柳橋~浅草~箱崎ランニング

柳橋から浅草経由、箱崎回って帰ってきました。

浅草方面を夜走るのは初めてだったから、道間違えて吾妻橋で渡るとこを1本手前の駒形橋で折り返しちゃいました^^;
もうちょっと走り込んで判るようにしなきゃかな?
結構暗いし似たような感じだもの

両国橋のとこで隅田川テラスを出ようと思ったら、何時ものとこが工事中。
一つ先までいって何とか出てました(笑)

隅田川テラス右岸の何時ものコースに戻ったとこで少しペース上げて走っておきました。

9月のランニング

今月のランニング距離とかをチェックしてみたら、94km弱。
150930_01.jpg
あと1回走れば100kmなんでしょうけど、今日は走れないからこれで〆。
月に15回走ってるんですね~
これからは1回の距離を少し伸ばしてみようかとも思うから、月100kmくらいにはなる・・・のかな?

ミズノ PRIMA CANTABILE 3(W)

Amazonをみてたらミズノ PRIMA CANTABILE 3(W)が安く出てて、しかも期間限定のスポーツの秋クーポンキャンペーンで表示価格より10% off、プライム会員だったら更に5% offっていうんで、思わずポチっと(笑)
150929_02.jpg
5千円弱で買えました(^^)
早速靴紐はキャタピランに交換。

これは普段履き用にしようかな?
PRIMAシリーズは前にETUDEを買ってトレーニングルームの室内履き用に使ってます。
重さはETUDEのほうが軽い感じですね。

BODYMAKER ランニングマルチウエストバッグ4A

BODYMAKERで購入する時に、試しに安く出てたPETボトル入れられるウエストバッグを買ってみました。
150927_02.jpg
ランニングマルチウエストバッグ4Aっていうの。
480円だし、試しに。
腰ではなくってウエスト部分に装着してみました。
ボトルはPETボトルで麦茶を入れてみました。
鍵や小銭入れを入れるとこはあるけど、スマホを入れるには何処のポケットも少し小さいんんですよね。
メッシュの伸びるポケットに無理矢理入れました(笑)

早速走ってみると、2kmも走らないうちに3回もPETボトルが落下。
もうちょっとキツめのボトルじゃないとダメなのかも??
口の部分にゴムでも入っていればいいのかもね。

装着感とかは悪くないんで、ちょっと残念。
自転車用ボトルとかなら大丈夫かなぁ??

機材チェックでランニング

届いた新しい機材をチェックする為にランニングしてきました。
朝は少し雨降ってて、まだどんよりしたお天気だけど路面も乾いてきたしね。
150927_01.jpg
何時ものコースで走りはじめました。
新しい機材の調子をみながらだけど・・・どうもしっくりきません(ToT)
おかげでペースも乱れる感じ。
モチベーションも下がったから、短めの4.5kmで終了。

BM・GEAR アスリート WOMEN(ハーフスリーブ)

BODYMAKER BM・GEAR アスリート WOMEN(ハーフスリーブ)っていうウェアを購入したから、今日のランニングで着てみました。
150926_07.jpg
少しサイズ小さめだったのかコンプレッションウェアのような感じで引き締まります(^^)
速乾性でいい感じ。
タイトめな格好で走るのはちょっと恥ずかしいかな?って思ったけど、よく考えれば自転車ウェアもフィットするタイプのだから、何を今更?^^;

走り終わってネットに入れて洗濯したら、貼り付けてあるマーク類が剥がれちゃった。
無くても実害は無いけど、ちょっと寂しい?^^;

ブラックxピンクのが欲しかったけど、タイミング的に売り切れてて残念。

CATERPYRUN

結ばない靴紐、CATERPYRUN(キャタピラン)っていうのを試してみました。
150926_03.jpg
この前、ABCマートにいった時に見かけて気になってて、実際使ってる人からも勧められたんで。
何時ものランニングシューズの靴紐をこちらに交換。
ランモーとっていう通し方をサイトでチェックしてやってみました。
150926_04.jpg
ほんとこれで大丈夫なの?・・・って最初は少し不安だったけど、実際走ってみたら全然違和感ありませんでした。
爪下血腫をおこしちゃったとこも今回は違和感無し。

欠点はちょっとお値段すること?
靴紐で千円弱だものね。
でも足のダメージには替えられない??

ランニング

曇り空で雨もパラつきそうだけど、新しいコースを走っておきたいんで着替えて出発。
150926_02.jpg
今日のコースは浅草橋のとこからスタート。
この前お散歩しながらコースチェックしたとこです。
観光地に向かって走ってるから人も少し多め?
思ったより早く浅草について吾妻橋を左岸に渡って引き返しました。
両国橋まで戻って終了~

走るのは初めてのコースだから、ペースを少し落としてだけど、もうちょっと追い込んでも良かったかな?

