ローラー台

昨日はローラー台出来なかったから、今日やっておきました。
今晩から相当強い寒気が入ってくるらしくって、帰りがけも風が強くなってきてて冷え込んでもきてたから、明日走れるかどうかも判らないし。

やっぱりTVとか観ながらより音楽だけ聴きながらのほうが集中できますね。
画面みながらだと、つい負荷弱くしちゃう~^^;

ギターの練習、開始~

最近はWeb上にいろんなサイトもあって、もちろんギターやベースの入門サイトもありますね。
エレキギター初心者入門講座|ギター各部の名称 by J-Guitar.com
ベース初心者入門講座 初心者なら 【ベース博士】
その他色々と。

今日はちょっとギターのほうを。
ZO-3で練習開始。
ショートスケールだけど、これしか持ってないし^^;

今日はG - Em - C - Dって感じで練習。
ちょっとやったら手が痙りそう~^^;
まだ全然コードが覚えられません~~~

サコッシュへ

名古屋出張の方が帰りがけにサコッシュに寄るっていうんで、オジャマしに行ってきました。
丁度中野喜文2012Photoパーティーの日だったようなんで、カウンターで立ち飲み(笑)
130124_01.jpg
なんか楽しかった~(^^)
結構呑んじゃった!

帰りに電車乗ってボーってしてて、ふと外をみたら見慣れた駅っぽかったから、慌てて降りたら・・・数駅手前でした^^;
再度電車待ちして帰ってきました。
終電じゃなくって良かった^^;

オープンエアのヘッドホン

密閉型のヘッドホンとかは幾つかあるけど、オープンエア型で軽いのが欲しくなって探したけど、今はどれもゴツいんですね。
イメージは初期のウォークマンについてきてたような感じの。
audio-technica ATH-RE3みたいなイメージの。
これも生産中止だし。

色々探して、なんとかイメージに近い感じのを見つけて、購入しました。
RP-HX200_p.jpg
Panasonic RP-HX200っていうの。
出来たらコードは片方から出てるのが良かったけど、そこまで選べませんね。

楽器の練習用になんで、外では使う事もないでしょう。

ベースの弦、きた~

Amazonで注文してたベースの弦、来ました!
130123_04.jpg
昨日イケベ楽器行ったんだから、その時買えば良かったんですけど、その前に注文しちゃってたし^^;
D'Addarioのにしました。
130123_05.jpg
HOHNERはSteinbergerと同じ形式だから本来はダブルボールエンドの弦だけど、そうすると種類も無いし
普通の弦を使えるアダプタを使いました。

さって、チューニング・・・・って思ってZO-3で使ったヘッドに付けるチューナーを使おうとしたら付きませんね^^;
ジャックに挿すタイプのを使わなきゃダメそ~

COOLPIX P310とEye-Fiカード、その後

Nikon Coolpix P310Eye-Fiカードの相性問題について書きましたけど、Eye-FiのファームがUpdateとかされたんで、再度試して見る事にしました。
coolpix_p310_w.jpg
普段使ってるCANON Powershot S90修理に出してるから、その間にEye-Fi使えたらいいなって思って。

結論から言うと、前のカードエラーが出ちゃうような事も無く、すんなり認識して動作も順調です。
ファームのおかげかな??
これで一安心です(^^)

ローラー台

今日は雪が降るかもっていってたけど雨、それもお昼くらいには止みました。
でもまだ路面は少し濡れてるとこもある感じ。

この前の週末は新年会続きで走れてないから、ちょっと久しぶりに自転車に跨る感じ?
ケイデンスを少し上げる感じで回してみました。

最初なんか心拍が低めに常時されてました。
心拍センサの位置を変えてもダメ。
もしかしてって思って濡らしなおしたら何時もの心拍数な感じになって一安心~

池部楽器店 リボレ秋葉原店へ

今日は久々に楽器屋さんに行きました。
池部楽器店 リボレ秋葉原店ってとこが多分一番近いから、そちらに。
スタンドとピック購入しました。
昔使ってたスタンド、確か前に邪魔で捨てちゃったような・・・

なんか最初敷居が高い感じ・・・・
きっとロード始めた時にロード関係のショップが敷居高く感じたのと一緒?(笑)
130122_03.jpg
これでZO-3の置き場所は出来ました。
HOHNERのほうはこのスタンドじゃ幅的にダメなんで、どーしよっかな?

ぞーさん

ベースと一緒に置いてあったZO-3も引っ張りだしてきてみました。
もうソフトケースがカビてるような感じ^^;
ZO-3自体は大丈夫そうで一安心。
130121_03.jpg
弦は張ってなかったけど、ケースの中から出てきました。
錆びては無さそう。
130121_04.jpg
もう弦の張り方も忘れちゃってたから、ネットで調べながら^^;
なさけな~い!
チューナーも今日届いたんで、早速チューニング開始。
130121_05.jpg
懐かしいですね~
9Vの電池は手持ちが無いし、わざわざ買いに行くのも面倒だから明日にでも。

コードも忘れちゃってるから、ギターの教則本も買ってこなきゃ?^^;

XL1はやっぱり修理出来ないみたい

CANON Powershot S90の調子がおかしいから上野のサービスに持っていって修理に出しました。
その時、XL1のビューファインダーの件を聞いてみました。
130117_02.jpg
結構古い機種だから、もしやって思ってたら案の定2009年にサポート終了しちゃってるんだって。
仕方ないから、ヤフオクとかで部品取り用のを買おうかな?

上野のサービスも3月で閉鎖になっちゃうみたい。
そうなると修理に出すのは新宿か銀座みたい。
あとはヨドバシのサポート窓口かな??

Canon S90のダイアル不調

昨日手が滑っちゃってお酒がカメラにかかっちゃって、ダイアル部分が動かなくなっちゃった^^;
130121_01.jpg
Canon PowerShot S90はダイアル部分を回すと露出補正とかが簡単にできるんですけど、そこが動かないとツライ~

接点復活剤とか拭いてもダメでした。
サービス持っていって直してもらいましょ。

HOHNER B2B発掘(笑)

昔買ったベースを引っ張り出してきてみました。
130120_04.jpg
HOHNER B2BっていうSteinbergerのコピーモデル。
Steinbergerからブリッジは正規ライセンスを受けてるんだっけかな?

弦も無いしチューナーも無いし、アンプもどこいっちゃったのか・・・
取りあえず今度弦とチューナー、ヘッドホン用アンプ買ってこよっかな。

調べてみたら、購入したのは1992/03/04だったみたい。
コレを買ってベースの勉強しようと少しやったけど、弾けるようになる前に止めちゃったんで未だに弾けません^^;
練習して弾けるようになりたいな~