パソコン再インストールも一段落

パソコンの再インストール、大まかなとこは終わって、あとは細かなものを入れたり、設定をしてったりのとこまできましたっ!!
ふぅ~~~~~
toolで使ってたソフトがバージョンアップしてて使いにくくなってたり、色々あるよぉ

あとは明日にしよ・・・・

パソコン不調はこれのせい?

お昼に秋葉原までいって、320GBのHDDを2台買ってきました。
いまは一万円切ってるのね~

HDDを総取替えして、OSのインストールとウイルス対策ソフトのインストール終わらせました
まだまだ先は長いけど、とりあえずインターネットにアクセスできるとこまできて、一安心
PCIカードとかUSB関係のドライバーがぜんぜんまだだからね~

どうやらシステム用のHDDは無事だったみたいだけど、データ用のHDDが完全にだめになっちゃってるみたい
システム用のほうも、それから立ち上げるとイマイチ動作不安定

なんとか必要なデータは吸い出せて、被害は最小限で済みそう
6月にバックアップして、それ以降のmp3データは無くなっちゃったけど、そんなにCDも買ってないから、ちょっとリッピングしなおせば大丈夫でしょ
あとは先週末にCSの映画を録画したのが無くなっちゃったけど、また録画しなおせばいっか

パソコン、立ち上がらないっ!!

数日前からメインのパソコン、少し調子悪いと思ってたら、昨日帰ってきてから少し作業してリスタートかけたら、起動しなくなっちゃった(|||_|||)
ウィンドウズの起動画面までは行くけど途中で止まっちゃうの
HDDもコンコン音してるし
これはHDDが逝きかけてるっぽい~
ある程度データはバックアップしてあるくど、全部じゃないし、憂鬱(;_;)
HDD買ってきて再インストールね
めんどくさぁい

画面が突然、まっくらに!!

さっき突然パソコンの画面が消えちゃいました
本体みると電源ランプもついてないの
「なんだろ?」って思って再度電源ボタンいれたら・・・・BIOS画面でCPU温度が高くなりすぎてるって!!
ええええええ???????
慌てて本体を開けてCPUファンをチェック・・・そんなにホコリもついてないし、回るようだし・・・・
その状態で電源入れてみると、CPUファンも回ってるし、BIOS画面でCPU温度をチェックしても、そんなに高くないし

ちょっと様子観てみなきゃ・・・・かな??

SDカードを買いに秋葉原まで

この前、人から頼まれてた2GBのSDカードと自分のPLAY-YAN microで使う為の1GBのSDカードを買う為にお昼休みに秋葉原にいきました
(PLAY-YAN microで2GBのSDは認識しないの多いみたいだからね^^;)
ノーブランドのだけど、動作確認は自分でしてるのを買いますだけだから、初期不良なければOKって感じ
2GBで5300円だし、1GBのほうなんて2500円くらいだよ!?
すっごく安くなってるよねぇ~

でも・・・・平日とはいえ、夏休み中の秋葉原は結構人いるのね!
しかも、匂う人が^^;
SDカード買うのも命がけ?

やわらか戦線、拡大中!(笑)

やわらか戦車、こんなにも話題になってたのね!!
やわらか戦車連合軍だもん!!!
確かに可愛いもんね
DVDとか、ぬいぐるみとか、色んな方面でグッズが出てくるみたい
うーん、ぬいぐるみ欲し~~~~

しかも知らないうちに6まで出来てたのね
後で見なきゃ!!!

動画配信の為の試行錯誤

たまに自分のサイトで動画を配信したりしてます
でも「これ!」っていう形式がなかなか見つからない~
avi形式はWindows向けだし、mpeg1も配信しやすい・・・っていう訳でもないし。

最近はYouTubeとかでflvっていうファイル形式で配信される事が多くなったみたい
flvっていうのは、macromediaのSWF ファイルから呼び出すことで Flash Player で再生することのできる専用のビデオファイル形式・・・だそうです
WindwsでもMacでも見れるようなので、これでの動画の公開方法を試行錯誤してみました

まずはflv形式に動画を変換しなきゃなりません
色々検索してWindows用無料のエンコーダーではFree Riva FLV Encoder 2.0っていうのを使う事にしました
早速ダウンロードしてインストール、サンプルの動画を変換してみました

