ボジョレーヌーヴォーとイベリコ豚

今年もボジョレーヌーヴォーの会が開催となりました。
手ぶらで行くのも何だからって、この前見つけたOLIVE POPCORNに行って数種類買ってきました。
121117_02.jpg
雨の中のスカイツリー(^^)
ついでに少し歩き回ってきました。
風もあるんで髪の毛グチャグチャになっちゃった(ToT)

なんとか時間までに会場宅にたどりついて、目に入ったのはイベリコ豚の生ハム、原木!(笑)
121117_03.jpg
迫力~
これを自分たちてカットして食べるっていうのが今回のメインイベントです!
121117_04.jpg
去年と同じ銘柄のボジョレーヌーボーです(^^)
相変わらず美味しい~
今年は不作って聞いてたけど、そーでもないの?

生ハムをみんなでカット、お店でカットして出してくれるのとは違って、色々発見もありますね。
なかなか薄くって難しいけど^^;

楽しい会でアッという間に時間も経っちゃった。
次は忘年会かな?

SOFSOLE Airr

トレッキングシューズ用にSOFSOLEAirrっていうインソールを購入してみました。
121116_05.jpg
SHOCK DOCTORに比べるとクッションは効いてそうです。
踵や土踏まずはSHOCK DOCTORのほうがサポートされてる感じですけど。

ロードシューズのようにダイレクト感があったほうがいいのには薄いインソールのほうが良さそうだけど、トレッキングシューズで疲れないようにだったら、こういう厚手でクッション効いてるほうが良いのかな?
目的によって欲しい機能は違うもんね。
070111_01.jpg
早速元のインソールに合わせてカットしてみました。
元のと入れ換えて試し履きした感じは良さそう(^^)
今までこのシューズは足裏の感覚が平らっぽくて馴染めないとこあったけど、これなら大丈夫かな?
明日にでも少し距離を歩いてみましょ!

cul de sacでランチ

なんか中華とかカレーじゃないもの食べたくなってcul de sacに。
ここのランチは1種類でローストビーフなんですよねぇ
121116_01.jpg
前菜はこんな感じ。
121116_02.jpg
メインのローストビーフは結構厚めで量もあります。
付け合わせのマッシュポテトも凄い量(笑)
パンもついてくるので、ソースをからめながらいただきました。
121116_03.jpg
デザートはこんな感じ。
バナナ味かな?

お腹イッパイ~~~
ここは美味しくて量もあるんで好き。

ローラー台

Twitterで「今のポジションは踏む力は出るようになった感じだけど若干回しにくいかも」っていったら、ECUの方から「ポジション下げてみれば」ってアドバイスを受けたんで、早速3mmほど下げてみました。
そんなに回しにくい感じは無くなってきた・・・かな?
もう少し様子みてみないと。

チキンとタイカレー、イエローめっけ!

結構前からいなばチキンとタイカレーのイエローを探してたけど、ツナとタイカレーはあるけどチキンは見つかりませんでした。
今日の帰りがけ、近所のミニストップに寄って缶詰のとこをみると・・・あった!
121115_02.jpg
こんな近場に~~~
灯台もと暗し??^^;
121115_03.jpg
一つだけだけど食べるの楽しみ~(^^)

Logicool Z120BW

前からローラー台のとこに置いてあるモニターから出る音が気に入りませんでした。
110119_08.jpg
こういうモニターに付いてるスピーカーはオマケ程度なんでしょうね。

Webを色々見てたら偶然見つけたLogicool Z120BWっていうスピーカーが評判良いみたい。
千円もしないで手に入るようなんで、買ってみました。
121114_06.jpg
今日届きました(^^)
USB給電でケーブル類は外せたりしないみたい。
早速セットしてみました。
121114_07.jpg
モニターTVのイヤホン端子に差し込んで、地デジチューナーにあるUSB端子から給電させました。

音を出した感じでは定位が良くなって声とか聞きやすくなりました。
ウーハーとかは無いんで低音はそんなに出てはいないけどバランスは良いみたい。

Logicoolは2.1chのスピーカーをPC用で2台使ってて、気に入ってるんですよね。
これも値段の割りには良さそうな感じ。

Esbitのポケットストーブ

昔、固形燃料を使った携帯ストーブ持ってたっけって思って調べてみたら、まだ売ってるんですね~
esbit_ES21920000.jpg
Esbitのポケットストーブっていうの。
懐かしい~
これ使ってスキー場の宿とかで食べ物温めてたりしたっけ!

ちょっと御徒町にいったついでに秋葉原方面に出て、アウトドアショップに寄ったら置いてありました。
121114_03.jpg
千円程度だし、災害時用に購入しちゃいました(笑)

SHOCK DOCTORのSP0972を試して

より高性能のインソールを試してみようと思ってSHOCK DOCTORSP0972を買ってみました。
121113_03.jpg
前に買ったものより高性能で足裏のとこに親指のところから踵まで硬い素材のコントロールバーっていうのが入っていました。
121113_04.jpg
早速これをdhb R2.0Cっていうカーボンソールのに入れてローラー台で試してみました。
土踏まず部分のアーチがより一層明確になってるような感じ。
しっかり足はホールドされてる感じ。

これは先週末にあんまり自転車乗らなかったせいなのかもしれないですけど、何時もよりケイデンス高めで行けました。
ちょっとビックリ。

カーボンソールのには、このSP0972でいこうかと思います。
8千円のシューズに4千円のインソールっていうのもどうかと思うとこはありますけど^^;
カーボンソールじゃないSPD-SLやSPDシューズにはSP0932かな?

いなば チキンとタイカレー

帰りがけにスーパーに寄ってみたら、前から探してた缶詰あって速攻買ってきちゃいました!
121113_01.jpg
いなばチキンとタイカレー2種類、レッドとグリーンです。
前にツナとタイカレーは買って食べてたけど、チキンのほうが好きだから探してたんですよねぇ
やっと見つけました!
でも確か聞いてたのはイエローだったような??
新しいのでも出たのかな??

家に帰ってきて、早速レッドのほうを開けて温めていただきました。
こ・・・・・・・・・・これは!!!
美味しい!!!!
100円の缶詰でこの味なの??
これとご飯あれば、下手なカレー屋さんより美味しいかも!

明日にでも、もっと買ってストックしておきます!!!!
缶詰だから数年もちますしね(^^)

SPDシューズのスパイク、その後

NORTHWAVEのスパイクをサッカー用のナイロンスタッドに替えて走ってみました。
121107_10.jpg
ナイロンっていっても結構固いから、舗装路だと滑りますね~^^;
歩く時も結構カチカチ音がしちゃうし。
うーん、舗装路には合わないかも。
仕方ないんで外しました。

ネジ穴が開いたままっていうのは何となく気持ち良くないから、埋めておくネジを探しに昨日はホームセンターへ。
スパイクがついてたネジを持っていってネジのチェック用に置いてあるチェッカーでどれが合うか試してみました。
121112_02.jpg
M5のが合いそう。
あとは長さですね。
10mm以内のが良さそう。
トラス頭のが邪魔にならずに良さそう。
銀色のは良さそうなのがあったけど、出来たらダークが色が良いなって思ってブロンズ色のを探したけど、なかなか目的に合うサイズがありませんでした。
121112_03.jpg
20mmっていう長めのだけど、切ればいいっか。
6本で100円ほどだし。

一緒に付いてたナットを使って切る長さを決めてカットしました。
それをスパイク外した穴に入れてみます。
121112_04.jpg
こんな感じ。
これなら大丈夫かな?
今度1度チェックの為に走ってみなきゃね。