リアのロック~タイヤ破損

今日は荒川を走って左岸に渡って少し走ったとこで急に後輪がロック。
スプロケとハブの間にチェーンが落ちてました。
何もギア操作してなかったのに。
何かの原因でワイヤー引き過ぎになってるのかもってリア・ディレイラーのワイヤーを外しても動かず。
仕方ないから一番ローとこから動かないから、リアは固定で走りました。

走っててなんか後輪に軽い違和感あるって思ってたら、帰り道でみはらし茶屋下のゲートを抜けたとこで急にパン!!って音。
150131_06.jpg
(修理前に撮ったのはピンボケだったから、帰ってきてから撮影)
慌てて止まってみたら、リアタイヤがこんな状態。
ロックしちゃったときに削れちゃったんですね。
タイヤブートがあるから、それを張って応急処置。
でも場所が場所だけに家に帰ってきてチェックしたら、タイヤブートも擦り切れかけてました。
150131_07.jpg
間一髪?
接地する面だから仕方ないですね。
150131_08.jpg
帰宅後、一休みしてからチェーン外してリア・ディレイラーをチェックしようと思ったら・・・あれ?
普通にトップに戻る。
うーん???
ローから動かなかったのは何だったんでしょ???
原因不明。
何か挟まってって感じでも無さそうだし・・・

とにかく新年初乗りの自転車は波乱含みでした。
事故とか怪我しないでよかった。

PageTop