Garmin GPS英語版用 日本地図データ

Edge800(英語版)とかのGARMIN GPS用日本地図データだそうなんで、覚書。

Garmin GPS(英語版)用 日本地図データ

OpenStreetMapのデータを変換して作成してるそうなんで、無料配布だそうです。
Edge800は日本語版も安くなったから英語版買って地図を買ってだと値段差はあまり無くなっちゃう感じだったけど、こういうのが出てきたんですね。

PCの画面が暗転しちゃう件、その後

ビデオカードのドライバかなって思った画面が暗転しちゃう件、ドライバーを入れ直したけどダメみたい。
さっきまたなりました。
よーく観察すると、休止かスタンバイ状態にあるような感じ?
今度なったら電源ボタンを押して復旧するか試してみましょ。

でもなんでそーなっちゃったかな?
OSあたりだとめんどくさい~~
クリーンインストールするか、それともいっそ新しいPCにしちゃうか??
core2duoの初期のPCだし、なんかあっちこっち不具合でては直してるし・・・

動画再生で画面真暗?

家のメインPC、動画再生させると画面が暗転してキー入力を受け付けなくなっちゃう症状が数日前から、まれに出てました。
NumLockキーを押してみても点灯したまんまだし。

さっきもYoutubeを見ようと思ったら暗転。
そうなるとリセットするしかない状態になっちゃうんですよね。

まず考えられるのはVIDEOカードのドライバかなってチェックすると、去年の春にnVIDIA GeForce GT430に差し替えてました。
新しいドライバをnVIDIAのサイトにいってダウンロードしてインストールしてみました。
これで安定してくれればいいんですけど・・・ドキドキ

UNIQLOのエアテックダウンベスト+

自転車の冬用ジャケットって結構薄手なのが多いんですよね。
真冬の0度近いときとかはキツい~^^;
一枚真冬でも大丈夫なのはあるけど、結構重いのよね^^;
あとはスキー用ジャケットとか。

ちょっとUNIQLOのサイトをみると期間限定特価でダウンベストが出てるんでコレを試してみようかな?
uniqlo_airtec_down_vest.jpg
エアテックダウンベスト+っていうの。
欲しい色とサイズが売り切れちゃったと思ったら、キャンセルが出たんだか注文できる状態だったんで慌ててカートに入れて注文しちゃった(笑)

これをジャケットに重ねてみて、どーかな?
試してみようと思います。

サイクルモード2012

今年もサイクルモード2012に行ってきました。
事前に自転車仲間の方からチケットを貰える事になったんですけど、昨日が祝日のせいで配送されて来ないんで残念ながら諦め^^;
幕張メッセに電車で移動して当日券で入りました。
121104_03.jpg
今年は大手が去年よりも参加してなくて、どーかなって思ったけど普段見かけないような小さなとこがブースだしてたりして面白かったですね。

今回はsidiDIADRAその他のシューズを試着したりしてました。
やっぱりメーカーによって違いがありますね~
その他、千葉県とかのサイクリングガイドが貰えたりしました。

知り合いにも挨拶できたし、なんか体調がいまいちなんで早めに会場を後にして家路につきました。

SHOCK DOCTORのインソール

SHOCK DOCTORのインソールを買ってみました。
121104_01.jpg
SP0902っていうエントリーモデルとSP0932っていう高性能モデルの2つ。
スキーのインナーをフォーミングしたときに使ってたSIDASの考えたんですけど、今回はお値段もSHOCK DOCTORのほうが安いみたいだから、こちらを。
121104_02.jpg
うちの自転車用シューズのインソールとSP0932を並べてみました。
真ん中のNORTHWAVEは踵のホールド感も無いし、結構ぺったりした感じ。
右のdhbのもペラペラな感じ。

早速この前買ったシューズに入れてみました。
しっかり踵が収まってる感じですね。
土踏まずとかの感覚も良さそう。
これは良いですね~
シューズに元から入ってきてたのは車とかで例えるとベンチシートみたいな感じで、SHOCK DOCTORのはバケットシートみたいな感じ?

エントリーモデルと高性能モデルの差はつま先部分の違いが大きいのかも?
エントリーモデルは何も出っ張りとかは無いけど、高性能モデルのほうはつま先を引っかけられる感じ。
ここらへんが実際はどうなのか、試してみたいと思います。

これの上に自転車向けではSP0972っていうのもあるんですね。
カーボンソールの靴にはこちらを試してみたいな~

浅草で飲み会

北海道から自転車関係の方が東京にこられてて浅草で飲み会するっていうんで、近いからお邪魔しにいってきました。
121103_04.jpg
雷門を通り過ぎてホッピー通りの岡本さんへ。
121103_05.jpg
こちらは下町系で何度もいってるとこ。
総勢7名でワイワイたのしかった~

その後、皆は新橋に移動して他のお店に行くっていうんで、途中でお別れしました。
楽しい時間を過ごせました(^^)

千駄木のキッチン・マロへ

千駄木に自転車仲間の人がランチしに来るっていうんで、現地で落ち合う事にしました。
近場だしSigleSpeedで。
初めて行くところだからルートをルートラボで引きました。
SigleSpeedに付けてるのはGARMIN Edge500だからTCXで出力させてEdge500のNewFileディレクトリに入れて認識させました。
Edge500でルート案内させるのは初めてなんで、うまく行くか実験です。

走り出してGPSを捕捉すると入れたルートに沿ってるかどうかが出てきますね。
地図は出てこないから、一応ルートを頭に入れておいた方がいいかも。

久々に上野の車坂を上がってきましたけど、SigleSpeedではキツかった~
ダンシングで登ってきました。
その後は土地勘無いとこだからルート案内に沿ってですけど、所々でルート間違って戻ったりしました^^;
それでも何とかたどり着けた~

キッチン・マロっていうところだそうです。
なかなか趣がある?
中に入って奥の座敷へ。
121103_02.jpg
ランチのハンバーグにしました。
121103_03.jpg
少し柔らかめな感じですね。
美味しくいただきました(^^)
最後にコーヒーをいただきました。

皆はこの後かき氷を食べるっていうけど、わたしは別件があるんで帰路につきました。

Time:0:39:17
Dts:12.60km
Odo:841.5km

本日のルート

大きな地図で見る

久々にBROZERS'

最初行こうと思ってたお店はランチやってなくって、どーしようかなって考えて久々にBROZERS'に行く事にしました。
ここは7年前に初めて行ってから、偶に食べに行くようになりました。
121102_01.jpg
久々なんでロット・バーガーにしました。
ソースはBBQ。
121102_02.jpg
相変わらず迫力ありますね~
出来たては熱い!
でもやっぱり出来たてがいいですね。
美味しくってお腹いっぱい!!

サドル高の調整

今年の春くらいからサドルの高さを色々試してます。
ずーっと使ってた高さより最終的には30mmほど高くなりました。
その2年ほど前に1度20mmほど下げたからから、元よりちょっと上げた状態?
その間に結構サドルを後退もさせて、前乗りから後ろ乗りに変えてるし。
この前クリート位置の見直しをしてサドル高を4mmほど下げた状態が今。

まだ変動する・・・・かな??

ローラー台

今日はちょっと強度強めでと思ってアップを早めに切り上げて負荷をかけていきました。
その後は運動強度強めの80%くらいになるようにしてきます。

最初は力も入ってるからかケイデンスも上がらないけど、やってるうちにリラックス出来るのか段々回せるようになってく感じ。
無駄な力がぬけてくのかな?

ふ~
疲れた!