ベアフット ランニング

2年前に話のネタになるかなって思って買ったadidas adipure TR1.1っていう5本指シューズを履いてみました。
131106_03.jpg
ナチュラルランニングとかベアフットランニングとか言われるもの用ですね。
素足に履くのがいいってベアフットランしてる人からアドバイスされて、今の時期を逃すと末端冷え性の身には素足っていうの無理になるんで、試してみました。
最初うまく足の指が収まらなかったり、収まっても違和感^^;
151026_02.jpg
無理をしないで歩いて慣らして、もし走れるようならって思って、何時ものコースまで歩いてみました。
歩き始めは違和感あったけど、すぐ慣れて何となく大丈夫そう。
151026_03.jpg
軽い流す感じで走り始めて色々チェックしてみると・・・あれ、大丈夫そう?
段々ベースが上がっていって、最後のほうは何時もよりいいペースで走れてたかも。
体重い感じしてたのに^^;

今回ベアフットラン用シューズを使ってみて、思ったより面白かったし気持ち良かったですね。
いままでがクッションに頼ってたのも判りました。
足の指で地面を捕まえて走る感じで、今までと違った筋肉も使ってる感じ。
地面の感じがダイレクトに伝わってくるけど、段々慣れて地面を掴んでいけるような感じ。

あとはこのシューズの耐久性がどうかですね。
調べてみると、もうアディダスはこのタイプの作ってないみたい。
ナチュラルラン用シューズもちょっと調べてみようかな?

PageTop