150206_02.jpg
お肉は表面は結構焼いてあるけど、中は生?
鉄製の器は相当熱いみたいで、ジュージューいってます。
ステーキ用のソースをかけていただきま~す。
結構美味しいですね。
そんなに固すぎ無いし。

サクッと食べてっていう時にはいいかも。

まずは汚れ落とし

この前、リアが調子悪くなってリア・ディレイラーやホイールを外したのを綺麗に拭いておきました。
150205_04.jpg
先週は前日に降った雨の後で結構浸み出しとかもあったから、汚れが酷かったんですよね。
丁度いい機会だし、キレイにしておきます。

あとは注文してるパーツが届いたら組み直してきましょ(^^)

ローラー台

今日は雪予報だったけど、朝にちょっと粉雪交じりな感じの雨だった程度で帰りには傘もささず帰ってこれちゃった。
でも寒い~
着替えてローラー台のとこにいったけど、なんか足が思うように回りません(ToT)
寒さに弱い??