雨の中のセーリング

今日は船舶免許を取ったばかりの人達の練習セーリングに同行させてもらいました。
最初は自転車でマリーナまで自走しようかなって思ってたけど、生憎の雨。
仕方ないから電車移動しました。

マリーナにつくと、夏の賑わいとは打って変わって静か。
121123_01.jpg
早速ダイアナブルーをクレーンで下ろして出港準備。
海の状態をみる為に、まず1本外に出てみることにしました。
免許取り立ての人の練習もあるしね(笑)
風もそこそこあるけど波もそんなに無いからいい感じ。
雨はちょっと強めなのが残念^^;
丁度レースをやってるようで、間近で見れて早さにビックリ!

ある程度セーリングもできたし、お昼だから1度マリーナに戻って、作ってた鍋とかを積み込んで湾内に止めてお昼開始~
121123_02.jpg
おいし~(^^)
お酒をいただきなから、会話も弾んで楽しい一時でした。
丁度レースも終わったようで、マリーナに数艇帰ってきて、丁度すぐ近くに来て、ガンバレーって声をかけた艇もいました!
結構ヨットのレースもあるんですね~

お腹も膨れたとこで、再度外に出て練習セーリング!
なかなか苦労してるようです。
風向きとか色々変化してっちゃうから、大変なんでしょうね~
121123_03.jpg
2~3時間セーリングしてから戻ってきて、ちょっとワイワイやってから帰宅しました。
午後は雨も上がって気持ちよかった~

csチューナーの録画予約が変?

今朝、ちょっとcs録画用HDDの中身をみたら・・・あれ??
昨日録画されてるはずのが無い!?
慌ててcsチューナーをチェックしても録画を中断したとかいうメールは来てないし・・・
100804_05.jpg
録画予約のリストを表示させてみると、週間予約してるのが無くなってる??
番組表を表示させてみると、一応録画予約の印はついてるけど、録画キャンセルは出来ないし・・・
1度録画予約を全部クリアしたら番組表のほうは正常になりました。

csチューナーにきてるメールをチェックすると、一週間くらい前にファームのUpdateがされてたみたい。
それのせい?

仕方ないから、録画予約をしなおしました。
数本撮れてなかったのは痛い~~~

検索してみたら11月頭にファームがUpdateされて録画失敗する事があるっていう書き込みも・・・
むぅ??^^;

mont-bellのテープアジャスター

いま自転車の時に使ってるウエストバッグがColemanの。
2種類使ってるけど、どちらも余ったベルトを止めておくのがゴム状の輪っか。
使ってると伸びてきちゃうし、結構余ったベルトが邪魔になったりするんですよね~

そーいえばって思って調べてみると、ベルト止めが売ってました。
121121_03.jpg
mont-bellのテープアジャスターっていうの。
使ってるベルトが38mmだから、その幅のを購入~
これでベルトの端が邪魔になることも無いでしょう。
緩む事も無くなるでしょうし(^^)

"コキ"って名前で呼ばれてたりもするようですね、これって。

ローラー台

だいぶ気温も下がってきて、北海道や東北では雪が降ってきてるみたい。
そろそろ冬用シューズも出してこなきゃな時期だから、ちょっとクリートの位置をチェックする為にDIADRA Chili Extremeシューズを出してきました。
091224_02.jpg
インソールを取りだしてSHOCK DOCTOR SP0932を取りだしたのに合わせてカットしました。
このシューズ、少し小さめなラスを使ってるのか、他のに比べると1サイズ小さい感じなんですよね。

Shimanoの赤クリートをつけて、位置をERGON TP1を使って調整して固定。
ローラーでチェックしながら汗をかきました。
うん、大丈夫そう。
やっぱりインソールを替えてフィットすると、ペダルからシューズを外すのも少し楽になる感じ。
細かな感じも判るし。

もう少し寒くなってきたら、このシューズを使いだしましょ(^^)

お裁縫

帰宅してご飯食べた後にお裁縫開始~
121119_04.jpg
自転車のときに使ってるウエストバックのベルクロがだいぶ弱くなっちゃってるから、新しいベルクロテープを買ってきて、縫い付けました。

あと昨日使ったフルフィンガーで薄手のグローブ、指先が切れてきちゃったから裏から塗っておきました。
これで取りあえずは誤魔化せるでしょ~(笑)

豊岡八幡宮

今日のお昼過ぎに豊岡八幡宮で自転車仲間の方が神前で挙式を行うっていうんで、近いし顔を出しにいってきました。
121119_03.jpg
到着してみたら中に入れるようだったんで。
お昼休みにちょっと抜け出してきたから、そんなに時間居れないんですけど^^;
ちょっとだけでも見れてよかった~

お幸せに!!

