ランニング

昨晩からの不調がお昼くらいからだいぶ良くなったし、ゲリラ豪雨もあったけど、すぐ止んだから走りに出ようかなって着替えました。
筋トレしてから何時ものコースへ。
150904_04.jpg
湿度高いし隅田川の水位も高い~
まだ本調子じゃないし疲れも残ってるから、今日は流す感じで。
心拍もあんまり上がらないですね^^;
それでもキロ5.54分だったみたい。

ちょっと橋をくぐるときに屋形船がおこした波のせいで隅田川テラスに川の水がバッシャンってきて少し濡れちゃった(ToT)
走れないほどじゃないから、そのまま走り続けたけど。

流す感じで走ってたから音楽を気持ち良く聞きながら。
今日はクリィミーマミ SONG BOOK・カーテンコールを久々に聞きながらでした(笑)
新しいBluetoothイヤホンは具合いいですね。
ズレ落ちる不安感も無くて良かったです(^^)

ランニング

いままでジョギングってしてたけど、キロ6分を切ったからランニングに変更しようと思います(笑)

今日は蒸し暑い!!
日中凄くって久しぶりに最高気温30℃越えたとか。
ですよね~って感じで蒸してました。
午前中雨も降ったりしてたしね。

夜になってもムシムシ。
着替えて何時ものコースへ。
150902_02.jpg
結構走ってる人も今日は多い~
墨田川の水位も高くって隅田川テラスも結構濡れてるから気をつけて走り始めました。
月も出てないから暗い~

軽めで入って最初の1kmくらいでペースを上げていきました。
キロ5分半くらいで走れてるみたい。
ちょっとキツいけど気持ちいい(^^)
暑いからもう少しペース落ちるかと思ったのにね。

日中調べた4スタンス理論でのランでの項目を思い出しながら走ったけど、確かに当てはまってる感じですね。
いまはちょっと目線が下過ぎるから、もうちょっと前にしたいかな。

心拍的にはL4下あたりで走って、最後1km弱はアップダウンも入れて追い込んでみたいな感じ。
最後の最後にやるダッシュが心折れそうになります^^;

ケイデンスは170~180spmってGARMINさんのデータでは表示されてました。
1/2にして90rpmくらいな感じ?
自転車でもそれくらいで走ってるから、丁度回しやすいとこなのかも。

ジョギング

帰りに少し雨がパラついてたけど、ちょっとしたら止んだみたい。
走っておこうと着替えて何時ものコースへ。
150831_06.jpg
少し路面は濡れてるけど、これくらいなら支障無さそう。
ゆっくりしたペースで入って段々上げていきました。
ダイエット時期も終わったから、少し心拍数高めにして心肺機能向上にシフト。
昨日のジョギングでの疲労が足に残ってるのか、少し大腿四頭筋あたりに違和感あったけど気持ち良く走れました。
平均ペースはキロ5.44分だとか。

走り終わって大腿四頭筋あたりが少し筋肉痛な感じ。
まだまだ鍛えられるってこと?(笑)

これくらいの気温だと速乾性Tシャツ1枚は最初少し肌寒いけど、走ると汗だくになりますね。
汗冷え注意しないと。

ジョギング

金~土って走れなかったから、今日は走るか何かしたいとこ。
でも起きてちょっとしたら雨降ってきちゃった(ToT)
もっと早起きして走ればよかった・・・って思うけど、昨日のお酒もあって無理^^;
トレーニングルームにいってトレッドミルをするか、家でローラーでもしようかなって思ったけど、お昼過ぎに外を見ると殆ど降ってない?
慌てて着替えて走りにでました。
150830_03.jpg
霧雨みたいなのが少し降ってるけど、どうせ走ると汗で濡れるからいいかなって。
風も殆ど無し。
足下が滑りやすそうだから、ちょっと気をつけながら走りました。
最初は少し寒いかなって思ったけど、段々暑くなって汗を拭きながら。

ここ数日、足を休めてたからか思ったより良いペースで走れました。
走りやすい気温っていうのもあるのかな?
後半少しペース落ちちゃったけど^^;

走り終わったとこで少し雨が気になるかなって程度になりました。
着てるものは汗で濡れてるし、スマホやGARMINのForeAthleteBluetoothヘッドホンは防水か防滴になってるから気にしないでも大丈夫。
体が冷えちゃうのだけですね、気にしなきゃいけないのは^^;

ジョギング

今週半ばあたりからお天気も不安定になるみたいだから、今日も走っておくことにしました。
半袖じゃちょっと肌寒い?
速乾Tシャツの上にノースリーブのウインドブレーカーを着て走りに出ました。
風も結構あるんで、ウインドブレーカーは正解だったかも。
気温も「もう秋?」って感じだものね。

今日の足はそんなに疲れが残ってない感じだったから、キロ6分をちょっと切るペースで走れたみたい。
よかった~

汗もかいたけど、真夏の時のような感じじゃないですね。
これくらいだと汗冷えをちょっと気にしないとかも??

