少し久しぶりなランニング

この前の日曜から昨日の火曜まで雨続きだったし体調もイマイチだったから走ってません。
何となくちょっと久しぶりにランニング。
151111_02.jpg
何時ものように柳橋スタートで隅田川テラスへ。
右岸を浅草方面に走っていったら厩橋から上が工事で通行止め。
仕方ないから一般道に出て吾妻橋までいってから対岸に渡って折り返し。
厩橋~吾妻橋間の隅田川テラス右岸は2018年3月14日まで工事予定みたい。
左岸は工事も終わってきてて走りやすくなってきましたね。
あとは両国の水上バス乗り場あたりが終われば。

心拍の負荷は70%くらいをキープして走れたみたい。
脂肪燃焼から持久力向上あたりの運動強度?
たんたんと走った感じです。

隅田川テラス右岸はそろそろ浅草橋~蔵前橋間も工事始まりそうだし、少しコースを考えなきゃ。

ランニング

まだ少し鼻の奥のほうが重い感じだけど、ちょっとランニング。
着替えた後に軽い筋トレしてから走りに出ました。
今回はスマホも新しくしたから、そのGPS精度とかのチェックも兼ねて。
151107_01.jpg
何時ものように柳橋スタートで隅田川テラスへ。
11月初めから浅草橋あたりの隅田川テラスは工事で通れなくなるっていう看板出てたけど、まだ今日は大丈夫でした。
向かい風キツいし、なんとなく体も重いんで流す感じでスタート。
両国橋まで戻ったとこで、ここら辺の工事も今月で終わるはずって思ったら、来月まで延期されたみたい^^;

箱崎で折り返した後、ちょっと他の人とペースが微妙に被ったから抜かす為にペース上げて、そのまま走り続けちゃった。
心拍がATを越えてたから、やっぱキツい^^;
ダッシュ練のようになって、なんとか走り終えました。

GARMINのほうとスマホの通知はそんなに差がなくきたから、今度のスマホはだいぶ精度がいいみたい。
データをみてもGARMINのより少しペースが遅めかなって程度。
前のようにキロ4分台なんていう数値は出なくなって一安心です(笑)

あとBluetooth関係が良くなりました。
前のは音楽が結構プツプツ切れる時あったけど、今回のスマホはそういう事無し。
おかげでストレス無く音楽聞けるようになりました(^^)

TSUTAYAに返却ランニング

昨日借りたDVDを返却する為にバックパックに突っ込んで走りに出る事にしました。
151104_05.jpg
今日はナチュラルランニング系シューズで走り出してみました。
気合いをちょっと入れる為に自転車用ジャージを着て。
思ったより普通に走れますね。
最初近場のコンビニの返却BOXに投函しようかと思ったけど、足の調子もいいし気持ちもいいから、そのまま走って勝鬨橋までいってTSUTAYAに直接返却してきました。

帰路はちょっと少し足に来てたけど、体も暖まってきたんで調子良く走れました。
10km弱で終了(^^)

少しふくらはぎにきてますねぇ
まだまだ走り方がダメみたい(ToT)

ランニング

ここ2日ほど運動してなかったから、久々に体を動かす感じ。
軽く筋トレしてから、ランニングへ・・・・とその前にシューズの調整。
この前から使い出してるTESLA BARETREKのインソールを外して靴紐を丁度いい無さがにカット。
末端は熱収縮チューブで処理して、火焔で焼いてほつれ止めしました。
151102_02.jpg
インソールを外したおかげで結構ダイレクトな感じになりました。
今日は寒いから末端冷え性としては素足は無理だから靴下は履いてましたけど。
151102_03.jpg
何時ものコースで走りだしました。
雨の後だから注意しながら。
気持ち良く走れました(^^)

まだ左足のふくらはぎあたりが少し張りますね。
無駄な力入ってるのかな。

今朝から寒かったんで裏起毛のアンダーを上下着て走ったら、まだ暑かった~^^;

ランニング

ここのところベアフットランニングを試してて、そんなに距離走ってなかったからノンビリとって思って普段のランニングシューズで柳橋へ。
151030_02.jpg
月が曇ってて隠れてるからか暗いんで慎重に。
ベアフットランの時の走り方を思い出しながらランニングフォームを少し変えてみました。
太ももあたりに結構くるかも?
ハムストとか。
今度またベアフット用のシューズでチェックしてみましょ。

普段よりペース早めだったかな?
この走り方でのペースの作り方がよく判ってないのかも^^;

ベアフットランニング

届いたTESLA ベアフット BARETREK シューズを試す為に早速走りに出てみました。
今日は今の時期とは思えない暖かさだから、アンダーを着ないで半袖ウェアでOKな感じ。
151028_07.jpg
素足のほうがダイレクト感もあるけど、これからの季節の事も考えてソックスを履いて。
adidas adipure TR1.1よりはダイレクト感無いのはソックスのせいかも?
足指の先で掴む感じも少し弱くなるようですね。
151028_08.jpg
取りあえず何時ものコースを走ってチェック。
クッションの効いたものよりベアフット系のほうが上下運動も少なくなる感じ。
取りあえずはGARMINのペース表示とかを見ないで行けそうな速度で走ってみたら結構早いペース。
後半、向かい風もあって少しダレちゃったけどいい感じ。
ふくらはぎの下あたりが凄い使われてる?

