ジロ・デ・イタリア 第3ステージでの事

昨日の夜はJ SPORTSジロ・デ・イタリアを見ていました
去年、初めてロードレースをTVできちんと観たのがジロ・デ・イタリアでした
あまりの過酷さで観る楽しさも教えてもらいました

第3ステージを観ていると、ゴールまで1時間もかからない距離あたりで眠気も出てきたところでショッキングな事件が起こりました
ジロ第3ステージ ボッコ峠の下りで落車したウェイラントが死去 | cyclowired
事故直後の映像がTVで流れ、血の気が引きました
その映像が今でも頭から離れません

正直、亡くなられたウェイラント選手には思い入れはありません
ただ、去年の夏にあった自分の事故とダブってきています
速度とかは全然違うけど去年の事故も、もしかしたら、ああなってたかもと思うと怖いです。
実際後ろを走ってた人から、この前も「飛んでいった先が草むらじゃなく、道路だったらどうなってたか判らなかった」と言われたばかりですし

自転車の怖さも再認識しました
ヘルメットをしていても防ぎきれない事はあるのは確かです
だからといって、ヘルメットを被らないっていう選択は私はする気も無いです。
何度もヘルメットで頭を守られていますから

RIP

USB Legacy Support

仕事場のパソコンにUSB接続で繋いである外付けHDDの容量が無くなったから、中身を2TBのに入れ換えました
それを繋ぎ直してパソコンを起動させようとしたら、BIOS画面の「DEVICE~」ってところで止まっちゃいました
HDDを入れ換えただけで、ケースは一緒だから大丈夫と思ったら(ToT)

少し調べてみるとBIOSでUSB Legacy SupportDisabledにしてみるっていうのがあったから、早速やってみたら無事起動できました
(´▽`) ホッ

一応覚え書きとして

周庵で肉そば

何となく食べたくなってきたから、つけそば周庵にいって肉そばをいただきました
110509_01.jpg
ここのちょっと硬めのモソモソってしたお蕎麦、たまに食べたくなるんですよね~
半分くらい食べたとこで、生玉子を入れて、マイルドな味にしていただくのが毎度のパターン

ここのところ、お昼過ぎにいってもだいぶ混んできたかも
段々知られてきたのかも??

餃子パーティー

自転車仲間の方と、そのマンションの方々が餃子パーティーをするっていうんで、潜り込んできました(^^)
始まるっていう時間にマンションへ行き、屋上に移動してパーティー開始
皮とかアンを手作りしたものと、保険の市販餃子で凄い数
早速焼きだします(^^)
110508_01.jpg
焼きを担当してくださる方もいて、楽ちんな上においし~(^^)
ビールやワインをいただきながら、パクパク

今日は快晴で暑いくらい
屋外で何かをするのには良い感じです
・・・・って日焼けしちゃいました^^;

その後は、一度マンション内の部屋に行き、皆でWiiパーティーしたり(^^)
結構白熱しますね!

楽しい1日でした~

地デジチューナーから音が出ない?

ローラー台が終わったあと、ちょっと思い立って目の前にある地デジチューナーのHVT-BCT300の電源を入れてみました
あれ?
画面は出てるけど音は出ない~
何をやってもダメ

そーいえばこの前、ファームのアップデートしたっけ
そこらへん?
設定の音声関係を色々イジってもだめ
念のためBDプレーヤーとHDMIケーブルを入れ換えてもダメ

もう面倒になって、初期設定に戻すリセットをかけてみちゃいました
チャンネルのスキャンも終わってみると、無事に音声も出るようになってました
(´▽`) ホッ

器材トラブルは嫌ですね~

ローラー台

今日はずーっと雨だし、明日は用事あって走れそうもないんで、今日のうちにローラー台
ここのとこ外を走れたからか、足も少し疲労も残ってる感じだけど、前より重めで回せる感じ
やっぱり外を走れるのは違いますね

そろそろローラー台の時には扇風機が必要になってくるかも
やりだして少ししたら汗だくになっちゃいましたしね

すしの江戸久

今日のお昼は今まで入った事無いお店にしました
すしの江戸久っていうお店
ランチのメニューが美味しそうだったから

早速入って切り落しヅケ丼っていうのを頼んでみました
110506_02.jpg
小さなサラダとお味噌汁も付いてくるんですね
110506_03.jpg
おいしそ~(^^)

色々なものが入ってて、味に変化もある感じ
歯ごたえあるのも入ってるし
美味しくいただきました~
まんぷく!

