爪の間にマメ

いままで大丈夫だったけど、ランニングの距離を伸ばしていったら左足の中指、爪の間にマメ(爪下血腫)出来ちゃった。
最初は違和感程度だったけど、今日走ってる時から痛くなりました。
水が溜まってる感じだから針を使って穴あけて抜いてみました。

シューズに当たってる感覚は無いんですけどね。
紐の結び方、もうちょっとしっかりしてみようかな?

ランニング

自転車仲間のGURIさんが隅田川テラスの夜ランにいらっしゃるっていうんで、ご一緒していただきました。
両国橋の袂にある小さな公園で待ち合わせ。
ストレッチしてたらいらっしゃいました(^^)
150915_05.jpg
早速隅田川テラスに降りてスタート。
実は人と一緒に走るのって初めて。
ランニングはいつも1人でだったから、ちょっと新鮮。
会話しながらだから、何時もよりペースを落としてゆっくりと。
これなら全然距離走れそう。

取りあえず両国橋~永代橋間をグルッと一周。
ちょっと物足りない感じだから、右岸をもう一往復して合計9.43kmだそうです。
キロ7分をちょっと切るくらいのノンビリしたペースでお喋りしながらは楽しいですね~(^^)

夜景もキレイだったし、楽しいランニング(ジョギング?)でした。
お付き合いくださったGURIさん、ありがとうございました(^^)

この前、左目のドライアイを指摘されて初めてアイウェアをして走ったけど、これくらいな感じなら違和感無くいけそうです。
真夏の汗だくだった時だったら嫌になってたかもだけど^^;

これくらいの気温だと走り出す前は少し肌寒く感じますね。
体温まってきちゃえば暑くなってきて汗出てくるけど。
あとは汗冷え注意ですね。

頸の調整

月1の鍼灸院へ。
頸の調整してもらったら、どーやら左目にドライアイの症状が出てるっぽいとか。
ランニングでアイウェアをしろって。
自転車のときは必ずつけるけど、走るときは要らないかな~って思ってたら。
取りあえず次回からアイウェアをして走ります。
110228_05.jpg
昔買ったユニクロので取りあえず試してみよっかな?
OAKLEYRUDY PROJECTtとか、他のもあるのにね(笑)

左肩の痛みと口内炎

ここのとこ左肩の調子悪いって思ってたら、夕方から痛くなっちゃった。
スジを違えたような感じ。
動きにくい~(ToT)

ストレスあるのか、夕ご飯食べてたらほっぺたの内側を咬んじゃった。
口内炎出来たみたい(ToT)
こっちも痛い~~~

なんか今日はだめだめ?

ダイエット3ヶ月経過

ダイエットから3ヶ月、-12kgちょいってとこかな?
3週間くらい体重が停滞してました。
サイズは着るモノの感じから何となく少し小さくなった感じなんですけど。
その後、ガンって落ちてから少し戻ってって感じ。
体脂肪率は27%台くらいまで下がりました。

あと1kgくらい下げたいから、もうちょっとガンバリます。
でもだいぶモチベーション落ちてるから、のんびりと^^;

この夏の疲れなのかダイエットの疲れなのか、疲労が溜まってる感じもするから、少し休養も取らなきゃかな?
食欲の秋になってリバウンドもしないようにしなきゃだし^^;

体脂肪率

ここのとこ体脂肪率は29%あたり。
150727_03.jpg
もう少し下げたいんですけど、停滞期なのか体重も一週間くらい変化なし。
ここからは焦らずノンビリ落としてく?

ここのところ逢った人数名から「締まった」って言われて励みになってます。
それだけ前は太ってたってことですけど^^;

「どうやって痩せたの?」っていうのも聞かれるけど、王道の運動と食事制限。
糖質制限はしてないで、おおざっぱなカロリー計算くらい。

運動も最初はジョギングくらいだったのに、筋トレも追加するようにしました。
筋トレしてから有酸素運動したほうが脂肪も落ちやすいとか。
自転車でも走りたいけど、今年の夏は35度くらいの温度が続いてて身の危険も(笑)
なるべくダイエットでも体力落とさないようにって運動してるけど、それでもやっぱり体力は落ちる感じですね~

躯の調整

月1の鍼灸院で躯の調整をしてもらってきました。
この前、肩をピキってやっちゃってから調子悪かったから、そこらへんを。
どーやら肩胛骨あたりの筋肉が無いんでなっちゃったみたい。
「腕立てしろ」って言われちゃった^^;

