NATHAN QuickShot Plus

NATHAN QuickShot Plusっていうのをアートスポーツで買ってみました。
150921_03.jpg
ある程度距離を走るようになってきたら、水分補給はしたくなってきました。
ハイドレーションはいただいたけど、普段はそこまでする程じゃないし。
PETボトルを持って走るのも疲れちゃいそうだけど、ウエストバッグとかに入れるのは揺れそう。
NATHANのこれは300ml程度のボトルにストラッブがついててるから手から落ちる事は無いから、いいかなって。
このボトルの口はCAMELBAK ポディウムボトルみたいな弁がついてるから、腕の振りで漏れることは無さそう。

小さなポケットあるけど、それには何入れるのがいいのかな?
鍵とか入れてジャラジャラしないかしらん??

DVD返却を兼ねてランニング

昨日借りてきたDVDの中で新作2枚は明日までが期限。
観終わったから一足先に返却しておくことにしました。
今日は大人しくしてようと思ったけど、膝もそんなに調子悪くない感じになってきたから、ランニングで返しに行く事にしました。
150920_02.jpg
昨日走った疲れが足に残ってるのか、ちょっとペースが上がりません。
なんとかキロ6分くらい?

DVD返却は指定のコンビニの返却ポストに入れる事にして、そこまでペースをチェックしながら走りました。
コンビニで返却した後、Bluetoothヘッドホンが調子悪くなっちゃった。
どうやら充電切れ?
帰路は音楽無しで走る事にしました。

バックパックを背負ってると、やっぱり少しストレスになりますね。
それにも慣れていかなきゃ。
汗を結構かくから、使ったあとはバックパックも洗濯しなきゃなんですけどね^^;

段々ペースを上げていけて、最後の方でやっとキロ5分半くらいまでいけたみたい。
まだまだ精進しなきゃ。

往復で6.2kmだったみたい。
夜景もキレイで気持ちよかった(^^)

ランニング

今日は少し距離を走ってみようと思って、BODYMAKERのランニングバッグを背負ってスタート。
150919_01.jpg
小さなデジカメ、Nikon Coolpix S01をポケットに入れていきました。
Google Mapでルートの感じはチェックしたけど、実際走るのは初めてだから、平地でルートファインディングとロケハンを一緒にやってるような感じ?
なるべく信号ストップをしないコースって思うと隅田川テラスって感じですね。
150919_02.jpg
思ったよりすぐ勝鬨橋に到着。こちらで対岸に渡って折り返し・・・・の前にTSUTAYAに寄り道。
ここでレンタルしてこようと思ってランニングバッグを背負ってきたんですよね(笑)

借りた後にはルートを迷いながら走ってきました。
こちら側は結構堤防の工事があるから一般道も多くなりますね。
それでも車があまり通らないところだから走りやすいです。
永代橋で右岸に戻ったとこで信号待ち。
ここを隅田川テラスに1度降りてパスする手もあったけど、ちょっと疲れてきちゃったんで信号ストップで一休み^^;

最後はだいぶペース落ちちゃったけど、なんとか走り切りました。
最終的にはキロ7分弱って感じみたいです。
まだまだダメですね~
こらくらい走るとなると、やっぱり水分補給は欲しいとこ。
途中で左足の指のとこに少し違和感出たりもあったけど、気持ち良く走れました。

トータルで11.5kmだったみたい。
堤防工事が終われば、もっと走りやすくなりそう。
11月には終わるのかな?

ランニング

日中、ちょっとストレス溜まったから走ってストレス発散!・・・って思ったら雨?
雨雲レーダーをチェックしたら通り雨っぽいから、降り止んだとこを見計らって走りにでました。
150918_04.jpg
路面が濡れてるから滑らないように注意しながらっていうのもあったけど、疲れもあってかペースが上がりません(ToT)
今朝寝不足だったし。

