久々のお散歩

リハビリで何時ものランニングコースをお散歩。
161106_01.jpg
ここ3週間、あんまり歩いてなかったのもあって鈍りまくり。
たかだか5kmほど歩いただけで足が痛くなっちゃった。
まだ右足を少し引きずってるっていうのもあるのかな。
走れるようになるまでは、少しでも歩いておこうと重います。
少し良かったのは、段々歩くペースを上げられた事。
161106_02.jpg
隅田川左岸の両国橋下流部分、スロープ工事で11月から来年3月まで工事みたい。
そうなっちゃうとランニング再開したときにもコースを少し考えなきゃ。

靴、履けました。

骨折してから3週間、ほぼ痛みも無くなったから朝から当ててたシーネを朝から外しました。
161105_01.jpg
うん、痛みも無いですね。
だま少し不安だけど靴を履いてみました。
161105_02.jpg
痛みも無く履けた~~~~
まだ違和感あるから無理はしません。

取りあえずリハビリで杖はしないで少し歩くようにしましょ。
ランニングはもうちょっと先かな?

crocsの雨靴は入りました

足の小指を骨折して靴が履けないから、雨の日はちょっと大変。
今まではギプスサンダルにビニール被せてたけど、段々寒くなってきてるから何とかしたくなってました。
試しに靴を履こうとしたら、やっぱり激痛^^;
だめでした。
161101_01.jpg
前に購入してたcrocsの雨靴なら幅広いから入るかなって思ったら、無事に入りました!
よかった~
これで雨の時も安心になりました。

シーネを外して、シャワー

なんか今回はシーネを巻いてる包帯がズレてきちゃう。
今日の帰りにズレてきちゃって、足の指が少し痛くなったから家に帰り着いたら包帯を解いてシーネを1度外しました。
楽ちん~
でも不安^^;

シャワーを浴びた後、巻き直しておきました。
やっぱりまだシーネがあると安心しますね。
先ほど靴が履けるかやってみようと、ちょっと足を入れたら激痛あって断念したとこです^^;

足の小指骨折から2週間チョイ

だいぶ歩けるようになってきました。
いまは骨折した指のある右足と左足は4:6くらいな感じで体重かけれます。

足の小指骨折してから4日くらいは歩くのも大変で杖をつきながらでも歩幅も凄い小さくて汗だくになってました。
段々歩けるようになってきて、1週間くらいで杖は補助くらいな感じなってきました。
10日くらい経過したところで骨折したほうの足の指に力を少し入れる事が出来るようになって歩くのも格段に楽になりました。

丁度2週間経ったあたりで近場なら杖も無しで大丈夫な感じ。
まだ足に捻り加わったり強く踏ん張る感じだと痛み出る時あるけどね。

早めに処置して整復、固定したおかげ?
あとは骨を作るタメに小魚や納豆を毎日朝晩とってます。

整形外科でX線

骨折して2週間、整形外科にいってX線撮影して具合を見てもらいました。
ちょっとズレてるけど、ついてはきてて順調だそうです。
あと1~2週間でシーネは外れそう。
161029_01.jpg
なんか今回は厳重に包帯されてる?
家にいるときやお風呂入るときはシーネ外してもいいって許可をいただきました。
ふ~~~

シーネを取ってシャワー

骨折したとこ、そろそろ2週間経ってるから少しキレイにしたくなって、今日はシーネを取ってシャワーを浴びる事にしました。
この前の整形外科でシーネを取ってお風呂に入ってもいいっていう許可はもらってたから、思い切ってやってみました。
やっぱりまだシーネを外すと怖いですね。
骨折したところに無理な力を加えないように注意しながら足を洗いました。
おかげでスッキリ(^^)

骨折したとこの曲げ伸ばし

骨折した足の指、まだシーネはしてるけど昨日くらいから少し動かしても痛みは出なくなりました。
でも朝方は固くなっちゃうのか、ダメ。
お昼くらいから、また痛くならない程度に曲げ伸ばししてあげると、ちょっと歩きやすくなってくれました。