トレッキングシューズでランニング

昨日格安で買ったトレッキングシューズのチェックを兼ねて走ってきました。
150923_02.jpg
少し厚手のソックスでチェック。
このシューズはQuickLaceっていう靴紐を結ばないシステムになってるから、最初少し戸惑っちゃいました^^;
150923_03.jpg
何時ものコースを走りはじめます。
ここのところ距離を伸ばす為にペースを落として走ってたから、今日は少しペースを上げ気味にしてみました。
昨日の足の疲れが残ってるのか、結構キツい^^;
心拍数がAT値あたりまで上げていってキープ。
それでもベストより15秒ほど遅いキロ5分45秒がやっとでした。
往復4.5kmくらいの距離だと何となく距離が短く感じてきてますね(笑)

SALOMONのシューズは走り終わっても爪に違和感出なくて爪下血腫も大丈夫そう?
わざとダートっぽいとこも少し走ってみましたけど、グリップよくて安心でした。

SALOMON X-SCREAM

小川町でランニング用品でも見ようと思って電車移動。
着いてみたら、行こうと思ってたお店は閉店しちゃってたみたい^^;
仕方ないからロンドンスポーツをちょっとチェック。
目に付いたのがSALOMON X-SCREAMっていうシューズ。
サイズチェックして試しに履いてみると、丁度いいサイズのがありました。
普段履いてるサイズより0.5cm大きめのをチョイスしました。
厚手のソックスを使いたいし爪下血腫対策も兼ねて。
salomon_x-scream.jpg
トレランシューズなのかな?
サロモンが提唱してるCITYTRAIL用モデルみたい。
アスファルトからダートまで対応らしいです。

去年のモデルとはいえ、これが3500円程で購入できたから格安ですね(^^)

NATHAN QuickShot Plusで水分補給

昨日購入したNATHAN QuickShot Plusをランニングのときに使ってみました。
150922_04.jpg
中には麦茶。

重さは最初ちょっと気になったけど、段々気にならなくなりました。
腕を振るから、どーしてもシェイクされて泡立っちゃうのはご愛敬(笑)
握ってないで済むのは楽ですね。
すぐ口にふくめる事が出来るのは良いです。
10kmくらいだったら300mlでも十分でした。

小物入れのとこには補給食でも入れておけばいいかな?
便利べんり(^^)

両国橋~勝鬨橋 ランニング

昨日は足を休めたし、水分補給の目処もたったから勝鬨橋まで往復してくることにしました。
150922_01.jpg
気温も涼しいし湿度も低いんで走りやすそう(^^)
早速何時もの隅田川テラス右岸を走りだします。
あんまりペースを上げすぎると後半ヘバっちゃうから、最初はキロ6分くらいに押さえて。
結構走ってる人も多いですね。
日差しがあるとちょっと暑いけど気持ち良く走れました。
150922_02.jpg
勝鬨橋で今回は対岸に渡らずに折り返し。
隅田川テラス間は階段アップダウンもあるから、ここが結構心拍乱れちゃってキツい~~
何時もフィニッシュにするとこのちょっと前にGARMINで距離をチェックすると9kmだったから、もう少し走って10kmにして終了~
やっぱり少しペース落ちて、最後の方はキロ6分半くらいに落ちてきてたから、気合い入れ直して少し持ち直しました。

今回はSTRAVAではなくRunKeeperでログを取ってみました。
そんなに悪くなさそう。
150922_03.jpg
kml形式でもEXPORT出見るからGoogle Earthでこんな表示もできます。

STRAVAには一緒にログを取ってるGARMINからの連携でデータを渡すようにしてみました。
もう少し試行錯誤してみようと思います。

隅田川テラスは右岸往復のほうが走りやすいですね。
堤防工事が終わったら、また違ってくるのかもしれないけど。

BGMは昨日放送してた今日は一日プログレ三昧 4をエアチェック(懐かしい)してた中からキドキラPlusのライブのとこを切り出したのを聞いてました。
変拍子でもなんのその(笑)
なんてTweetしてたら・・・・

NATHAN QuickShot Plus

NATHAN QuickShot Plusっていうのをアートスポーツで買ってみました。
150921_03.jpg
ある程度距離を走るようになってきたら、水分補給はしたくなってきました。
ハイドレーションはいただいたけど、普段はそこまでする程じゃないし。
PETボトルを持って走るのも疲れちゃいそうだけど、ウエストバッグとかに入れるのは揺れそう。
NATHANのこれは300ml程度のボトルにストラッブがついててるから手から落ちる事は無いから、いいかなって。
このボトルの口はCAMELBAK ポディウムボトルみたいな弁がついてるから、腕の振りで漏れることは無さそう。

小さなポケットあるけど、それには何入れるのがいいのかな?
鍵とか入れてジャラジャラしないかしらん??

DVD返却を兼ねてランニング

昨日借りてきたDVDの中で新作2枚は明日までが期限。
観終わったから一足先に返却しておくことにしました。
今日は大人しくしてようと思ったけど、膝もそんなに調子悪くない感じになってきたから、ランニングで返しに行く事にしました。
150920_02.jpg
昨日走った疲れが足に残ってるのか、ちょっとペースが上がりません。
なんとかキロ6分くらい?

