ウェア衝動買い

今日は仕事場の空気清浄機の電源入らなくなっちゃったから、カートでゴロゴロ引きずって修理に出しにいってきました
その後、買いそびれてたMTB用のブレーキケーブルをY'sにいって、やっと手に入れてきました(´▽`) ホッ

その後、ちょっと年末のアメ横へ・・・・
ロンドンスポーツの前を通ったときに見たら冬物ジャケット(ボード用)が1500円!?
ちょっと探ってみたら、GOLDWINのでサイズも合うの見つけちゃった
081212_01.jpg
少し汚れがあるけど、これで1500円ならって買っちゃいました(笑)
「耐水圧10,000mm」って書かれてるけど・・・まぁ、防水性が高いって言いたいのかな?
薄手だし、ちょっと自転車で寒いときに羽織るのにいいかな~って

ほんとはベンチウォーマーの類買おうと思ってたのに~^^;

ミニベロde坂練

今日はちょっと思い立って、ミニベロで坂練場所にいってきました
この前、ロードではサドルのポジションを上げて、上りが楽になった感じがあったから、ミニベロではどーなのかなって思って

到着して上り出すと・・・・きつっ!!!!icon:face_shock
ミニベロだと一生懸命漕いでも漕いでも進んでかない感じです
ロードの時より長い坂に感じちゃいました
4本やったとこでメゲちゃったicon:face_embarrassed

その後は雑談~
081211_02.jpg
仲間の一人から鯛焼きの差し入れあったり、新車お披露目もあったり
081211_03.jpg
新車はスペシャライズドのTTバイク、凄かった~~~~

なんだか坂を上がる人は今日は少なかったみたいで、早めに解散となりました
お腹空いてる人も多かったみたいだしね

Time:0:27'57
Dst:8.99Km
Ave:19.3Km/h
Max:36.8Km/h

次回はMTBででもやってみる・・・・カモ?
ビンディングつけたらどーなるかを試してみたいし

大量購入・・・・マチガエタ(ToT)

Shimanoのブレーキワイヤーを大量購入!
081210_02.jpg
ロードとミニベロの整備用にって思って

・・・・・で、戻ってからハタと気がつきました、ロードに付けてるブルホーン用バーエンド型ブレーキ、確かMTB用のを使うんだっけ!!!
が~ん
今度また行って買い足してきます
余ったブレーキワイヤーは、取っておいて次回のメンテに使えばいいんだし・・・・ト、ナットクサセル

汗も出にくい季節

今週末は美容院いったりするから、自転車にも乗る時間が取れなさそう
取りあえず体を鈍らせない為にもローラー台に乗っておきました
081208_03.jpg
でも着替えてやり出すまでが寒い~~~(ToT)
やりだしても、だんだん汗かきだすまでの時間が長くなってく感じ
それだけ寒くて体が冷えてるってこと?

終わっても、速攻シャワー浴びないと!
体冷えちゃ風邪ひいちゃうもんね

ジャイヒンド

久々にジャイヒンドにいってみよ~って話しになって、いってきました
今日はラジさんは居ないみたいザンネン
081207_03.jpg
それでもカレーを三種類とタンドリーチキンとかの盛りあわせ、その他にナンとかも頼みました
ふぅ~~~
お腹いっぱい!

日曜の夜だからか、混雑してきちゃったからサクっと食べてお店を出ちゃいました

ばけつプリン

知り合いの事務所に遊びにいったら、こんなのを出してきました
081207_01.jpg
ば・・・・・ばけつプリン!?
(横はKORGのKAOSSILATORがあったんで、対比で)
大きい~~~

どーせならバケツから出してみるっていうんで、やってみたら・・・・
081207_02.jpg
結構大変なことにicon:face_embarrassed
でもなんとか形は保ってるのは凄いかも~

ちょっと食べてみたら、ゼラチンだかが多い感じの味
だからお皿の上でも形をある程度保ってたのね!