アイウェアやBluetoothヘッドホンも今日はシックリこなくってストレスでした(ToT)
駄目なときは色々ダメですね。

ランニング

自転車仲間のGURIさんが隅田川テラスの夜ランにいらっしゃるっていうんで、ご一緒していただきました。
両国橋の袂にある小さな公園で待ち合わせ。
ストレッチしてたらいらっしゃいました(^^)
150915_05.jpg
早速隅田川テラスに降りてスタート。
実は人と一緒に走るのって初めて。
ランニングはいつも1人でだったから、ちょっと新鮮。
会話しながらだから、何時もよりペースを落としてゆっくりと。
これなら全然距離走れそう。

取りあえず両国橋~永代橋間をグルッと一周。
ちょっと物足りない感じだから、右岸をもう一往復して合計9.43kmだそうです。
キロ7分をちょっと切るくらいのノンビリしたペースでお喋りしながらは楽しいですね~(^^)

夜景もキレイだったし、楽しいランニング(ジョギング?)でした。
お付き合いくださったGURIさん、ありがとうございました(^^)

この前、左目のドライアイを指摘されて初めてアイウェアをして走ったけど、これくらいな感じなら違和感無くいけそうです。
真夏の汗だくだった時だったら嫌になってたかもだけど^^;

これくらいの気温だと走り出す前は少し肌寒く感じますね。
体温まってきちゃえば暑くなってきて汗出てくるけど。
あとは汗冷え注意ですね。

ランニング

昨日の足の疲れと筋肉痛もあったけど、ちょっと新しいコースをチェックしに行きたくなって着替えて走ってきました。
150913_03.jpg
少しペースを落として回復走のような感じで。
ランニングでも回復走っていうのがあるのかどうなのかは判りませんが^^;

いつもは隅田川テラスを往復してるとこを永代橋を渡って対岸で走れるとこをチェックしてみました。
いま丁度堤防の補修をしてるんで部分的に立ち入り禁止になってるんですよね。
清洲橋のあたりが工事で入れないんで、1度堤防の外に出た為に信号を一つ渡らなければならなくなりました。
タイミングを見計らって青信号になるように調整、インターバルトレーニングのようになっちゃった(笑)

その後は両国橋のとこまでいって折り返してきました。

1周5.25kmだったみたい。
丁度いいかな?
そのうち勝鬨橋方面までコースを伸ばしたいとこです。

新しいアームバンドケースはGPSをうまく捕捉してくれているようです。
重さもそんなにきにならないし。
真夏とかだと日焼け跡になっちゃいそうですけど^^;

ランニング

用事は夕方からだし、晴れ間を堪能する為にランニングしにいってきました。
150912_02.jpg
昨日の疲れが足にあったから、少しペース落として・・・っていうか普通に落ちてます(ToT)
気持ち良かったんで、2周してみました。
8.7kmだって。
やっぱり初めて走る距離はキツい~
最後のほうは少しダレてキロ30秒ほど落ちてました。

段々距離に慣らして伸ばしてこーっと。

ランニング

今朝は昨日までの雨も上がって良いお天気(^^)
これなら夜に走れそーって思ってたら、帰りがけに急に雨(ToT)
ピンポイントで豪雨だったみたいだけど、すぐ止んだんで一安心。
路面も少し濡れてたけど、走っておくことにしました。
150911_04.jpg
隅田川テラスの何時ものコースへ。
ちょっと濡れてるとこもあるけど、支障はなさそう。
6日ぶりだからか、足は軽い~
ついついペース速くなって心拍も心肺トレーニング域に入って、AT値あたりまで上がっちゃいました。
それでも気持ちいい(^^)

腕にスマホケースつけてみたら、結構GPSは安定しましたね。
でもちょっと重いかなぁ?
150911_05.jpg
スマホと鍵、お財布を入れたアームポーチの重さを計ってみたら368g。
確かにちょっと重いですね^^;
あと、ベルトのとこのベルクロがウェアに擦れて、ちょっと痛めちゃった(ToT)

ランナーポーチ

ランニング時にスマホとか鍵、お財布を入れておくのを試行錯誤中。
ウエストポーチタイプのも何種類か買ってみたけど、スマホのGPSが乱れちゃうんですよね。
ショルダータイプのランナーポーチを買ってみました。
150907_02.jpg
背中って結構汗かくけど、これからの時期なら背負ってもいいかな?

