ビデオ撮影機材の事前チェック

はたと気づけば撮影依頼されてたの、今度の日曜だった!
慌てて機材のチェック。
去年は機材チェックしないで現場いって、バックアップ電池が上がってて慌てたんで、今年はちゃんとチェック。
151001_04.jpg
流石にCANONのほうは年期ものだから、グリップのラバーコートが加水分解しかけてるから、明日にでもちょっと拭き取りしなきゃ。
151001_05.jpg
サブのほうは充電しとけばOKかな?
マニュアル読み返しておいたほうがいいかもだけど。
あ、pdfのマニュアルをKindleにつっこんでおけば大丈夫かな??

4.3インチ液晶モニターのチェック

日中に購入した4.3インチ液晶モニター [MNT043A12V-B]を早速チェック。
手持ちの12V 2AのACアダプタに繋いでみました。
何となく画面がチラっとした感じだから動いてはいるのかな?
電源スイッチとか無いから、そのままじゃ判りません^^;

ミニコンポのDVDにVIDEOケーブルを繋いでみます。
RCAジャックは黄色と白があるから、取りあえず黄色のほう。
スピーカーは無いからどちらのRCAジャックもビデオ入力なんでしょうね。

DVDの電源を入れて背面のスイッチを適当に触ってみます。
一番上のが入力切り替えっぽい?
画面出ました(^^)
150826_05.jpg
真中のスイッチで明るさやコントラスト、言語などを切り替える画面が出ますね。
日本語を選択してみました。
でもAC外しても設定忘れないかは未チェック^^;

DVDをかけてみると、そんなに悪くない感じ。
このお値段だったら十分ですね(^^)

4.3インチ液晶モニター [MNT043A12V-B]購入

久々にaitendo4.3インチ液晶モニター [MNT043A12V-B]っていうのを購入。
150826_03.jpg

入力:コンポジットビデオ(NTSC/PAL)、2ch
接続:RCAジャック
出力:4.3インチ、480x272
動作電源:12V
接続:2.1/5.5mmジャック

接続のRCAケーブルは本体から直接出ていて取り外しは出ない構造ですね。
裏面に3つボタンがあるけど、刻印無し。
マニュアルっていうほどじゃない紙が1枚入ってるけど、そこらへんの説明は無しですね。
取りあえず電源繋いでみて動作確認しなきゃ。

12Vで2.1/5.5mmジャックだったら、うちにあるので大丈夫かな?
付属の電源ケーブルをテスターでチェックしてみるとセンターは+で大丈夫そう。

用途はビデオ撮影時のモニタだから、これくらいで十分。

TIMBUK2 3 Way M

この前まで使ってたCANON PowerShot S110ではTIMBUK2メッセンジャーバッグ
のベルトにTIMBUK2 3WAY Sっていうのを着けて入れてました。
丁度サイズが良かったけど、今回買ったSONY DSC-RX100は少し厚みがあるから入れるの無理そう。
もうちょっと大きなサイズのでベルトに取り付けられるの無いかなって探したらTIMBUK2 3WAY Mっていうのを発見。
前使ってたのの一つ上のサイズのですね。
150713_01.jpg
早速購入してみました。
バッチリ入りました!
これで持ち運びも大丈夫(^^)

SONY DSC-RX100

今まで使ってたCANON PowerShot S110が昨日の宴会中にレンズエラー出ちゃうようになりました(ToT)
前に使ってたS90でもレンズエラーで何度か修理出してて、ここらへんが弱点なんでしょうね。
修理に出してもいいけど、御徒町のサービスセンター無くなっちゃって、銀座に出さなきゃ。
ちょっと気分も変えたかったから、前から気になってたSONY DSC-RX100を購入する事にしました。
dsc-rx100_01.jpg
近所のカメラのキタムラに電話して在庫と値段を聞いてみたら一台あってお値段も予算内なんで取り置きをしてもらって、早速お店へ。
今日は暑くって行くのも汗だくです^^;

お店で購入して液晶保護フィルムも貼ってもらって準備完了!?
今までS110を入れてたケースに入れようと思ったら、ちょっと厚さがあるみたいで入らない~(ToT)
ここら辺は新調しないと。
150712_01.jpg
帰ってきてからDSC-RX100とS110を比べてみると、レンズ回りが一回り大きな感じですね。
液晶がタッチ式じゃなくなったのはちょっと残念。
あと細部の扱いが違うから、マニュアルを見ながら操作を覚えていかなきゃ。
マクロモードは無くってシームレスなんですね。
PCからUSB充電出来るのも便利(^^)

