久々のジョギング

三ヶ月ぶりくらいの久々にジョギングしてきました。
140913_01.jpg
何時ものコースへ。
湿気も無くカラっとしたお天気で気持ちいい~(^^)
久々だし、あんまり無理しないペースで走りました。

キロ6分半でしたね。
こんなもんでしょ^^;
少し風も強く感じたし。
boas_b-g02.jpg
この前購入したBluetoothヘッドホンも試してみました。
電波が途切れる感じも無くって安定して音楽聴きながら走れました(^^)

明日は足が筋肉痛になっちゃう?^^;

久々のジョギング

まるで夏ですね~
140614_01.jpg
ここ一週間強、毎日雨でしたもんね。
今日は大丈夫・・・なのかな?

肉離れから一ヶ月、久しぶりにジョギングしてきました。
タイツでふくらはぎもサポートしておきました。
全然ペース上がらず心拍だけ上がった状態(ToT)
ここのとこの大雨のせいか、隅田川テラスはゴミが結構打ち上がってました。
途中清洲橋下を抜けるとこが工事の為迂回とかもあってキツかった~
ここ、今年いっぱいは工事予定だとか。
でも日曜は工事してないそうです。

ヘロヘロになって終了!
こう暑いと水分補給方法も少し考えないとな感じです。

風も強いからジョギング・・・って痛!!

今日は風も強いから自転車は止めておいてジョギングでもしようと思って着替えました。
ちょっと左のふくらはぎに違和感もあるけど、大丈夫かな?
140510_04.jpg
うーん、いいお天気(^^)
半袖で丁度いい感じ?
140510_05.jpg
久々にGARMIN Edge500に腕時計バンドをつけて使ってみましょ。
早く腕時計型のやつ欲しいな~

走り出してやっぱり少し左足の調子悪いからユックリ。
ペースは上がりません^^;
1.8kmほど走ったとこで急に左足を動かすと痛み!!
どうやら痙っちゃったようです(ToT)
少し足を伸ばしたりして、休んでから歩いて帰る事にしました。
歩きにくい~~~(ToT)

140510_06.jpg
帰ってから芍薬甘草湯を飲んでおきました。
これで少しでも楽になってくれたらいいなぁ・・・

久々のジョギング

寒さとか花粉症だとか色々言い訳してたけど、三ヶ月ぶりに走ってきました。
140419_04.jpg
何時もの隅田川沿いは走ってる人いっぱい。
久しぶりすぎて腕時計してくるのも忘れたんで、取りあえずスマホのアプリでログを取るだけにして走り出しました。

無理しない程度の感じで・・・何時もの1km地点でアプリのアナウンスがBluetoothヘッドホンに来ない?
後で調べたら音声エンジンを選択してませんでした^^;
スマホを機種変更して設定が済んなかったのね~

4.5kmくらいのコースを一周して終わり!
走り終わってチェックしたらキロ6分くらいだったみたい。
三ヶ月ぶりだからキロ7分以下かと思ったのに、上出来!!
風も強かったしね。

今日は油断して薄着で出たら寒かった~
ちょっと手袋したいって走ってる時に思っちゃった。

ジョギング

今日のお昼にちょっと出たら温かい!
でも段々風も強くなってきたから今日はジョギングする事にしました。
少し雲行きも怪しい感じかも?

温かそうだから薄着で出たら、風が強いから体感気温が下がってる感じ(ToT)
でももう面倒だから、そのまま走り出しました。

今回もまたアプリをスタートさせるの失敗しちゃって、最初1kmくらい走ったとこでアナウンス無いから慌てて走りながらスタートさせました^^;
腕時計のストップウォッチで26:11だったから、少し遅め?
風強くって前に進まない感じでしたしね^^;

走り出してちょっとしたら左膝にちょっと違和感出てきたんで、昨日聞いた歩幅を小さく(ピッチ走法?)するのを試してみたら、違和感も消えました。
ケイデンス高め・・・って感じ?
ちょっと慣れるまでガンバってみます。

ジョギング

ここのとこ読書三昧で家に籠もってたから、たまには体動かさなきゃって思って昨日より少し暖かいんでジョギングしてきました。
140112_02.jpg
空気も澄んでいて気持ちいい(^^)
風もあんまり無いみたいですしね。

ちょっと後半心拍が上がり過ぎて無酸素運動域に入っちゃったからキツかった~
少しペースを落として何とか走りきりました。

Herb AlpertのRiseを聞きながら夕方の隅田川沿いを走るのは何となく合ってて気持ちよかった(^^)