ダイエット2ヶ月経過

わ~い!
今朝体組成計に乗ったところ、取りあえずの目標体重あたりまで落ちてました。
ここ二ヶ月のダイエットでの体重減は2ヶ月で10kg!!
これで10年位前の体重まで戻せたかな。
でもまだ体脂肪率は30%だから、大きな事は言えません^^;
あと3kgほど落としたいとこです。

運動と食餌制限はしてるけど某ライ○ップのようにハードなのは無し。
普通の人の1回の食事量よりちょい下げ程度に胃を慣らして、あとは30分~1時間程度の続けられる運動で落とせました。
糖質制限とか油抜きはしてません。
甘いものを取り過ぎないっていうのは当然ですけど。
気にしたのはカロリーとGI値。
急激に血糖値が変化するようなのは低血糖状態が出ちゃうのと、腹持ちも悪い感じ。
1食のカロリーは500kcal程度を目安にして長年1日2食だから1000kcal程度。
あとはヨーグルトとか口が寂しいときにあたりめの小さなパックを食べてるから、トータルでみると基礎代謝くらいは摂取してる?

運動メニューは5kmほどのジョギングと45分ほどのローラー台を日替わりで週4日。
週1で区のトレーニングルームにいってマシントレーニングを1時間ほど。
あとは腹筋ローラーとスクワットを10x3セットは毎日。

体組成計を買い直してから、体脂肪率や筋肉量、基礎代謝量とか出るんで励みになってます。
まだ体脂肪率はギリギリ+標準の30%もあるから、もう少し落としたいですね。
BMI値は標準に入ってるんですけど。

ちょっと急激に落としたとこあるから、お腹の皮が少しあまり気味(笑)
顔痩せしないから、あんまり回りから痩せたとか言われないんですよね~

昨日、パフェとか食べたけど、電車を使わずの6~7kmくらいのウォーキングと何時ものジョギングのおかげか、今朝は1kgくらい体重落ちてました。
丁度落ちる時期に来てたのもあるんでしょうね。
糖質制限しないでも結果は出てました(笑)

ダイエットは人それぞれ向き不向きがあるから、参考程度ですね。

トレーニングルーム~ジョギング

昨日からの雨も上がったから、トレーニングルームへ。
ちょっと混んでたけど、何とかマシントレーニングをしてリカンベントタイプのエアロバイクを20分。
汗かいた~~~

一時間ほどでトレーニングルームは切り上げて、1度家に帰って荷物を置いてから何時ものジョギングルートを走りました。
2km過ぎたとこで左足のふくらはぎに少し違和感出たから、ケアしながらの走りとなりました。

雨雲レーダーみると、雨雲も来そうだったけど降られず終了。
ふ~~~

体組成計購入

ダイエットで体重だけ計ってるのはちょっと体の状態判りにくいから、体組成計を買い直す事にしました。
結構前に体脂肪計れるのを買ったけど、電極のとこ壊れちゃって体重しか量れなくなってたんですよね^^;
今のは色々機能もあるんですね。
スマホに転送出来るのって便利そうとは思ったけど、2万円強は出したくないから体脂肪率や筋肉量とか計れるのにしました。
150701_03.jpg
選んだのはTANITA BC-314っていうの。
デザインもシンプルで好み(^^)

食事前や就寝前が計測には良いそうだから、今晩寝る前に計ってみましょ~

ダイエット一ヶ月経過

ダイエットはじめて約一ヶ月経ちました。
Maxに太ってる時から-5~6kgってとこでしょうか。
ここのとこ停滞期で+-1kgくらいの変動で止まってます(ToT)

まだまだ落としたいとこなんで、ダイエットは続きま~す。
やっぱり運動+食事制限なんですね。

そんなに糖質制限はしてないです。
何となくそれやっちゃうと私は長続きしなさそーだし。
よく食べてるお蕎麦にも糖質は入ってるものね。
どっちかっていうと低GI食品のほうをって感じかも。

左内側ハムストリングスの痛み

ここのところ左足のふともも裏側、内側ハムストリングスっていうのかな?あたりが痛い~
半腱様筋とか半膜様筋のあたりですね。
歩くと痛くって少しビッコひく感じ。
久々に再開したジョギングのせいかな?
ここらへんのストレッチすると少し楽になります。

今日もちょっとジョギングしときたい気分だったけど、こちらのケアを優先して休養する事にしました。
少し休めないと。
自転車も今の流れとはちょっと逆らって後乗り気味にしてるから、結構ハムストリングスは使うはずだけど、最近あんまり乗ってないから鈍っちゃってるのかも^^;