裏道通って荒川へ

今日は前に教えてもらった荒サイへの裏道を通ってみました

大きな地図で見る
ほんと、自動車の量も少なくって、走りやすい~
途中から狭いけどサイクリングロードみたいなとこになるんで、ゆっくり流せていいですねぇ

小松川の公園のところから、荒川へ
上流に向かって走りだします
お天気もいいし、すっごく気持ちいい~

最近ロードの事故も話題になってるから、ゆっくり流して走っていきました
それでも何故か追い越してくロードは無し
(一台抜かれたけど、その後ちょっと先でペースダウンしてたから抜きかえしちゃった^^;)
上流に行く人はこの時間、あんまり居なかったのかな?

レストランさくら付近ではちょっと工事があったりしたけど、無事に到着
081206_01.jpg
早く着きすぎちゃったんで、ゆっくり待ってました
流石に外で待つのは寒いから、途中から中ででしたけど

待ち合わせ時間丁度くらいに、友達到着~
二階でランチしました
今日の農業ランチは若鶏のカレーソースがけ
081206_02.jpg
これは食べるの初めてかも
鶏は好きだから、丁度よかったかも~
081206_03.jpg
食べながら色々おしゃべり~
流石に冬場は人も少ないみたいで、ゆっくりできました

その後、あんまりゆっくりしすぎても帰りが暗くなっちゃうから、出発して葛西臨海公園
ってその前に友達のオーバーホールから上がってきたロードのサイコンが調子悪いとかいうんで、ちょっといじって直しましたicon:body_good
途中右岸に渡って、ゆるゆる走ってきました
前日の雨で水の浸みだしが不安だったけど、そんなになくって一安心しながらの走行
葛西臨海公園では瀬のほうまでいって、少しボーってしてから帰ってきました
081206_04.jpg
帰りも小松川の公園から入るんで、皆とお別れ
行きと同じだけど、逆から行くと景色も変わるから、コースを覚えながらの帰宅でした
あっさり家の近くまできちゃって、拍子抜けするくらい楽なコースでした

Time:3:06:40
Dst:65.95Km
Ave:21.1Km/h
Max:43.4Km/h

本日のコース

大きな地図で見る

最高速度はDHバーを使って頑張ってみた結果
きつ~~~~

ゆるゆるしたサイクリングでしたけど、楽しかった~icon:face_smile
今日はいいお天気だったから濃い色のサングラスしてったけど・・・これは失敗^^;
冬場は薄い色のほうがいいですね
すぐ日が暮れてきちゃうから、その時の為にも

帰ってきてお風呂にとっぷり
き・・・・・気持ちいい~~~~
途中着すぎてたのか暑かったりもしたけど、やっぱり日が沈んでくると寒くなっちゃうのね
体の芯が冷えてたのかも

サドル高を替えてみて

昨日の坂練への行き帰り&坂で前とどんな風に違うかな~って思いながら走ってました
20mmもサドルの高さを上げちゃったしね
でもミニベロと同じ高さにしたから、無理な高さじゃないはず

フラットなとこを走ってる感じでは、前より楽に足が回せるかな
練習場所につくまでの疲れ方が違う感じで、今回は仲間が前を牽いてくださったのもあり、こんなんだっけ?って拍子抜けするくらいで着いちゃいました

坂を上がってく感じは、少しトルクかけて上がるときには、もう少し低いほうが力は入るかも?
シッティングでギア比を下げてクルクル回すのには楽でいい感じ
ただ、ロードはノーマルのギア(52t-39t)なんで、あんまり下げれないのが苦しいところicon:face_embarrassed
8s用のコンパクトって殆ど無いんですよねぇ

先々週、それまで6週間全然乗らずに久しぶりに自転車乗って坂練にいったときは、とにかくゼーハーしちゃって明らかに色々なとこがダメになってるのを実感
でも今回はそこまで苦しくなかったですね
あれ以来、コンスタントに乗るようにしてるからかな?(含ローラー台)

坂練に来てた人から「乗ってる感じがシャープになった」って言われて、ちょっとビックリ
自分じゃ乗ってる姿って判らないもんね
ハンドル位置とかはいじってないから、前傾が強くなったのかな??