今週末にX線写真撮ってもらって、どれくらいの感じになってるかですね~

包帯の巻き直し

足だから、結構汗かいちゃうから包帯を巻き直す事にしました。
4日経って少しズレてきちゃってるもの。

包帯を外してみると、腫れてはいないけど少し内出血したような色合い。
骨が折れたんだし、仕方ないっか^^;
シーネは外さないで包帯を巻き直しました。

替えの包帯は整形外科でシーネ作ってもらったときに渡されてたから助かりました。

足の小指、骨折での痛み方

今回の足の小指骨折での痛みを覚書。

小指を椅子に強打したときは普通に足の指をぶつけたのの強い程度で、ちょっと痛かった程度。
足の小指をみると外側に曲がっちゃってるから、自分で元の位置に戻したけど、その時は痛み無し。
だから脱臼かと思っちゃった。
元に戻したときに小さな音したっけ。

それでもまだ少し外向いてるから、手持ちのくっつく包帯で隣の薬指と一緒に巻いて矯正。
歩く時に少し痛いけど、触っても痛みはそんなでも無し。

その後、1時間ほどしたら少し痛みだしてきたから、手持ちの痛み止めを飲んでおきました。
取りあえず様子見で寝てたら、痛み止めが3時間ほどで切れて痛み出して、今度は激痛に(ToT)
また痛み止め飲んで寝てたけど、今度は2時間ほどで切れたから、もう一度痛み止め服用。
それで朝まで何とか寝れました。

朝になって少し痛みはあるから、痛み止めは飲まずに整形外科へ。
折れてるってことになって、帰宅後に少し鈍い痛みあったから、もう一度痛み止め服用。
その後は痛み止め飲まずに済んでます。

腫れは少し出たけど、折れたとこよりもっと甲のほうが少し腫れた程度。
整形外科で巻いてた包帯を取ったときも足の指はそんなに腫れや色の変化は無かった感じです。

痛み止めあったおかげで、寝れて良かったのかも?
そうじゃないと多分一晩痛みで寝れなかったでしょうね~

前に骨折したときも、その場での痛みはあんまり無くって、ピンを入れる手術後の痛みが酷かったかな?
今までの経験上、半日~丸一日で痛みは引く感じです。
ただ、今回は痛み止めをちょっと連続で服用したせいか、お腹が少しシクシクしちゃいました^^;

杖、購入

昨日、足の指を痛めた時点で歩くの困難になりそうって思って、杖をポチっておきました。
アドバンス・オープンカフ ロフストランドクラッチっていうの。
161015_01.jpg
今日届きました。
腕に巻くようなタイプ(クローズドカフ)のは付け外しが面倒そうだったから、添える程度のこちらにしました。
昼間いった整形外科で杖は注文してあるっていったら、ビックリされました^^;

松葉杖のように脇のとこで支えられるののほうが安心なんでしょうけど、子供の頃に骨折して使って結構痛くなった記憶あるから、今回はこのタイプのにしてみました。

悲報:右足小指を骨折してました(ToT)

昨日強打した右足の小指、夜中に痛くて何度か痛み止め飲んで、今朝少し腫れてるし痛みも引かないから近所の整形外科にいってきました。
レントゲンとったら、パッと見で判るくらいな感じで折れてました(ToT)

初期の整復がうまくいったようで、お医者さんに褒められたけど・・・嬉しくない^^;
今回は手術してピンを入れる必要は無く、シーネで固定程度でOKとのこと。
全治2ヶ月だとか・・・くぅ
6年ぶりの骨折だぁぁぁ(ToT)

取りあえず今日明日は家に籠もって映画三昧。
デブらないようにしなきゃ・・

足の小指、脱臼したかも?(ToT)

家の中で右足の小指を椅子に強くぶつけちゃった。
そしたら開いたまま戻らない??
これは脱臼しちゃったのかも(ToT)

取りあえず元に戻してみました。
パキって音がして戻ったけど、まだ少し開いてる感じ。
161014_03.jpg
包帯で少し強めに巻いて固定。

明日、痛みがまだあるようなら整形外科いってこようかな?

お腹痛い

朝からちょっとお腹痛かったら、段々強くなって汗まで出てきちゃった。
こういう痛みは久しぶり。
軽い吐き気まで・・・
その後、なんとか収まったから一安心。
まだ少しフラフラはしちゃうけど^^;