HAKUBA PIXGEAR SEMI-HARD カメラポーチ M

SONY DSC-RX100を入れてたポーチを落としちゃったから、家の中を探して良さそうなのを探しだしました。
170509_01.jpg
HAKUBA PIXGEAR SEMI-HARD カメラポーチ Mっていう結構昔に買ったの。
サイズは丁度いい感じ。
前にレンズバリアを壊してるから、こういうセミハードなのの方がいいかな?

今はピクスギア セミハード02 カメラケース Mっていうのになってるみたいですね。

1 NIKKOR 18.5mm f/1.8のテスト

今回J5をダブルレンズキットで買った理由の一つ、1 NIKKOR 18.5mm f/1.8レンズの試し撮りをしてみました。
160614_01.jpg
JPEGデータ、リサイズのみ。
35mm換算で50mm相当のレンズです。
開放だと被写体深度浅くなりすぎだから、f2.8まで絞ってあります。
画像センサが1インチっていう小型のだから、こんなものかな?

1 NIKKOR VR 10-30mm f/3.5-5.6、不具合出てたみたい

何気なくNikonのサイトをみてたら、Nikon 1 J1を購入したときに同梱されてたレンズ、1 NIKKOR VR 10-30mm f/3.5-5.6に不具合が報告されてみたい。
160613_04.jpg
1 NIKKOR レンズ「1 NIKKOR VR 10-30mm f/3.5-5.6」ご愛用のお客様へ | ニコンイメージング:
無償修理みたいだから、今度ニコンのサービスに持っていこ。
後継レンズの1 NIKKOR VR 10-30mm f/3.5-5.6 PD-ZOOMもあるけど、色合い的にちょっと合わないからね。

NEF Codecのインストール

Nikon 1 J5で撮ったのをPCに取り込んでみると、RAW形式であるNEFファイルをWindows10のフォトで表示出来ませんでした。
J1のは出来たのにね。
最新版のNEFに対応してないだけでしょうから、検索してみたらNikonがNEF Codecっていうのを配布してました。
Ver.1.28.0をインストールして再起動、無事に表示出来るようになりました(^^)

Nikon 1 J5の試し撮り

外は曇ってきちゃったけど、購入したNikon 1 J5の充電も終わったから試し撮りにいってみました。
160612_01.jpg
ノラ猫ちゃんがお昼寝してから写真撮ろうと近づいたら、反対に寄ってきて撫でろって要求されました。
少しナデナデして写真撮ろうとしたら、もっと撫でろってガンつけられました(ToT)
結構近づき過ぎて難しかった~
シャッターが降りるタイミングとかも、まだ慣れてないものね。
160612_02.jpg
街路樹のとこに咲いてた花も綺麗だったんでパチリ。
背景のボケ具合とかチェックしながらでした。

J1よりもカラーバランスはナチュラルですね。
調整の必要もなさそう。
少し露出調整はしたほうがいいかな?

Nikon 1 J5 ダブルレンズキット(シルバー)

去年発表になったときから気になってたNikon 1 J5のお値段もだいぶこなれてきたから、ついに購入しました。
nikon_1_j5_01.jpg
レンズはNikon 1 J1のもあるけど、新型の標準ズームの1 NIKKOR VR 10-30mm f/3.5-5.6 PD-ZOOMはレンズバリア式だから面倒もなさそうだし、J1用のは白でJ5のシルバーには合わないでしょうから、レンズキットのにしました。
すでに購入済みの1 NIKKOR 10mm f/2.8も好きな画角だし愛用してるけど、ちょっと明るいレンズも欲しくて1 NIKKOR 18.5mm f/1.8の入ってるダブルレンズキットにしました。
nikon_1_j5_02.jpg
前から使ってるJ1と並べてみると、こんな感じ。
横幅は少し小さくなったのかな?
厚みは可動式液晶モニタのせいか、ちょっと厚めになったかも。

シルバーとブラックで相当悩みました。
手持ちの1 NIKKORレンズは白だから、シルバーのほうが違和感無いかなって。
ちょっとレトロなデザインも好みです。

最近はデジタル一眼を持ち歩くと重さで肩こりもあるから、普段はミラーレス一眼くらいがいいのかなって。
SONY α6000も相当惹かれたけど、手持ちのレンズもあるからJ5にしまshた。
チルト式液晶モニタはX-Gripにつけて動画撮影する時に良さそう。
ローパスレスっていうのもちょっと楽しみです。

J1のほうは操作系が結構独特で細かな操作がしにくかったけど、J5は普通のデジカメと同じようになったから、扱い易くなりました。
これで水準器とかついてれば、もっといいのにな。

取りあえず試し撮りしてみましょ(^^)

Xperia Z5の写真アプリで試し撮り

Xperia Z5のOSがAndroid 6.0になって写真アプリもアップデートされたみたい。
早速試してみます。
前はシャッターボタンを押してから写真アプリが起動するまで結構待たないとだったけど、新しいのは押して1~2秒後には撮影出来る状態になってるから、ストレスも無いですね(^^)
動作も悪くないです。
160608_03.jpg
トーンカーブを少しイジるくらいで大丈夫そう。
これならスナップには十分使えますね。