虎 門前仲町店でランチ

ちょっと門前仲町で用事があるんで、そこらへんでランチを取る事になりました。
自転車仲間の方、2名と待ち合わせして虎 門前仲町店へ。
121119_01.jpg
担々麺にしました。
ちょっと辛め?
121119_02.jpg
ランチには杏仁豆腐がついてくるみたい。
お腹イッパイ~(^^)

今日は急に寒くなったし、熱々の麺類は暖まりますね~
少し走る予定とかを打ち合わせしたりもしました(^^)

dhb R2.0C + SP0972の具合

今日はdhb R2.0CSHOCK DOCTOR SP0972を入れたので実走してきました。
121118_03.jpg
だいぶ良い感じ。
足もしっかりホールドされてる感じだし。
土踏まずのとこも走ってるうちに気にならなくなりました。
信号待ちとかでペダルからシューズを外す時も楽になったような?

だいぶお気に入りになってます(^^)

SOFSOLE Airrを入れてみて

昨日は雨の中、トレッキングシューズにSOFSOLE Airrを入れて歩き回ってみました。
121118_02.jpg
クッションが効いていて歩いてる時の衝撃が和らげられてるから歩きやすいですね~
最初ちょっと違和感あったけど、すぐ慣れちゃいました。
これなら良いかも。

このタイプのは自転車用シューズ向けじゃないけど、トレッキングシューズとか歩くタイプの靴には良いかも。
厚さがあるから、気をつけないとつま先とか当たっちゃったりする場合もあるかも??

近所で練習

昨日の雨も上がって気持ち良く晴れました(^^)
ちょっと風は強い感じ。

今日は暇だし、ちょっと走ってこようと着替えて・・・・どこ走ろう?
荒川は今日もマラソン大会があるそうですし。
取りあえず何時ものコースを走っておくことにしました。
ロードに乗るのも、ちょっと久しぶりかも?

皇居に出て、ニューオータニのとこを上がって迎賓館~赤坂見附っていう何時ものコースをこなしていきます。
何時もと同じくらいのギア比ですねぇ
なかなか上達もしない感じ^^;
やっぱり坂は苦手かも~

Time:0:45:57
Dst:16.30km
Odo:2773.9km

本日のルート

大きな地図で見る
121118_01.jpg
走り終わって、Metsを飲もうかなって自販機にいったら、横にあったこっちをつい購入(笑)
Metsコーラじゃなくって、Kirin Colaは久しぶりに見たかも。

今日は風も強いなって思ったら、木枯らし一号だったとか。
落ち葉も増えてきた感じだものね。
気をつけなきゃ!

ボジョレーヌーヴォーとイベリコ豚

今年もボジョレーヌーヴォーの会が開催となりました。
手ぶらで行くのも何だからって、この前見つけたOLIVE POPCORNに行って数種類買ってきました。
121117_02.jpg
雨の中のスカイツリー(^^)
ついでに少し歩き回ってきました。
風もあるんで髪の毛グチャグチャになっちゃった(ToT)

なんとか時間までに会場宅にたどりついて、目に入ったのはイベリコ豚の生ハム、原木!(笑)
121117_03.jpg
迫力~
これを自分たちてカットして食べるっていうのが今回のメインイベントです!
121117_04.jpg
去年と同じ銘柄のボジョレーヌーボーです(^^)
相変わらず美味しい~
今年は不作って聞いてたけど、そーでもないの?

生ハムをみんなでカット、お店でカットして出してくれるのとは違って、色々発見もありますね。
なかなか薄くって難しいけど^^;

楽しい会でアッという間に時間も経っちゃった。
次は忘年会かな?

SOFSOLE Airr

トレッキングシューズ用にSOFSOLEAirrっていうインソールを購入してみました。
121116_05.jpg
SHOCK DOCTORに比べるとクッションは効いてそうです。
踵や土踏まずはSHOCK DOCTORのほうがサポートされてる感じですけど。

ロードシューズのようにダイレクト感があったほうがいいのには薄いインソールのほうが良さそうだけど、トレッキングシューズで疲れないようにだったら、こういう厚手でクッション効いてるほうが良いのかな?
目的によって欲しい機能は違うもんね。
070111_01.jpg
早速元のインソールに合わせてカットしてみました。
元のと入れ換えて試し履きした感じは良さそう(^^)
今までこのシューズは足裏の感覚が平らっぽくて馴染めないとこあったけど、これなら大丈夫かな?
明日にでも少し距離を歩いてみましょ!

cul de sacでランチ

なんか中華とかカレーじゃないもの食べたくなってcul de sacに。
ここのランチは1種類でローストビーフなんですよねぇ
121116_01.jpg
前菜はこんな感じ。
121116_02.jpg
メインのローストビーフは結構厚めで量もあります。
付け合わせのマッシュポテトも凄い量(笑)
パンもついてくるので、ソースをからめながらいただきました。
121116_03.jpg
デザートはこんな感じ。
バナナ味かな?

お腹イッパイ~~~
ここは美味しくて量もあるんで好き。

ローラー台

Twitterで「今のポジションは踏む力は出るようになった感じだけど若干回しにくいかも」っていったら、ECUの方から「ポジション下げてみれば」ってアドバイスを受けたんで、早速3mmほど下げてみました。
そんなに回しにくい感じは無くなってきた・・・かな?
もう少し様子みてみないと。