で、今度はこれを配信出来るようにしなきゃなりません
動画配信サイトに登録するっていう手もあるけど、取りあえず自分で全部やってみる方法を調べてみました

タイムバーもあって使いやすそうな外部FLV読み込み用SWFファイル「Flash Video Player」というのを使ってみることに
flvを読み込む為のswfファイルと、htmlファイルのセットになってます
設定の仕方は(英語だけど)readmeに書いてあるから、それを参考にhtmlを書き換えてみます
あとはチェックして上手く表示出来ればOK!
flv再生用のswfも、これから色々種類出てくるんでしょうね

取りあえず、こんな感じで公開出来るのはわかりました。
キーワードを「flv」で検索すると、色々解説ページが出てくるから、それも参考にしてね。
ふぅ~~~

iPod nano用トランスミッタ

最近持ち歩いてるmp3プレーヤはiPod nano
それの音楽を車に乗った時とかに聴く簡単な方法は・・・FMトランスミッタでカーラジオに音を飛ばす事かな
色々Web上で検索してみると、専用設計で汎用性は乏しいみたいだけど、良さそうなのが二種類見つかりました

一つはiTranser nano
iTranser_nano_b.jpg
これだと置き場所にも困らないし、操作性も良さそう
一番いいのは一緒に充電も出来るから、バッテリー切れが無い事(^^)

もう一つはiTrip nano
iTrip.jpg
こっちはiPod nanoと一体感あって、操作もiPod nano本体で出来るみたい
ただ、FMトランスミッタの電源もiPod nanoから取るみたいで、バッテリーの持ち時間が気になるかなぁ
USBポートもあるから、外部電源も必要?(笑)

悩んだ結果、用途別で二つとも買っちゃいました~(笑)
iTripのほうは、友達の車乗った時とか、遊びにいったときにラジカセに音楽飛ばせるのがいいかなって。
iTranserのほうは、自分の車用にって。
どちらもそんなにメチャ高いものじゃないから、ね

VAIO Type U、触ってきました!

今日用事あってヨドバシいって、思いついてVAIO Type Uあるかなって見にいったら、ありました~
VAIO_UX90.jpg
ちょっと触ってみましたよ!!

持った感じは、そんなに重さは感じませんね
デジ一眼くらいな感じ?

画面は・・・流石に小さいですねぇ
Windowのボタンを押すのも大変そう^^;
ズームボタンを使えば・・・なのかしら??

キーボードは・・・こりゃ押しにくいわ^^;
爪先で押す感じ
うーん・・・・Lib20くらいのキーボードだったら使えるのに、これはほんと非常用って感じかも

物欲は結構下がっちゃいました(笑)

パソコンの不調、再び・・・原因究明

今朝、またパソコンが起動しなくなりました!
M/Bも変えたのに、なんで~~~って感じ
朝は時間ないから、帰ってきてから原因究明開始
電源系かなって思って、うちにある他の電源に変えてもダメ
取りあえず本体のみにしようと思ってUSBケーブルだけ外した状態で、モノは試しでスイッチぽち
ヒュイ~ン・・・って動いた!!
ってことは、USB関係が原因!?

USBケーブルを抜き差ししてみると、とある機器を刺すと起動しない事が判りました
その機器は・・・携帯電話(笑)
わたしの携帯、CASIOのW21CAってクレードルに載せて充電するんだけど、それと一緒にパソコンにUSB経由で繋がるの
でも最近接触不良起こしてたの思い出しました
これ・・・・だったの??
こんな事で不調になるんだぁぁぁぁぁぁ
びっくり

M/B載せ替え

5/25の日記で書いた不調のM/B、昨日新しいのが届きました
で、今朝載せ替えしました
同じシリーズでピン関係は殆ど一緒だったから、そこらへんは楽
で、取りあえず全部載せ替えて一度起動
ドライバー類をインストールしてったら・・・あれれ、ドライバーが一つ上手くインストール出来ない(;_;)
ネットに繋いで色々調べて、なんとか新しいドライバー(VIA Hyperion Pro Driver Package)を探し出して、インストールして、無事に起動させれました(´▽`) ホッ


あとはUSB類とかカード類を入れていって、再認識されていって完了~
合計1時間くらいかかりました
ふぅ~

M/Bを載せ替えて、まず違ったのは画面が見やすくなった~
今までは文字が膨らんで見にくいときあったけど、今度はすっきり
内蔵VGAでもこれだけ違うんですねぇ~

で、外した不調なM/Bをチェックしたけど、コンデンサも破裂したり膨らんだのは無し
うーん、なんでだったのかしら??