ジョギング

お正月で何もすることないし、家でゴロゴロ寝てるだけじゃデブ症になっちゃうから体を動かしておきます。
TVでは箱根駅伝もやってて、観てるとキロ3分とかで走っちゃう凄さにビックリしながら少し走りたくなっちゃいました(笑)

着替えて何時ものコースにで走り始めたけど、何となく今日は苦しくってキツい~
ここのとこあんまり体動かしてないのと体重増加しちゃったせい?^^;

1kmくらい走ったとこでペースのアナウンスが聞こえないから慌ててスマホをチェックしたら、アプリが止まってました^^;
慌てて再度スタートしたせいで記録された距離は少し短め^^;
腕時計のタイマーでは25:37でしたから、普段より少しだけ遅め程度?

今日走ってる人は早い人が多かった感じ。
やっぱりお正月から走るような人は走り込んでる人が多いのかな?

ジョギング

金~土曜って疲れてたから家で大人しくしてて、今日はだいぶ調子もいいから少し走る事にしました。

腕時計型頻拍系でチェックすると心拍高めで走れました。
自転車だとL4あたりの心拍かな?

ペース早めかなって思ったら往路は追い風だったから??
今まで走った事ないペースだったようです(笑)
現状ではこのペースで長距離は走れなさそうですけど^^;

ジョギング

今日は夕方から忘年会第1弾なんで軽くジョギングをしておくことにしました。
思ったより温かくって裏起毛のウェアを着てたら暑かった~^^;

131207_01.jpg
下町マンハッタン(?)な風景を見ながら走れて気持ちよかった(^^)

ジョギング

ストレス発散で少し走ってきました。
12月になったけど、まだそんなに寒くないのは助かります。

ペースはキロ6分半で心拍は75%ってとこかな?

折り返してちょっといったとこで丁度ペースが良さそうな人が前を走ってたんで間隔を意識しながら走ってみました。
おかげでいい感じで走れたかも(^^)

左膝の痛みは出ないで一安心~

ジョギング

今日は何か疲れちゃったけど、走っておきたくなって何時ものコースへ。
Bluetoothヘッドホンも試してみたかったんで、して走ってみました。
急に寒くなったけど、ヘッドホンのおかげで耳は冷たくない感じ(笑)
下を向くと少しずれちゃうけど、走ってるぶんには全然大丈夫でした。

RunKeeperっていうアプリを使ってみると、日本語でのアナウンスは判りやすいですねぇ
でも走り終わった後のデータをいじる方法が判らない~^^;
Endomondoのほうが私は使いやすいかな?
アナウンスが英語だけど、そんなに苦にならないし。

1kmごとのラップを聴いてると、段々ペースが落ちていった感じ(ToT)
トータルでキロ6分半だったみたい。
まだまだですねぇ~

ジョギング

何となく頭痛もするんで予定してた事は全部キャンセル。
でもちょっと体を動かしておこうかなって思って着替えてジョギング開始~

今日はキロ6分半くらいみたい。
やっぱり体調がいまいちっぽいから?

今回はBluetoothヘッドホンをして走ってみました。
Endomondoの設定で音声案内をonにしてキロ何分で走ってるかのアナウンスをしてくれるように設定してみると、1km毎にアナウンスあって良いですね~
ただ英語なのが・・・^^;

インナーイヤー型で重さも無いから大丈夫かなって思ったけど、走ってると落ちてきちゃいます(ToT)
イヤーピースも換えてフィットするようにしたのに。
やっぱりイヤーフック型みたいなのがいいのかなぁ?

ジョギング

少し仕事で帰ってくるのが遅くなっちゃったけど、体を動かしておきたくって着替えてジョギングしに出ました。
腕時計型心拍計をつけていったけど、HRMのほうの電池が切れかけてるのか、うまく心拍が出ない~
アップしないで走ってるから最初はキツかったぁ^^;
131120_04.jpg
お月様もキレイだし、丁度屋形船も通りがかってキレイ(^^)

今回そーいえばEndomondo Proっていうのを昔、セールしてたときに安く登録したのを思い出して、これで記録を取ってみました。

思ったよりペース早めだったのかな??