今までで一番ペース速いかも。
ちょっとビックリです。

TESLAのこのシューズも悪くない感じ。
靴紐の長さとかをちょっとどうにかしたいけど、その他は気にならないし。
安いうちに予備にもう一足買っておこっかな??

学校でも体育で走り方、教えればいいのに

思い返してみると、学校の体育とかで走り方って特別教えてもらった記憶ありません。
特にマラソンとかの距離を走るようなの。
そのくせ全員参加のマラソン大会あったりして、それが凄く嫌でした。
151001_03.jpgのサムネール画像
それが今ではランニングしてるんだもんね。

そういう走るのを強要するなら、体育とかできちんとペースの作り方とか色々教えてからやれって感じ。
運動が得意な人には当たり前の事なのかもしれないけど、そうじゃないと訳判らないものね。

ベアフット ランニング

2年前に話のネタになるかなって思って買ったadidas adipure TR1.1っていう5本指シューズを履いてみました。
131106_03.jpg
ナチュラルランニングとかベアフットランニングとか言われるもの用ですね。
素足に履くのがいいってベアフットランしてる人からアドバイスされて、今の時期を逃すと末端冷え性の身には素足っていうの無理になるんで、試してみました。
最初うまく足の指が収まらなかったり、収まっても違和感^^;
151026_02.jpg
無理をしないで歩いて慣らして、もし走れるようならって思って、何時ものコースまで歩いてみました。
歩き始めは違和感あったけど、すぐ慣れて何となく大丈夫そう。
151026_03.jpg
軽い流す感じで走り始めて色々チェックしてみると・・・あれ、大丈夫そう?
段々ベースが上がっていって、最後のほうは何時もよりいいペースで走れてたかも。
体重い感じしてたのに^^;

今回ベアフットラン用シューズを使ってみて、思ったより面白かったし気持ち良かったですね。
いままでがクッションに頼ってたのも判りました。
足の指で地面を捕まえて走る感じで、今までと違った筋肉も使ってる感じ。
地面の感じがダイレクトに伝わってくるけど、段々慣れて地面を掴んでいけるような感じ。

あとはこのシューズの耐久性がどうかですね。
調べてみると、もうアディダスはこのタイプの作ってないみたい。
ナチュラルラン用シューズもちょっと調べてみようかな?

ランニング

今日は予定も何も無いから走っておく事にしました。
昨晩から急に寒くなったからちょっと着込んで外に出ました。

何時ものように柳橋スタート。
今日は風強い~
昨晩から凄い風の音だったものね。
なんでも木枯らし1号だったとか?
そのせいか湿度も低め。

向かい風になると全然進まないし、足も少し疲れ残ってる感じでペースは上がりませんでした。
仕方ないですね~^^;

取りあえずこれで今月の総距離は103.01kmとなりました。
まだ一週間ほどあるから、あと少しは伸ばせるかな?

ストレス発散のランニング

今日は色々ストレス溜まる事あったから、少しでも発散しようと思って走りに出ました。
151023_01.jpg
柳橋スタートで何時ものコースへ。
とにかく走る事に集中してたから、イヤホンからのペース音声もあんまり意識に残ってないような^^;

おかげでペース早くなってる~
もくもくと追い込んで走ってた感じだったのかも^^;

ランニング

着替えて軽く筋トレしてからランニングへ。
4日ぶりくらいな為か何となく久しぶりな感じ。
151021_03.jpg
柳橋スタートでまずは浅草方面へ。
GARMIN ForeAthlete 220Jがうまく衛星捕捉してないのか、結構早い時期に1km走ったっていうアラーム鳴るし、ペース上げようと思うと少しお腹が痛くなってテンション上がらず(ToT)
取りあえず心拍を脂肪燃焼域くらいにして淡々と走ることにしました。
何時もの8kmほどのコースを走って終わり。
ちょっとストレス溜まるランニングでした。

やっぱり前半の両国橋に戻るくらいまでのデータが暴れてますね。
こんなのこのFA220Jを使い出して初めてかも。

ペース上がらないのも、ここのとこの体調いまいちのせいかな?
後半、少しペース速い人がいたから、ペースメーカーになってもらって少し上げれました。
少し休養して体調戻したほうがいいのかしらん??