DVD返却は指定のコンビニの返却ポストに入れる事にして、そこまでペースをチェックしながら走りました。
コンビニで返却した後、Bluetoothヘッドホンが調子悪くなっちゃった。
どうやら充電切れ?
帰路は音楽無しで走る事にしました。

バックパックを背負ってると、やっぱり少しストレスになりますね。
それにも慣れていかなきゃ。
汗を結構かくから、使ったあとはバックパックも洗濯しなきゃなんですけどね^^;

段々ペースを上げていけて、最後の方でやっとキロ5分半くらいまでいけたみたい。
まだまだ精進しなきゃ。

往復で6.2kmだったみたい。
夜景もキレイで気持ちよかった(^^)

ランニング

今日は少し距離を走ってみようと思って、BODYMAKERのランニングバッグを背負ってスタート。
150919_01.jpg
小さなデジカメ、Nikon Coolpix S01をポケットに入れていきました。
Google Mapでルートの感じはチェックしたけど、実際走るのは初めてだから、平地でルートファインディングとロケハンを一緒にやってるような感じ?
なるべく信号ストップをしないコースって思うと隅田川テラスって感じですね。
150919_02.jpg
思ったよりすぐ勝鬨橋に到着。こちらで対岸に渡って折り返し・・・・の前にTSUTAYAに寄り道。
ここでレンタルしてこようと思ってランニングバッグを背負ってきたんですよね(笑)

借りた後にはルートを迷いながら走ってきました。
こちら側は結構堤防の工事があるから一般道も多くなりますね。
それでも車があまり通らないところだから走りやすいです。
永代橋で右岸に戻ったとこで信号待ち。
ここを隅田川テラスに1度降りてパスする手もあったけど、ちょっと疲れてきちゃったんで信号ストップで一休み^^;

最後はだいぶペース落ちちゃったけど、なんとか走り切りました。
最終的にはキロ7分弱って感じみたいです。
まだまだダメですね~
こらくらい走るとなると、やっぱり水分補給は欲しいとこ。
途中で左足の指のとこに少し違和感出たりもあったけど、気持ち良く走れました。

トータルで11.5kmだったみたい。
堤防工事が終われば、もっと走りやすくなりそう。
11月には終わるのかな?

ランニング

日中、ちょっとストレス溜まったから走ってストレス発散!・・・って思ったら雨?
雨雲レーダーをチェックしたら通り雨っぽいから、降り止んだとこを見計らって走りにでました。
150918_04.jpg
路面が濡れてるから滑らないように注意しながらっていうのもあったけど、疲れもあってかペースが上がりません(ToT)
今朝寝不足だったし。

アイウェアやBluetoothヘッドホンも今日はシックリこなくってストレスでした(ToT)
駄目なときは色々ダメですね。

ランニング

自転車仲間のGURIさんが隅田川テラスの夜ランにいらっしゃるっていうんで、ご一緒していただきました。
両国橋の袂にある小さな公園で待ち合わせ。
ストレッチしてたらいらっしゃいました(^^)
150915_05.jpg
早速隅田川テラスに降りてスタート。
実は人と一緒に走るのって初めて。
ランニングはいつも1人でだったから、ちょっと新鮮。
会話しながらだから、何時もよりペースを落としてゆっくりと。
これなら全然距離走れそう。

取りあえず両国橋~永代橋間をグルッと一周。
ちょっと物足りない感じだから、右岸をもう一往復して合計9.43kmだそうです。
キロ7分をちょっと切るくらいのノンビリしたペースでお喋りしながらは楽しいですね~(^^)

夜景もキレイだったし、楽しいランニング(ジョギング?)でした。
お付き合いくださったGURIさん、ありがとうございました(^^)

この前、左目のドライアイを指摘されて初めてアイウェアをして走ったけど、これくらいな感じなら違和感無くいけそうです。
真夏の汗だくだった時だったら嫌になってたかもだけど^^;

これくらいの気温だと走り出す前は少し肌寒く感じますね。
体温まってきちゃえば暑くなってきて汗出てくるけど。
あとは汗冷え注意ですね。

ランニング

昨日の足の疲れと筋肉痛もあったけど、ちょっと新しいコースをチェックしに行きたくなって着替えて走ってきました。
150913_03.jpg
少しペースを落として回復走のような感じで。
ランニングでも回復走っていうのがあるのかどうなのかは判りませんが^^;

いつもは隅田川テラスを往復してるとこを永代橋を渡って対岸で走れるとこをチェックしてみました。
いま丁度堤防の補修をしてるんで部分的に立ち入り禁止になってるんですよね。
清洲橋のあたりが工事で入れないんで、1度堤防の外に出た為に信号を一つ渡らなければならなくなりました。
タイミングを見計らって青信号になるように調整、インターバルトレーニングのようになっちゃった(笑)

その後は両国橋のとこまでいって折り返してきました。

1周5.25kmだったみたい。
丁度いいかな?
そのうち勝鬨橋方面までコースを伸ばしたいとこです。

新しいアームバンドケースはGPSをうまく捕捉してくれているようです。
重さもそんなにきにならないし。
真夏とかだと日焼け跡になっちゃいそうですけど^^;