COOLPIX P310

だいぶ悩みましたけど、新しいコンデジを買っちゃいました。
普段はPowerShot S90を使ってて、自転車で走る時はCOOLPIX P5100を使ってます。
PowerShot S90は不満も無いんですけど、自転車で使ってるCOOLPIXのほうがちょっと^^;
色々調べてお値段もそんなに高く無いCOOLPIX P310を購入~
coolpix_p310_w.jpg
S90の現行機種S100も考えたけど、S310より1万円以上高くって^^;

S310はRAWでは撮影出来ないけど、デジ一眼はRAWを結構使うけどコンデジではRAWを使うのはそんなに無いし。
色々触ってみた感じでも悪くは無さそうでした。
お料理モードでは色温度を上部にあるコマンドダイアルで調整出来るのは面白いですね。

残念なのはバッテリーの充電がUSBケーブを本体に差し込んで充電する形式な事。
バッテリーを直接入れる充電器は別売りなんですね。

あとは実際使ってみなきゃ!

Nikon 1 J1のファーム、Update

Nikonからの通知でNikon 1 J1のファームウェアがUpdateされたっていうのを受け取りました。
nikon_j1.jpg
早速Update開始~

ついでに1 NIKKOR VR 10-30mm f/3.5-5.6のファームウェアもUpdateされてるようなんで、一緒にやっておきました。
レンズのほうはJ1にはあまり関係なさそうだけどね^^;

コンデジの修理上がりであっちこっち

いいお天気だし何処か走りに行こうかなって思ってたとこに電話が鳴って、修理に出してたCANON PowerShot S90が直ったって!
powershot_s90.jpg
早速取りに行きく事にしましたけど、自転車じゃなくって電車で。
サービスにいって修理内容を説明してもらったら、鏡胴部分に凹みがあったとかで、そのせいでレンズエラー出ちゃってたとか。
これで一安心です(^^)

その後、ちょっと用事もあったんで錦糸町まで電車移動してダイソーにいってお買い物。
プロテインを入れるタッパーとかも一緒に購入~

その後、帰路についたけど途中でお腹空いちゃった^^;
ミニストップがあったから、つい入ってダブルチーズチリ食べちゃった(笑)
120526_03.jpg
ダイエット中なのに~^^;

CANON PowerShot S90再入院

ここのところスナップで使ってるCANON PowerShot S90の調子が悪くなっちゃいました(ToT)
powershot_s90.jpg
2日前の土曜に使おうと思ったらレンズエラーが出まくり。
その次の日からは出てないけど、また何時出るか判らないし。
いざ撮ろうと思ってレンズエラーは困っちゃうから修理に出す事にしました。

このS90は2年半前にも一度修理に出してレンズユニット交換してもらってるんですよね。
今回も上野のサービスに出してきました。
修理部品の在庫は無いとかで一週間後になるとか。
お値段は1万円弱だって。
新しいのを買うよりは安いし、お気に入りなんで修理してもらうことにしました。

早く修理上がってこないかな~

金環日食

金環日食の日だから、ちょっと早めに目覚ましをかけました。
起きてみると・・・ちょっと薄曇り。
でも時たま太陽が顔を出すから、部屋の中に三脚をセットして、日食観測プレートを加工した簡易フィルターで撮影してみました。
120521_01.jpg
オレンジ色なのは簡易フィルターの色ですね。
太陽グラスのほうは紫っぽい色でした。
建物の中からの撮影で、どうしても建物自体が震動でユレちゃうと、いくら三脚たてても長時間露光はブレちゃいますね^^;
120521_02.jpg
こちらは金環日食が明けていくときに、ちょっと遊びで露出オーバー目にして撮ってみたものです。

早起きしたから、ちょっと眠い~^^;

EN-EL15のリコール

Nikonのデジカメ用バッテリーEN-EL15に発熱・外装変形の恐れがあるとか!
EN-EL15.jpg
このバッテリーはD800、D800E、D7000、Nikon 1 V1で使われてるそうで、うちにはD7000があって予備バッテリーを含めて3つあります。
早速家に帰ってチェック・・・・リコール対象のでは無いみたいで一安心(^^)

ミラーレス一眼でスポーツ撮影

家に帰ってきて早速今日の撮影データをPCに転送してチェック。
案の定微妙なカットが多い~^^;

自転車での移動だから、あんまり荷物を持ちたくなくって一眼ではなくミラーレス一眼のNikon 1 J1を持っていきました。
おかげでウエストバッグに入れられて重量的には苦になりませんでした。
ただ、屋外では液晶画面が見づらかったりするから、動きが速いものを撮るのは構図が決めにくくってカンを頼りにって感じになったりも^^;
流すのも目とカメラの位置が離れてるからイメージが掴みにくいし。

良かったのはJ1の連写機能。
ミラーアップする時間が無いんで結構いい感じです。
途中の像も何とか確認程度は出来ましたし。
ただ、一度シャッターを離すとメディアに書き込みするんで、すぐ撮影再開とはいかないんで焦ったり^^;

もう少しカメラの特性を把握しないと!!

修理上がりが2つ、届きました!

昨日メールチェックしたら修理に出してたのが出来たんで発送したっていうのが2件入ってました。
今日届くかな~って思ってたら朝一で届けられました!
120224_01.jpg
大きなのと小さいのの2つ。

まず小さいののほうを開けると先月末にリコール出てたんで修理に出したiPod nanoが代替機になって戻ってきました。
120224_02.jpg
現行型のiPod nanoでシルバーの8GBになってました。
前のは4GBだったはずだから容量倍!?
小さいですね~
6週間かかるって聞いてたけど4週間で戻ってきたのは早かったかも(^^)
120224_03.jpg
で・・・こんな感じで出てくると、一瞬CPU?って感じかも(笑)

もう一つ、大きな箱は今週の火曜に修理で持っていってもらったNikon 1 J1です。
nikon_j1.jpg
中2日で戻ってきたのは嬉しい~(^^)
動画撮影時に右chの音声が記録されてなかった不具合はマイク交換したみたい。
早速チェックしてみたところ、ちゃんと記録されるようになってました。

これで一安心(^^)

Nikon 1 J1が修理に旅立ちました

先日Webでも申し込みしたNikon 1 J1ニコンピックアップサービスっていうのを使って修理に出しました。
まずは段ボール箱に緩衝材とか梱包材、発送伝票が入って届き、持ってきてくれた人にちょっと後で取りにきてって頼みました。
早速パッキングして伝票張って再度着た宅配業者さんに渡して終わり~

あとは修理が上がってくるのを待つだけですね。
いつあがってくるかな?

銀座のサービスに持っていってもよかったけど、ちょっと今週は日中に行く時間取れそうもなかったし。