どうやら数店舗あるんですね、ここって

写真用HDDの交換

写真をストックしてあるHDDの容量がいっぱいになっちゃいました
もう容量は無くなってきてるって判ってたから、事前に2TBのHDDは購入済み
今までは500GBだったから、4倍になるって事ですもんね!(^^)

今日は朝からHDDをフォーマットした後に写真データの転送をしてました
USB経由だから結構時間かかる~
なんとか夜には終わって、今度はPCケースを開けて、HDD自体の入れ換えをしました
ふ~

これで当分は大丈夫かしら?
抜いたHDDは取りあえずバックアップ用に保存しておきます

野菜を食べるカレーcamp

ちょっと前から気になってたお店に行ってみる事にしました
池袋に支店が出来たっていうんで知ったお店dす
友達と代々木駅で待ち合わせして、歩いていくと・・・ありました!
野菜を食べるカレーcampっていうお店
そーいえば、たまに通りがかったときに看板が気になってた記憶も・・・

半地下になってるお店に入ってみると、campっていう名前からか、店員さんもアウトドアっぽい格好
飯ごうが吊してあったりして、何かと思ったらテーブルセットが入ってるみたい
"野菜を食べる"っていうお店だから、まずは一番オーソドックスみたいな1日分の野菜カレーにしてみました
110505_02.jpg
熱々の小さなフライパンみたいなので出てきました
結構カレーの量が凄い感じ
110505_03.jpg
お野菜山盛りです!
ひき肉も入ってるそうですが、お豆に替える事も出来るとか
早速食べてみると、ちょっと甘みがあるけど美味しいカレーでした(^^)

辛さが欲しい人は辛さも調整出来るようです
一緒に行った人は5辛にしてて、ちょっと試しに舐めてみたら・・・めちゃくちゃ辛かった~^^;

お野菜が山盛りだから、結構お腹にも溜まりました!
ふ~~
美味しかった(^^)

また行きたいですね~

自転車の洗車

今日は自転車にも乗る予定ないから、洗っておこうと思い立ちました
組み上げてから、まだ1度も洗ってないもんね
っていっても、3回しか乗ってないけど^^;

風が強かった日に走ったり雨の後で染みだしが多い日に乗ったりしたんで結構汚れてました
何時ものように蓄圧式スプレーと洗剤を使って洗ってあげて、その後はコンプレッサーを使って水分を飛ばしておきました
おかげで綺麗になった~(^^)
110505_01.jpg
洗ってみたら、ダウンチューブのワイヤー受けのところに傷発見
結構強く当たった跡っぽいから、去年の落車の時かな?
あとボトルゲージが緩んでるのも発見したんで増し締めしました

自転車のチェックを兼ねての洗車でした

NP-60互換 充電池購入

アマチュア無線のハンディー機、バーテックススタンダードVX-3の充電池はNP-60っていうデジカメとかで結構使われてるタイプものの互換品だっていうのを知りました
そこで調べてみるとロワジャパンっていうところが互換バッテリーを安く売ってるから、充電器と共に購入しました
110504_02.jpg
これで長時間使う予定の時に乾電池用パックを持っていったりしないで済みそうです
充電器があると、本体を使わないでも充電できるしね(^^)

ちょっと注意が必要なのはNP-60っていう型番のバッテリーには2種類あるようです
CASIOのとFUJIFILMのは同じ型番ですが、形状が違うので注意が必要です
(ただCASIOではどちらの形のも機種によっては使ってるようですね)
VX-3とかはFUJIFILM互換のほうです

堀切~葛西臨海公園

今日はmixiにてマイミクさんが自転車を買って、初めて荒川に行くっていうからお付き合いすることにしました

何時ものように荒川に小松川公園経由で出て、集合場所の堀切駅まで
今日はそんなに風も無いから楽ちん~
堀切で落ち合った後は、左岸を走り葛西臨海公園まで!

