ハイドロコロイド パッド

先日ローラー台でトレーニングしてる時にギアの調子が悪いから調整しようと思ってリアディレイラーをチェック。
その時にローラーの回ってるフライホイールに不注意で膝が当たって結構大きな擦り傷になっちゃった。
その日は家にあった大きめの絆創膏を貼っておいたけど、浸出液が結構出て大変。
210610_01.jpg
翌日にハイドロコロイドの大きめのパッドを買ってきて貼ったけど、半日もしないで吸水しきれずに浸出液があふれ出す始末^^;
それでも段々傷口も小さくなって浸出液の量も減ってきたみたい。

早く治ってほしー

新型コロナワクチン 2回目接種

先ほど新型コロナのワクチン接種2回目を受けてきました。
210528_02.jpg
ファイザーです。
1回目より痛くなく、あっという間に終わって15分待機。
念の為の解熱鎮痛剤も用意してはあります。
十分な抗体価が上がるのにはまだ2週間かかるるし、その後も感染確率が0では無いので注意していきます。

【経過観察結果】
・1時間経過
特に変化は無し

・4時間経過
接種した腕が少し筋肉痛のような感じになってきました。

・12時間経過。
腕の痛みが出ているけど、上げられない程じゃないのは前回と一緒。
発熱は無し。

16時間経過
発熱は無いけど少しダルい感じ。

・22時間経過
発熱まではいかないけど、平熱ちょっと高め。
若干の怠さと関節痛程度。

・35時間経過
怠さや関節痛は軽減したけど軽い頭痛。
接種した腕の痛みは軽減。

・40時間経過
軽い頭痛が残っている程度。

・50時間経過
気がつくと頭痛も治まってました。
これで副反応も一段落かな?

PALMEEDOR Bluetooth体重計

体重をスマホに記録出来るのが欲しくて、PALMEEDOR Bluetooth体重計っていうのを試しに購入してみました。
210509_04.jpg
2千円くらいだからお試し感覚で。
Fitdaysっていうアプリを入れてペアリング。
スマホのアプリを起動させた状態で体重計に乗ると勝手に転送されるようです。
ユーザー登録が必要だったりするけど、クラウドにデータ保存してるのかな?

今まで使ってたTANITAの体組成計はお風呂場の方に置いておきましょ。

Garmin Venuで血中酸素濃度

Garmin 4月27日より対象ウェアラブルデバイスで 「血中酸素トラッキング」機能の対応を開始 | プレスリリース | ニュース | Garmin | Japan | Home

今日からGarminのウェラブルデバイスで血中酸素濃度を測れるっていうんで、早速Venuをアップデート。
5.90になりました。
でもそれだけじゃまだ表示出来ません。
210427_05.jpg
ウィジェットの「血中酸素」を入れました。
210427_06.jpg
これで無事に血中酸素濃度がVenuで表示されるようになりました。

アプリでの表示は明日の更新を待たないとダメみたい。

少しずつ、少しずつ

昨日久しぶりに逢った人から「去年の年末に逢った時より元気そうになった」って言われました。
年末のに皆と会った時の事は自分自身でも記憶が薄いくらいだから、覇気が無かったんでしょうね。

ちょっと前から食欲も戻ってきて(花粉症の薬のせいも?)、睡眠時間も一時期は凄い早寝してたのも普段くらいまで戻ってきました。
段々と元に戻ってきたの、かな?