のり弁

今日のお昼は外に食べに出ようと思ってたら、色々用事入ってきちゃって出れなくなっちゃったicon:face_mistake
仕方ないんで、近所のお弁当屋さんにいって買ってきました
目についたのが、これ
081205_01.jpg
おもいっきりのり弁!
なんか久しぶり~
揚げたての魚フライが妙に美味しかったぁicon:face_self-conscious_smile

暖かな夜

今日は坂練の日
お初の人も結構来るようだし、最初ミニベロで行こうかと思ってたのをロードにして出発
昨日ローラー台をしてたてホイールを替えるのも面倒だから、ローラー台用のままいっちゃいました

家を出て少しの間は一方通行の道を逆に行かないといけないのでゆっくり歩道も使いながら走っていきます
やっとこさ普通の道路に出て、では行きますか!・・・って踏んだ途端、BBあたりから異音icon:face_shout
なにか擦れる音がしたんで、慌てて左に寄って停止
リアを手で回すと、確かに抵抗感があるから、最初ブレーキかと思ったら、ホイール自体が斜めになってましたicon:face_embarrassed
どうやらクイックの締めが甘くて、踏んだ途端にズレたみたい
引っ張りなおして、クイックも少しキツめに調整してると、ツイっと横にロードが来ました
誰かと思ったら、自転車仲間の人でした!
思いっきり驚かさせていただきましたicon:face_surprised

その後は一緒に坂練場所まで走ります
追い風気味だったのか、ペースが上がっても楽な感じ
あっという間に着いちゃいました

今日は暖かいから、ちょっと走ると汗が出てきちゃう
それでも休みながら4本ほど走りました
もうちょっと走ろうと思ってたけど、喋るほうが主になって時間となっちゃいましたicon:face_shishishi
お初の方も多かったしね!
081204_04.jpg
豆大福とか色々差し入れもあって、オーバーカロリー?icon:face_embarrassed

そうそう、サドルの高さを上げた効果か、上りでシッティングのままでも前より楽に上がれる感じ
良かった~icon:face_smile

帰り道はあちこちで道路工事してて、ちょっとペースアップしないと車道走るのは危ない感じ
でも、無灯火とか逆送の自転車がいるから、あんまり左にも寄れないし
そうこうしてると、あっという間に帰りつきました

Time:30:08
Dst:9.83Km
Ave:19.6Km/h
Max:40.2Km/h

Chicken Place

11月に出来たばっかりっていうChicken Place(チキン プレイス)っていうお店に行ってみました
調べてみると浅草橋や秋葉原にあるお店の支店の一つみたい
081204_02.jpg
お昼はチキンカレーのみ
あとはトマトサラダとコーヒーって感じみたい
081204_03.jpg
水を使わず~って書かれてたっけ
チキンプレイスっていうだけに、鶏にこだわってるからチキンカレー?
結構美味しかったですね

夜は焼き鳥が食べれるバーみたい
それもまたいいですね~

ロードのサドル高調整

帰ってきて、早速ロードのサドル高を調整しました
一番しっくりきてる感じのミニベロと同じ高さにしようと思って、BB軸~サドルのお尻がくるあたりのポジション間を計測
695mmでした
んで、ロードを同じ方法で計測・・・675mm!
やぱし20mm低かったですねぇ
取りあえず同じ高さになるように調整しました
クランク長は同じ170mmだし、ペダルもクランクブラザーズだから一緒のはずだし
ただ、完全にBBの中心出した訳でもないし、ズレはあるでしょうから5mm単位で計ったり調整してみました
微調整をこっからやってけばいいかな

早速このポジションでローラー台にセットして踏んでみます
うん、膝も痛くならないし大丈夫そう
30分くらいやって終わらせました
汗だく~~~~

取りあえず、このポジションで様子見ですね