思ったより結構モノが入りそう。
スマホ専用ポケットがあるから、そこに入れておけばバックに入れたままでも操作できますね。
鍵をいれておくポケットもありました。
荷室はタオルとか小さめのPETボトルなら入っちゃいそうな感じ。

実際走ってみないと、どんな感じかは判らないから・・・って思っても今日は雨(ToT)
チェックは後日ですね。

ランニングシューズのソールチェック

ここ2年くらい使ってるランニングシューズのソールをチェック。
150906_04.jpg
踵の内側と靴先のほうは真中から外側にかけてが減ってる感じ。
きっと走ってるときってそういう足の使いをしてるんでしょうね。
いいのか悪いのか・・・・そのうちフォームチェックとかしてもらったほうがいいのかな?

PopSkyアームバンドスポーツケース

スマホをアームバンドに入れてみようと思って新しいのを購入してみました。
家に一つあるけど、小さくって今のスマホ入らないんですよね^^;
買ったのはPopSkyアームバンドスポーツケースっていうの。
150906_02.jpg
いま使ってるFJL22は前側の小さなポケットには入らないけど、後ろ側のメインのほうには入りました。
これにスマホ、鍵、お財布入れるとちょっと重量ありますね。
ランニングで気にならないか・・・・試してみないと。

ランニング

今日はちょっと距離を伸ばしてみようかなって思ってペースを少し落として走ろうと思いながらスタート。
150905_01.jpg
少し曇ってるけど、大丈夫かな?
ペースを落として走ろうと思ったのに、ふと気がつくと何時ものペース。
キロ5分半くらいまで上がってました^^;
取りあえず今日はこのままのペースで走ってみます。

折り返して何時もの土手を上って、普段はそのまま同じ土手の上を走るけど、今日は1度階段で降りて隅田川テラスに戻って走ってきます。
2周目に入って5kmくらいのとこで雲行きが結構怪しくなったから、今日は終了。
心拍的にもちょっとキツかったし^^;
やっぱりペース落とさないとですね。

ランニング

昨晩からの不調がお昼くらいからだいぶ良くなったし、ゲリラ豪雨もあったけど、すぐ止んだから走りに出ようかなって着替えました。
筋トレしてから何時ものコースへ。
150904_04.jpg
湿度高いし隅田川の水位も高い~
まだ本調子じゃないし疲れも残ってるから、今日は流す感じで。
心拍もあんまり上がらないですね^^;
それでもキロ5.54分だったみたい。

ちょっと橋をくぐるときに屋形船がおこした波のせいで隅田川テラスに川の水がバッシャンってきて少し濡れちゃった(ToT)
走れないほどじゃないから、そのまま走り続けたけど。

流す感じで走ってたから音楽を気持ち良く聞きながら。
今日はクリィミーマミ SONG BOOK・カーテンコールを久々に聞きながらでした(笑)
新しいBluetoothイヤホンは具合いいですね。
ズレ落ちる不安感も無くて良かったです(^^)

ランニング

いままでジョギングってしてたけど、キロ6分を切ったからランニングに変更しようと思います(笑)

今日は蒸し暑い!!
日中凄くって久しぶりに最高気温30℃越えたとか。
ですよね~って感じで蒸してました。
午前中雨も降ったりしてたしね。

夜になってもムシムシ。
着替えて何時ものコースへ。
150902_02.jpg
結構走ってる人も今日は多い~
墨田川の水位も高くって隅田川テラスも結構濡れてるから気をつけて走り始めました。
月も出てないから暗い~

軽めで入って最初の1kmくらいでペースを上げていきました。
キロ5分半くらいで走れてるみたい。
ちょっとキツいけど気持ちいい(^^)
暑いからもう少しペース落ちるかと思ったのにね。

日中調べた4スタンス理論でのランでの項目を思い出しながら走ったけど、確かに当てはまってる感じですね。
いまはちょっと目線が下過ぎるから、もうちょっと前にしたいかな。