ジョギング

昨日飲んだお酒を抜く為にも走ってきました。
今日はなんか北からの風が強い感じ。
150823_01.jpg
北のほうに重くて黒い雲もあるから、雨が来そうかなって思って早めにスタート。
心拍的にはキツくないけど、足の疲れのせいかペース上がりませんでした。
昨日よりは暑くなかったのに。
何時ものコースを走って終了。

前に使ってたNikeのウエストポーチにスマホを入れてみたらGPSデータが安定しました。

ジョギング

暑いけど走っておこうと思って着替えたら、左足ふくらはぎの痛みがちょっと残ってる感じ。
バンテリンコーワ サポーター ふくらはぎアシストをはして走る事にしました。
150822_03.jpg
届いたばかりのWAVE RIDER17(W)を履いてスタート。
台風のせいか風が強め。
水面も結構荒れてます。
向かい風区間はキツい~~~

あんまりペース上がらなかった~
スマホでのデータ、今回は倍くらいの距離を表示してる^^;

ジョギング

左足のふくらはぎにちょっと違和感あって、前にこの状態で走ったときに肉離れやっちゃったんですよね。
大人しくしてようかなって思ったけど、カーフガードをして筋トレしたところ大丈夫そうなんで、そのまま走りに行く事にしました。
150819_04.jpg
左足を少しカバーしながら走り出して様子をみてみました。
なるべく違和感あるところを使わないようにしていって、2kmくらい走ったとこでちょっと違和感が続く感じ。
また肉離れしちゃうのも嫌だから、ここで今日は終了しようかとも思ったけど、少し走り方を変えてみたら違和感も出なくなりました。
やっぱり片足をかばいながらだから普段よりキツい感じ。
なんとか4kmちょいを走ったんで今日は終了。

走り終わった後にデータをチェックしたら、スタートは少しゆっくりめでキロ6分半くらいだったけど、折り返しての戻り道はキロ6分を切るくらいになってました。
追い風になったのもあるのかな?(笑)

今回はふくらはぎ大丈夫でよかった~

ジョギング

2日連続飲み会で折角のダイエットしたのに、体重微増(ToT)
早いうちに体重戻しておきたいんで、走ってきました。
150816_02.jpg
まだ気温は高いけど、日陰は風もあると涼しい(^^)
そんなに悪くないペースで走れました。

今回はスマホをUrbantool Sport Holsterに入れてみました。
Sport_Holster .jpg
スマホは背中のとこに。
データは暴れなくなったけど、まだ距離が多めに出ちゃうようですね。

ジョギング

日中は暑いから日が暮れてから走ってきました。
150815_05.jpg
昨日一昨日と飲み会あったからか寝不足気味でペースも上がりません^^;
でもペース走な感じで走ってきました。

やっぱりスマホはウエストポーチに入れるより腕につけたほうがGPS安定するのかな?
ちょっと試行錯誤してみます。

この前買ったLEDセーフティーバンド、走り終わってスイッチを切ろうと思ったら点灯しっぱなし?
取りあえず電池外して切ろうと蓋をあけてみたら、ボタン電池が液漏れしてました(ToT)
テスト用電池とはいえ、使い出した初日にこれは^^;
中を拭いてもスイッチが効かなかったから、1度ネジを外して基板を撮りだしてパーツクリーナーで洗浄したら正常になりました。
(´▽`) ホッ

ジョギング

薄曇りで蒸す感じ。
ちょっと二日酔い気味だけど、夜はお天気どうなるか判らないから今のうちに走っておくことにしました。
お盆中のせいか走ってる人は殆どいませんでした。
体調もいまいちだからペースも少し遅め^^;

スマホのデータは結構暴れてますね^^;

ジョギング

何時もより早い時間に走り出せました。
150812_02.jpg
その分、ちょっと気温は高め?^^;
出だしはユックリ、段々ペースを上げていく何時もの感じで走ってきました。
そんなに風もないから、汗が結構出てきます。

相変わらずスマホで記録したSTRAVAデータはちょっとペース早めに出る感じかも。
Garminのほうではキロ6分ほど。
何時ものペース?