今度は、パソコンの調子がぁ・・・・

昨日、新しいモデムが来て、やーっとインターネットにも繋げると思った矢先、またトラブル(;_;)
今朝起きて、いつも使うWindowsパソコンを立ち上げたら・・・どうもインターネットに接続出来てないみたい(゜_。)?
モデムからルータからリセットしてみたけど、ダメ
他のパソコンを立ち上げてみると・・・ちゃんとアクセス出来てる!?
あぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁ(;_;)

このパソコン、前から少し調子は悪かったのよね
BIOS画面のメモリーチェックで止まる事が何度も(メモリーが変と思って新しいのにしても、ダメ)
この前からUSBのコントローラーが、たまにシステムから見えなくなることが・・・
で、数日前にはLANに繋がらなくなったけど、再起動させたりケーブル刺しなおしたら繋がるようになってました

このM/B、そろそろダメなのかも・・・
BIOSTARM7VIG Proっていうので、確か安かったから買ってきたもの。
M7VIGpro.jpg
慌ててケース開けて、うちに余ってるLANカードを入れ、内蔵LANをDisableにして、なんとか繋がるようにしました。

で、繋がってまずしたのは・・・新しいM/Bのオーダー(笑)
でも、これってAthlon2.4Gので、なんとか検索したら今使ってるのと同じ型番で、少し後に出たのが売ってるの発見!
M7VIG400.jpg
M7VIG 400っていうの
(ヤフオクでも調べたけど、中古で同じくらいの値段してたので却下)
慌ててオーダーしました
こんな調子じゃ、いつダメになるか判らないものね
同じM7VIGって型番だったら、ドライバー類もそんなにいじらないで済むと思って。

ちょっと不安になって、メーカーのサイトにいって、今までのと、今度のの構成の比較をさせてみたら、殆ど一緒だけど内蔵Videoチップが違うのね
ま、これはドライバー入れれば済むでしょ~
メモリーは大丈夫そうだし

あ~、ここのとこトラブル続き!
ストレス溜まるわぁ・・・

ちなみに、この前のインターネット繋がらなかったのは、これのせいじゃないですよ^^;
あのときは、他のパソコンからもダメだったし、LAN内のサーバは見えてましたから…

「今度は、パソコンの調子がぁ・・・・」続きを読む

モデム死亡

今朝おきてパソコンつけたら・・・インターネットに接続出来なくなってる~~~
慌てて色々調べてもダメ
でも、LAN内のサーバは見えてるからLANカードとかルータは大丈夫みたい
仕方ないからモデムの電源を入れ直してみると・・・・全部のLEDが着いたまま消えない!!!
お亡くなりになってる模様です(;_;)

でかける時間だったから、それくらいにして、サポートに後で電話したら、新しいモデムと送ってくれる事になりました
2~3日かかるそうで、その間はチョット不便そう

もうインターネットもライフラインのように、必須のものって感じになっちゃってるのかも・・・

サーバの静音化

この前サーバを新しくしたら・・・ウルサ~~~~い!!(;_;)
電源をEVER GREEN製の静音のにしたけど・・・だめ
CPUクーラーが、うるさいみたい
Athlonの1GHzのだから、今更Socket Aの静音クーラーなんて売ってるのかしら・・・

秋葉原のパーツ売ってるとこいって相談しようとおもったら、途中にあったTSUKUMOにあっさり売ってました!
Owltechが出してるQuiet Falcon (EEA74B4-J)っていう大きめなファンがついた静音タイプっていうの
060510_02.jpg

ケースを開けて、今までの安物CPUクーラーを外しました
んで、新しいのを・・・と思ったら、ケースが邪魔で固定する金具に手が届かない^^;
仕方なくM/Bをケースから出して作業して、無事に装着
電源を入れてみると・・・エラー!?
ピーピーとM/Bから音が出て、画面にはCPUファンがおかしいっていう表示
少し考えた後、一度CPUファンだけ前のを付けて、BIOS起動
項目をみていって、CPUファンの回転数を監視してるとこをDisableにしてみました。
そしたら、無事に起動~~~
(´▽`) ホッ
どうやら静音タイプのファンで、回転数が落ちてるって判断されちゃったっぽいです