心拍的にはL4下あたりで走って、最後1km弱はアップダウンも入れて追い込んでみたいな感じ。
最後の最後にやるダッシュが心折れそうになります^^;

ケイデンスは170~180spmってGARMINさんのデータでは表示されてました。
1/2にして90rpmくらいな感じ?
自転車でもそれくらいで走ってるから、丁度回しやすいとこなのかも。

ジョギング

帰りに少し雨がパラついてたけど、ちょっとしたら止んだみたい。
走っておこうと着替えて何時ものコースへ。
150831_06.jpg
少し路面は濡れてるけど、これくらいなら支障無さそう。
ゆっくりしたペースで入って段々上げていきました。
ダイエット時期も終わったから、少し心拍数高めにして心肺機能向上にシフト。
昨日のジョギングでの疲労が足に残ってるのか、少し大腿四頭筋あたりに違和感あったけど気持ち良く走れました。
平均ペースはキロ5.44分だとか。

走り終わって大腿四頭筋あたりが少し筋肉痛な感じ。
まだまだ鍛えられるってこと?(笑)

これくらいの気温だと速乾性Tシャツ1枚は最初少し肌寒いけど、走ると汗だくになりますね。
汗冷え注意しないと。

ジョギング

金~土って走れなかったから、今日は走るか何かしたいとこ。
でも起きてちょっとしたら雨降ってきちゃった(ToT)
もっと早起きして走ればよかった・・・って思うけど、昨日のお酒もあって無理^^;
トレーニングルームにいってトレッドミルをするか、家でローラーでもしようかなって思ったけど、お昼過ぎに外を見ると殆ど降ってない?
慌てて着替えて走りにでました。
150830_03.jpg
霧雨みたいなのが少し降ってるけど、どうせ走ると汗で濡れるからいいかなって。
風も殆ど無し。
足下が滑りやすそうだから、ちょっと気をつけながら走りました。
最初は少し寒いかなって思ったけど、段々暑くなって汗を拭きながら。

ここ数日、足を休めてたからか思ったより良いペースで走れました。
走りやすい気温っていうのもあるのかな?
後半少しペース落ちちゃったけど^^;

走り終わったとこで少し雨が気になるかなって程度になりました。
着てるものは汗で濡れてるし、スマホやGARMINのForeAthleteBluetoothヘッドホンは防水か防滴になってるから気にしないでも大丈夫。
体が冷えちゃうのだけですね、気にしなきゃいけないのは^^;

ジョギング

今週半ばあたりからお天気も不安定になるみたいだから、今日も走っておくことにしました。
半袖じゃちょっと肌寒い?
速乾Tシャツの上にノースリーブのウインドブレーカーを着て走りに出ました。
風も結構あるんで、ウインドブレーカーは正解だったかも。
気温も「もう秋?」って感じだものね。

今日の足はそんなに疲れが残ってない感じだったから、キロ6分をちょっと切るペースで走れたみたい。
よかった~

汗もかいたけど、真夏の時のような感じじゃないですね。
これくらいだと汗冷えをちょっと気にしないとかも??

ジョギング

昨日飲んだお酒を抜く為にも走ってきました。
今日はなんか北からの風が強い感じ。
150823_01.jpg
北のほうに重くて黒い雲もあるから、雨が来そうかなって思って早めにスタート。
心拍的にはキツくないけど、足の疲れのせいかペース上がりませんでした。
昨日よりは暑くなかったのに。
何時ものコースを走って終了。

前に使ってたNikeのウエストポーチにスマホを入れてみたらGPSデータが安定しました。

ジョギング

暑いけど走っておこうと思って着替えたら、左足ふくらはぎの痛みがちょっと残ってる感じ。
バンテリンコーワ サポーター ふくらはぎアシストをはして走る事にしました。
150822_03.jpg
届いたばかりのWAVE RIDER17(W)を履いてスタート。
台風のせいか風が強め。
水面も結構荒れてます。
向かい風区間はキツい~~~

あんまりペース上がらなかった~
スマホでのデータ、今回は倍くらいの距離を表示してる^^;