ジョギング

ダイエットも停滞してるんで、少しでも運動しておこうと思って連日だけど走ってきました。
150810_02.jpg
今日は走ってる人が多かった感じ。
前に人が入ってきてペースメーカーになるかなって思ったら少し遅めで抜かなきゃいけないのは数語^^;
抜かす時はなるべくサクっとのほうがいいと思うんで少しペース速くなっちゃうんですよね^^;

最後はダッシュして終了~
汗だく!

段々Stravaでのログの取り方もコツが判ってきた?

ジョギング

ちょっと今日はカロリー高めのものを食べちゃったりしたからウォーキングもしたけどジョギングもしておくことにしました。
そんなに暑くないから気持ちいいですね~
あんまり追い込まないペースで走りました。

ユルく入ったけど、段々後半ペースが上がっていったかな?
STRAVAは相変わらず凄いペースを出してきますけど、そんな早くは走れませ~ん(笑)

ジョギング

今日は涼しい~
日差しはまだまだ暑いけど、風が気持ちいいですね。
夕方から用事あるんで、日中サクっとトレーニング。
150808_01.jpg
何時ものジョギングコースを走ってきました。
風もそんなに無いからペース上げられて満足(^^)
STRAVAもPOVスタイリッシュっていうウエストポーチに入れたスマホを背中のほうに回したら、そんなにデータも暴れなくなりました。
GARMINと前半は同じくらいな感じかな?

日差しの暑さくらいだったから、ついペース早まってAT値あたりに。
キツかった~

ジョギング

連日の猛暑日のせいか疲れが抜けきらない感じ。
今の時間でも30度近くあるんだもんね(ToT)
ムッとする気温の中、走ってきました。
ここのとこ、夜は川の水位高くって、あんまり川の方を走ると水が上がってくるとこもあってビックリ。
やっぱりペース上がらないから、取りあえず心拍的に少しキツいくらいで走ってきました。

スマホのSTRAVAを使って初ログを取ってみました。
最近はこちらを使ってる人が回りに多いからね。
音声でのアナウンス設定をONにしたら、こちらは日本語でのアナウンスなんですね。
で・・・・なんかやっぱりGPSデータが暴れてる感じで、キロ4:18っていうとんでもないデータが!?
GARMINさんのほうは相変わらずのキロ6:30あたり。
スマホの位置の問題?
涼しくなったら、もう少し試行錯誤してみます。

ジョギング

今日もジョギング。
まずは筋トレしてから着替えて何時もの隅田川テラスへ。

FitBeltの背中のほうにスマホを入れてログを取ってみました。
Bluetoothの通りは悪くないけど、GPSのほうはいまいち?
結構GPS信号をロストしてるっていうアナウンスが入ってきます。
入れてる位置を少し変えたらロストはしなくなったけど、まだログは少し暴れてる感じ?
うーん・・・

ペースは少し落としめにして無理の無い感じで走るようにしました。
古いJ-Popのコンピュレーションものを聞きながらで、苦しくなったとこで爆風のRunnerやTMのGet Wildがかかって気合いが入りました(笑)

やっぱり今の時期は夜のほうが走りやすいですね~

ジョギング

まだ今の気温なら行けるかなってジョギングしてきたら逝きかけました(ToT)
150802_01.jpg
着替えていざ!
でも外に出て日に当たっただけで挫けそうになります(ToT)
150802_02.jpg
日なたは地獄で汗が絞れるほど出ました。
たかだか30分だけど、最後の方は喉カラカラで給水欲しかった~
日が暮れてから走れば良かったですね(ToT)

なぜかFitBeltに入れたスマホはGPSをうまく拾ってくれませんでした。
お腹側に入れたからかな?
背中側を今度試してみます。
入れた鍵とかは暴れず安定してて一安心(^^)

暑かったけどペースは6分/kmくらい。
数日前までは夜なのに6分半/kmくらいしか出なかったから、やっぱり疲労だったんですね。
休養大事!!

ジョギング

今日は満月だっていうし、ジョギングしにいってきました。
150731_01.jpg
ブルームーンっていうけど、赤いお月様でキレイ(^^)
湿気が凄くってネトっとした空気の中、走りだしました。
疲れが溜まってるのか、ペースが上がりません。
ついでに今朝から右肩のあたりのスジを痛めたみたいで、そのせいでフォームが崩れてるのか腰に違和感も。

この週末は少し大人しくしてよっかな?

ジョギング

少し疲れ気味だからどーしようかなって思ったけど、体組成計に乗ったら28%台に下がってたからモチベーション上がっちゃいました(笑)
着替えて筋トレしてからジョギング。
暑い~~~
相変わらずペース上がらないけど、少しだけペースを上げれたかな?