他には特に静音の工夫してないのに、もう格段の静かさ
注意して聞いてると、ちょっと低い音してる程度で、ぜ~んぜん気にならなくなりました
その前までは、ヘタするとうるさくって夜中目が覚めてたのに^^;
ここ数日の辛さからも開放されました~~~!!(´▽`) ホッ

画像の一括変換に便利なソフト

えーと、Windowsの人用だけど、アップする画像作りに便利なプログラムをご紹介します エッヘン

チビすな!!
画像を指定の大きさにリサイズするソフト
一括変換出来るから、大量の画像も一気に処理できます

azure
画像を劣化なしに簡単に回転させられるソフト
デジカメが縦位置とか横位置で撮ったとか記録するタイプだと、オートでやってくれるのもあります

Picasa
Googleが提供する、パソコン内の画像データを表示させるソフト
結構使い勝手良いです
どうやらRAWも現像出来るっぽい~
NikonのNEFファイルは見えるみたいですから

サーバ死亡、パソコン整備

今日は朝から雨
ずーっと雨っぽいから、外に出る気もないよぉ

な~んて思ってたら、お遊びサーバのWebサーバが落ちた模様
リブートかけてみると・・・・起動しない!!; ̄ロ ̄)!!
ちょっと前から変なシーク音はしてると思ったら・・・HDDが死んじゃったみたい
HDD入れ換えて・・・って思ったけど、このパソコンはPen2の266MHzっていう結構遅いパソコン
どうせならって、うちにあったちょっと前のパソコン、Athron 1GHzのマシンに急遽Vine Linuxをインストールしてサーバに仕立て上げました

ついでにこの前から上手く動かなかったプリンターのほうもやっちゃう事に
IEEEも使えるプリンターだから、USBではなくって、IEEEで接続してソフトをインストールしなおし
そしたら無事に動きました
きっとケーブルか途中にあるHUBのせいだったみたいね
前に使ってたPM-920Cの時は何ともなかったのに・・・
ま、動いたからいっか(笑)

プリンター、うまく動かない~

4/28の日記に書いたプリンター、やっと箱から取り出してセットアップ開始
Windows機と古いMacの両方にドライバーを入れてセットアップ
無事に済んで、いざプリントしてみようと思ったら・・・・あれ?
古いMacの方では何事もなくプリント出来てるのに、Windowsのほうは途中でエラー出て止まっちゃう!(;_;)
なんでよぉ
Macのほうでプリント出来てるってことは、本体の故障じゃなさそうだし
もうちょっと頑張ってみよっと・・・メンドクサ

BOOMTUNE mini

大勢で旅行いくんだし、音楽も聴けたらいいかな~ってMP3プレーヤ用の外部スピーカを探してました
そしたらフォーカルポイントっていう会社から、面白そうなものが出てました
BOOMTUNE miniっていうの
小さくなるし、携帯に良さそうって思って

ヨドバシに買いにいってみたら、白は売り切れ
その横には限定なんだか、ディズニー仕様のカラーリングのがありました
060501_01.jpg
カワイイから、こっちを買ってきちゃいました!

そこそこ、ちゃんと音出るし、うるさいとこまでは大きな音でないから、これで十分って感じです(^^)

EPSON PX-G920

家で使ってるインクジェットプリンター、一色だけうまく出なくなっちゃった
EPSONのPM-920っていうので、5年くらい使ってるのだから、もう寿命かもね
仕方ないから、新しいプリンターを物色してました
で、やっぱりEPSONPX-G920っていう一つ前のが安売りしてるのを発見!
PX-G920.jpg
顔料系のインク使ったのが欲しかったから、丁度いいかな?

調べてみると今出てるPX-G930との違い、外見上はトップカバーの色くらいみたい
どうやらドライバーが違うだけみたいだけど・・・色々みてたら、PX-G930用のドライバーも使えるみたい!
だったら値段差一万円以上あるのを買うより、型落ちのを買っちゃったほうがいいって思い、急いで在庫あるお店へ!

でも、買ったはいいけど・・・・箱から取り出す時間も無いよぉ^^;
いつセットアップ出来るのかしら??