筑波8耐 写真撮影

今年も去年に引き続き筑波8耐の撮影に行ってきました
今回も2:30am起き!
ねむい~
なんとか仕度をして、ピックアップしてくれる車に乗り込みました
110503_01.jpg
高速を降りたとこのコンビニで集合して、筑波サーキットに向かいました
うー、さむさむ!
110503_02.jpg
到着~
今年も来ちゃいましたね!
タープ設営場所取りのダッシュ、今年は良い場所を取れました!
110503_03.jpg
このタープ2張りが後で大変役立つ事に・・・

今回はアマチュア無線の免許を持った方々がいらしたので、モービル機とハンディー機を持ち込んで、無線の実験とかもしてみました
うちのTM-421をパッテリー運用して車載用アンテナを使ってみましたが、筑波ほどのコースでは1wで十分すぎる感じでした

準備が終わった後、わたしはカメラを持って撮影開始
スタートシーンを撮ってピットのあたりに戻ろうとすると、もう救急車がコースインしていきました
第1コーナーで事故があった模様
休憩場所として取ったところが丁度救護室が見えるとこだから、その後も人が運ばれてくるのを何度も見る為に・・・

カメラはツール・ド・草津からNikon D7000に替えて、まだ手に馴染んでないんで試行錯誤しながらの撮影となりました
去年も使ったピット上とかの他にも色々試したりしてみましたが、脚立があれば良かったかも
長時間手持ちで望遠レンズを覗いてると手ブレで気持ち悪くなってくるから、休み休みとなりました
ピット上からだったら、200~400mmくらいあれば良かったのかも

来がけのコンビニで朝ご飯は買ったんですが、お昼過ぎにお腹も空いてきちゃったから、食堂に入ってみました
110503_04.jpg
無難なカレーを食べてみましたけど・・・まぁ、ね^^;

その後も撮影を続けますが、お昼すぎから雨
今日は寒いし、大変なコンディションになってきました
110503_05.jpg
雨の為、落車も増えたようで、とにかく怪我の無いようにと思うばかりです

そうこうしてるうちに、ゴールの時間となり、花火が上がる中のパレードです
110503_06.jpg
今年も終わりました!
お疲れ様~

雨の中の撤収となりました
また出場4チーム中、1チームが表彰対象となり表彰会にも出る事に
雨の中の表彰式となりました
110503_07.jpg
今年もこのゲートをくぐって撤収!!

その後、1度高速のSAに皆集まって、精算会となりました
110503_08.jpg
疲れと空腹でしたから、がっつりと~(笑)

帰りの車の中で撮った枚数をチェックすると・・・1530枚!?
凄い数!!
連写性能が上がったからかも
もしフィルムでだったら、こんなに撮ったら破産してますね^^;

ほんと、皆様お疲れさまでした!