葛西臨海公園もほぼ一年ぶりかも
さすがにGW中だから、人も自転車も多い~
一休みしてから、今度は右岸に渡って小松川公園まで戻って、Mamma Pasta BAOBAB
ここも一年以上ぶりかも!
お昼時だったけど、座れてよかった!(^^)
110504_01.jpg
色々いただきました
おいし~(^^)

その後は何時もの道で帰宅~

TIme:2:11:58
Dst:45.10km
Odo:158.6km

本日のルート

大きな地図で見る
初めて走る人達とでは、どれくらいのペースで走ればいいのか難しいですね

筑波8耐 写真撮影

今年も去年に引き続き筑波8耐の撮影に行ってきました
今回も2:30am起き!
ねむい~
なんとか仕度をして、ピックアップしてくれる車に乗り込みました
110503_01.jpg
高速を降りたとこのコンビニで集合して、筑波サーキットに向かいました
うー、さむさむ!
110503_02.jpg
到着~
今年も来ちゃいましたね!
タープ設営場所取りのダッシュ、今年は良い場所を取れました!
110503_03.jpg
このタープ2張りが後で大変役立つ事に・・・

今回はアマチュア無線の免許を持った方々がいらしたので、モービル機とハンディー機を持ち込んで、無線の実験とかもしてみました
うちのTM-421をパッテリー運用して車載用アンテナを使ってみましたが、筑波ほどのコースでは1wで十分すぎる感じでした

準備が終わった後、わたしはカメラを持って撮影開始
スタートシーンを撮ってピットのあたりに戻ろうとすると、もう救急車がコースインしていきました
第1コーナーで事故があった模様
休憩場所として取ったところが丁度救護室が見えるとこだから、その後も人が運ばれてくるのを何度も見る為に・・・

カメラはツール・ド・草津からNikon D7000に替えて、まだ手に馴染んでないんで試行錯誤しながらの撮影となりました
去年も使ったピット上とかの他にも色々試したりしてみましたが、脚立があれば良かったかも
長時間手持ちで望遠レンズを覗いてると手ブレで気持ち悪くなってくるから、休み休みとなりました
ピット上からだったら、200~400mmくらいあれば良かったのかも

来がけのコンビニで朝ご飯は買ったんですが、お昼過ぎにお腹も空いてきちゃったから、食堂に入ってみました
110503_04.jpg
無難なカレーを食べてみましたけど・・・まぁ、ね^^;

その後も撮影を続けますが、お昼すぎから雨
今日は寒いし、大変なコンディションになってきました
110503_05.jpg
雨の為、落車も増えたようで、とにかく怪我の無いようにと思うばかりです

そうこうしてるうちに、ゴールの時間となり、花火が上がる中のパレードです
110503_06.jpg
今年も終わりました!
お疲れ様~

雨の中の撤収となりました
また出場4チーム中、1チームが表彰対象となり表彰会にも出る事に
雨の中の表彰式となりました
110503_07.jpg
今年もこのゲートをくぐって撤収!!

その後、1度高速のSAに皆集まって、精算会となりました
110503_08.jpg
疲れと空腹でしたから、がっつりと~(笑)

帰りの車の中で撮った枚数をチェックすると・・・1530枚!?
凄い数!!
連写性能が上がったからかも
もしフィルムでだったら、こんなに撮ったら破産してますね^^;

ほんと、皆様お疲れさまでした!

「You are NOT alone〜ひとりじゃない」復興支援リストバンド

別府史之が提唱した「You are NOT alone〜ひとりじゃない」復興支援リストバンドが入荷したっていう連絡を受けて、帰りがけにLORO Bicyclesに寄って受け取ってきました
110502_03.jpg
こちらのお店では取りあえず10本注文したそうですが、もう残りは2本になってました^^;
あぶないあぶない~
110502_04.jpg
LIVESTRONGと一緒につけて、ジロは応援かな?

「ながさき」で「ちゃんぽん」

お店の前は何度も通って気になってたお店に入ってみました
ながさきっていうお店です
入ってみると細長い店内でした
110502_01.jpg
壁には色々なメニューがありました
夜用のみたいですね
110502_02.jpg
ちゃんぽんをいただきました
ちゃんとしたお店で食べるのって久しぶりかも
前は銀座吉宗に行ったりしてました

おいし(^^)
次回は皿うどんにしようかな~

LOROにいって、カーネネーロへ

自転車仲間の方がLORO Bicyclesに試乗しに来るっていうんで、着いたっていう連絡を受けて行ってきました
110501_01.jpg
ちょっと小雨が降ったりしたようですが、何とか試乗出来たみたい

その後、もう1人がいらっしゃったんで、今度はカーネネーロ
ちょっとお久しぶり~
何時ものようにIZZEのザクロを頼んで、ロードレースをみながらダベってました

今日はお天気もいまいちだから、降り出さないうちにって感じで解散しました