今日は着るものも少し変えてみました。
速乾Tシャツの下にAIRismレーサーバックブラタンクトップを着てみると、汗冷えもそんなに気にならない感じでした。
でも末端冷え性には少し指先とかがキツいかな^^;

ランニング

今日は雨予報だったけど、降ってないし雨雲レーダーでチェックしても近くには無さそう。
いそいそと着替えてランニングに出発~
151017_05.jpg
肌寒いかなって思ってアンダー着ていったけど、途中日がさしてきて暑かった~^^;
足が重い・・・っていうか体が動かない感じでペース上がりません。
そーいえば昨日からちょっと体調イマイチだっけ。
走ってるうちにペースも上がるかなって思ったけど、全然だめ。

なんとか10kmほど走ってきました。
ペースもだいぶ落ちてます(ToT)
少し落ち込み気味。

ランニング

今日は少し短めの6kmくらいにしとこうと思って筋トレしてから何時ものコースへ。
151014_02.jpg
なんか寒さはないからアンダーは着ないで速乾Tシャツだったけど、それで正解でした。
汗だく!

Man With~の新譜を聴きながらだったからか、ペース速くなっちゃいました(笑)
それはそれでヨシかも?

ランニング

連休最終日も走ってきました。
151012_01.jpg
隅田川テラスを10kmほど。
新川のあたりではドラマ撮影してたんで、ちょっと迂回したりも。
なんのドラマだったのかな?
151012_02.jpg
走り終わった後にローソンのフレンチクルーラーを。。。つい^^;
元の黙阿弥??

10kmで1時間ほど、これ以上長い時間走るんだったら自転車で荒川いっても変わらなくなるからねぇ
ランニングは時間あたりのカロリー消費量が多いのと準備が楽だからやってるとこもありますデス。

BODYMAKER ランニングバッグ ミニマム

BODYMAKER ランニングバッグ ミニマム BR016っていうのを買ってみました。
151010_05.jpg
PETボトルとスマホ、鍵、小銭入れ程度が入れられるバックパックですね。
これくらいの大きさのあるといいなって思ってたから、購入してみました。
PETボトルを入れてゴムのフックを口のとこに引っかけてからランニング開始。
飛び出る事はありませんでした。
水分の揺れもきになりませんでしたね。
ウエストベルトが無いけど安定してて一安心。

できたらベルトのフロント部分にスマホ入れられるとこあると出し入れしやすいんでしょうけど、そうなるとお値段も上がりそう?
走りながらPETボトルの出し入れは出来なさそうだけど、止まればいいんだしね(^^)

ランニング

今日は朝からドタバタしてて疲れちゃったけど、明日は雨みたいだから今日のうちにちょっと走る事にしました。
151010_04.jpg
最初はあんまりペースも上げれないみたいだから、ノンビリと浅草方面へ。
途中からペースメーカーになるそうな人を見つけては追いついていくっていうのをやってたら、段々ペース上げれました。
柳橋~浅草~両国~箱崎~両国で8~9kmほど。

なんとかペースもキロ6分を少し切る程度。
疲れが溜まってるのかな?

なんだかんだで今日は2万歩近く歩いたり走ったりしてるものね。

ランニング

今日はなんか日が暮れてからバタバタして、時間が押せ押せ。
走りにいけるようになったのは、何時もより30分遅いから短いコースにしました。
151009_07.jpg
4.5kmのルートにしたから、少しペースを上げようと思ったけど、なんかペースが上がりません。
体が疲れてるから?
ペースを上げようとしても空回りしてる感じ。
仕方ないから、出来るとこで無理しないで走ってきました。

ランニング

柳橋スタートで浅草折り返し両国橋のつもりで走り出しました。
151007_02.jpg
なんか体が重い感じ。
だんだん寒くなってきたから、長袖のインナーを着てみたら、暑い!^^;
今の時期は難しいですねぇ

今日は雲が無いせいか暗い~
台風で風も強いですね。

両国橋まで戻ってきたとこで、体も動くようになってきたから、そのまま箱崎往復してきました。

FA220Jの設定をオートストップにしたら、GPSが届きにくそうなとこだと一時停止になったりしてストレス^^;
走り終わってから設定をオートストップoffにしました。

心拍的には全然追い込んでない感じですね。
体、疲れてるのかな?

走り始めてちょっといったとこで、何か大きな音。
あれ?って思ってウエストポーチをチェックしたら鍵が無い!?( ´;゚;ё;゚;)
慌てて探しながら引き返したら、なんとか発見できました。
暗いから見つからないかと思った~~~(ToT)
よかった(´▽`) ホッ

そんなこともあって、テンション少し上がらなかったのもあるのかも。

ランニング

柳橋スタートで走ってきました。
151005_06.jpg
今回はちゃんと橋の形を覚えてたから、吾妻橋までいってから対岸に渡って折り返し。
箱崎まで走って折り返して戻ってきました。
合計9km弱。
段々ペースを上げていく感じで走れました。
キロ5分台になると「走ってる」って感じになってきますね。
まだまだ遅いんでしょうけど^^;

気温も20度を切ってきたせいか、末端冷え性の身には少し指先が冷たくなってきてます(ToT)
半袖だったせいもあるのかな?
そろそろ長袖のアンダー出してこなきゃかも。

薄曇りだったおかげか、街灯りが反射してなのか前回より明るい感じ。
これくらいなら足下も見えるから走りやすいですね。