ジョギング

銀座から帰宅してSPDシューズからランニング用シューズを履き替えて何時ものコースをジョギング開始~...
久々に日中走るのは気持ちいいですね(^^)
これくらいかな~ってペースで走ってたら、どーやらキロ6分チョイでした。
そんなにキツくなかったけど・・・・自転車でアップが終わってたってこと?(笑)

腕時計型心拍計で心拍をチェックしながら走ってみました。
L4よりちょっと下あたりの心拍って感じでした。
これくらいだと楽で話も出来そうな感じ。

ウエストベルト型の小物入れをしてったけど、これが結構走ってると上下しちゃう~
鍵とか重いせいかも。
もうちょっと考えないと・・・・

ジョギング

ジョギングしてきました。
今日は寒い~~~
裏起毛のジャージとアンダーを出してきてみました。
ウェアが自転車のが殆どだから自転車ジャージだけし仕方なし^^;

急に寒くなったからか、前回より走ってる人は少ないですね。
少しペースを速めて走ってみました。
腕時計でタイムをチェックしながら。
オートライトは便利でした(^^)

スマホでの計測をみると、大体キロ6~6分半くらいで走ってたみたい。
左のハムストリングスだけ痛いよ~^^;
手袋してかなかったのが失敗ですね。
末端冷え性だから、きつかった~
足は思ったより冷たくなくって一安心でした。

キロ6分台でこんな感じじゃ、5分台は何時になることやら^^;
取りあえずジョギングはLSDでいこうかな?

ジョギング

今日はGARMIN Edge500を腕につけるベルトが届いたんで試してみる事にしました。
131108_04.jpg
早速取り付けてみると、こんな感じ。
本当は表示を90度方向けたいけど、この方向にしかつかないんですね^^;
結構大きめなのは仕方ない~

一昨日走ったときはウェアとかも選択ミスして暑すぎたんで今日は長袖インナーの上に半袖の自転車ジャージっていう格好にしてみました。
スマホとか入れておけるとこがあるんで便利(^^)

早速何時ものコースに出て走ってみることにしました。
Edge500は1km毎にラップを取る設定にしときます。
あと念のためAndoroidのMy Tracksっていうアプリも入れてみて試してみます。
あと右腕にはLEDセーフティーバンドをつけて出発~

ウェアはこれくらいで丁度良かったみたい。
汗も気にならないし。
Edge500の重さはちょっと気になるかな?程度でした。

心拍を上げすぎないような速度で景色を見ながら走りました。
やっぱり腕時計の場所に表示があると見やすいですね。

大きな地図で見る
高速道路下を通るんで、そういう処では流石にGPSは切れちゃいます^^;
自転車のように別にスピードセンサーがある訳じゃないから、GPS取れないと速度が0になっちゃってオートストップが効いちゃうんですね(笑)

何時ものように4km走って、帰りがけにコンビニに寄って牛乳を買って帰宅してからそれでプロテイン飲んでおきました。
こういうのが気軽に出来るのは良いですね。
自転車だと駐輪とか色々考えちゃうし。

帰ってきてからデータをみると7min/kmくらいの速度で走ってたようです。
昔、ジョギングを始めてやったときはもっと全然遅いのにいっぱいいっぱいで、最初のうちは4kmも走れなかったけど、今は余裕ある感じ。
やっぱり自転車で心肺が少しは鍛えられてたのかな?

6年ぶりのジョギング

新しいシューズも買ったし、6年ぶりにジョギングをする事にしました。
心拍計を巻いてGARMIN Edge500をアームポーチに入れてネックバンド式mp3プレーヤーにJAZZを入れて出発~

昔走ってたのと同じルートを走る事にしました。

隅田川テラスなんで車や自転車も来ないし信号も無く一周4kmのコース。
到着してみると、走ってる人が多くってビックリ!
昔は走ってても数名ほどだったのに~

取りあえずユックリなペースで走り出します。
いきなしペースあげて膝とか壊したくないし。
131106_05.jpg
こんな風な景色を見ながらでノンビリと~
昔は段ボールハウスがいっぱいあったのに、いつの間にか無くなってて安心ですねぇ。
復路は少しペースを上げて走りました。

Edge500をアームポーチに入れてたけど、途中で電源が切れちゃってたみたい。
おかげでデータはうまく取れてませんでした^^;
アームポーチに入れてたんじゃ心拍とかやっぱり見にくいですね。
腕時計型のが欲しくなっちゃう(笑)
取りあえず一周した時間でみると、やっぱりキロ8分ほどのユックリペースでした。
昔も最初はこんなもんでしたしね。
心拍的にはまだ余裕もある感じでした。

自転車に比べると走るのは汗が気になりますね。
風を受ける程度が違うからかな?
ウェアをもう少し考えなきゃ。