D50は接写用に

一番始めに買ったデジタル一眼レフのNikon D50、最近はMicro-NIKKOR-P.C. Auto 55mm f/3.5(3代目、Ai改造済み)にリングフラッシュ Nikon SR-2をつけて主に接写用に使ってます。
D50_141022.jpg
600万画素だけど、実用上不満無いですしね。
接写だとフォーカスも露出もマニュアルで大丈夫。
リングライトの発光量も調整しながらですしね。

写りも文句ないんで、まだまだ現役です(^^)

Nikon 1 J1を引っ張りだしてきました。

最近回りで写真熱が高まってきてるようなんで、少し感化されました(^^)
D7000は流石に持ち歩くには重すぎるんで、Nikon 1 J1を引っ張りだしてきました。
J1_141022.jpg
1 NIKKOR 10mm f/2.8を付けてコンパクトにして。明るいレンズだから少しくらい暗いとこでも手持ちでいけますしね(^^)

着ぐるみさんの夜景ポートレート撮影

20年位前からの友人から頼まれて、夜景ポートレートを撮りに晴海まで行ってきました。
夕方に待ち合わせして久々の晴海。
駐車場に車を止めて出てみると晴海客船ターミナルはカメラや三脚を持った人がいっぱい!?
昔は殆ど人いなかったのに。
すっかり撮影スポットになってるようでした。
晴海からの夕景
まずは明るいうちにロケハン。
使えそうなスポットを探してアチコチ歩き回りました。

段々夕方になってきたとこで、撮影開始。
今回はオリジナルの着ぐるみさんの撮影。
夜景ポートレート(着ぐるみ) 01
ストロボを使ったスローシンクロでの撮影で、シャッター速度や露出、ストロボ発光量を調整しながらだし、夜はAFが迷っちゃうからMFにしたりででした。
なかなか面白い経験できました(笑)
ノウハウも得たし、もうちょっと工夫出来そうなとこもあったりですね。
夜景ポートレート(着ぐるみ) 02
今回はTAMRONの17-50mm(B005)を持っていったけど、もうちょっと望遠系が1本あってもよかったかも。
75-150mm f3.5があるから、次回があったらそれもかな?

夜景を撮ってる人がいたんで、ストロボであんまり邪魔しちゃ悪いから、サクッと撮って撤収してきました(笑)

皆既月食

皆既月食があるっていうんで、仕事の帰り道にお月様の方向をチェック。
もう既にだいぶ欠けてました。
慌てて家に帰って、最低限の器材を持ち出して撮影開始~
って、薄雲に隠れちゃってる(ToT)
待ってれば出るかなって思ったら、なんとか顔を出してくれました。
皆既月食
うすボンヤリとだから、MFでのピント合わせがむずかし~~
あんまりシャッタースピード遅くしすぎちゃうと月自体も動いてブレちゃうし。
皆既月食その2
赤い月も撮れたし、また雲に隠れちゃったんで撤収。
後でデータをチェックしたら、お月様の回りに星が写ってたりしました。
都心だと光害で明るい星しか見えないし、月明かりで隠れちゃったりするもんね。

雪乃音流舞踊会の撮影

お昼から曳舟で日舞の動画撮影。
141004_01.jpg
ちょっと出かける直前にドタバタして、慌てて電車に飛び乗って曳舟へ。
雪乃音流舞踊会の会場の曳舟文化センターへ・・・って降りる方向間違えて、ちょっと遠回り^^;
辿り着いて、挨拶の前に器材のセッティング開始・・・・って器材トラブル!
モニターに使ってる7インチの液晶が写らない~~~
lcd2000av.jpg
仕方ないから、予備の2インチのモニタを使おうと思ったら、電源用USBケーブルが無い(ToT)
汎用品だからと思って探しに出たけど、売ってそうな電気店は何処!
電池でも動くから、コンビニで電池購入。
141004_02.jpg
今回は予備としてメモリ録画のビデオカメラと小さめの三脚もセット。
こちらは4時間くらいは連続で撮れるから引きの絵をと思って。
ちょっと三脚が小さくって人が前を通ると画面に入っちゃって^^;

色々ドタバタしたけど、何とか4時間取り終われました。
(´▽`) ホッ
モニタを新調しなきゃ~~

Manfrotto 345

前にManfrottoのテーブル三脚を買ってたのが出てきました。
manfrotto_345.jpg
Manfrotto 345っていうテーブルトップ用三脚キットです。
自由雲台482とテーブルトップ三脚209、エクステンション259Bがセットになってるの。
三脚部分はガッシリしてます。
耐荷重も2kgあるし。
その分、ちょっと重さもあるんですけどね^^;

797もあるけど、あれはコンデジの非常用くらいな感じだしね。