ネットワークのトラフィック

先週くらいから、なんかメール来るの遅れてるぅ
半日くらい遅れたり
今、結構ウイルスが猛威ふるってるみたいだから、それのせいでネットワーク自体のトラフィック増加してるのかしら?
困ったもんです?
早急の用事のときは直電しなきゃ^^;
折角のお誘いのメールきてても・・・遅すぎって事もあったし~~

またもノート修理?

この前とは別の娘のノート、動かないって持ってこられました^^;
なんでみんなしてノート壊すかなぁ(笑)
リカバリーCDやっても、途中で止まっちゃう。
なんかHDDがダメってメッセージも出てるし。
HDD取り出して、他のパソコンでもマウントしようとしても・・・だめだし。
これはHDD交換ねぇ

わたし、修理業者じゃないのに~~~~~(ToT)

「またもノート修理?」続きを読む

持ち歩きHDD

秋葉原のクレバリーっていうお店いって、特価品のHDDとケース買ってきました。
買ってきたHDDは富士通のMHT-2030ATっていう2.5inchで30GBの。
あとはDHDC25っていうバスパワーで動く安い(税別で999円)ケース。
040721_01.jpg
両方合わせても一万円いってませ~ん(笑)
早速組み込み・・・っていっても、コネクタつないでネジ絞めるだけ。
040721_02.jpg
マニュアルすら無い状態^^;
で、早速パソコンに繋いで試してみました。
一台だけ、本体に刺さってるUSB2.0のボードから直接ケーブルで接続してるけど動かないのありました。
きっと電力不足?
HUBを間に入れれば大丈夫かなぁ~?
これのおかげでパソコンで撮ったTVを仕事場にもっていって見られるようになりましたぁ(^^)

HDD、動くかしら?

この前、お店行ったら、見慣れないノートパソコン置いてありました。
聞いたら、このノートパソコン動かなくなったっていうんで、色々いじってみたらしいんです。
そしたらHDDにうまくアクセス出来なくなってたみたい。
HDDにうまくアクセス出来ないっていうブルースクリーンが出ちゃうんだもん、起動させると。
だからそのHDDを外して家に持って帰ってきてました(本体もだと、重くって^^;)

で、今日はそれを「これdo台」っていうのを使って認識出来るかやってみることにぃ
この「これdo台」すごく重宝してて、バックアップにも使ってます(^^)
これのコネクタ、3.5inch用だから秋葉いって2.5inchへの変換コネクタ(500円くらい)を買ってきて、繋げるようにしました。
040719_01.jpg
あっさり認識(^^)
とりあえずウイルスチェックしてみて、そのあとフォーマット。
よしよし、うまくいってる模様。
今度はこれをノートに入れてリカバリーディスクで行けるかやってみなきゃ。

Athlon1Gを活用・・・できるかしら?

昨日、メルマガのITmedia PCUPdateっていうのを読んでたら、秋葉原のフリージアサポート200%SHOPっていうところで、安いSocketA用のM/B売ってるとか。
ITmedia PCUPdate:きょうは「今年の暑い夏は3000円マザーで乗り切ろう」と決意した
この前、Athlon 1GとPC133のDIMMをもらちゃってたから、それを使えるかな~
なにせ三千円っていうから、今日ちょっと秋葉原いって手に入れてきましたぁ
AthlonはCPUだけでクーラー無かったから、ついでに980円でAthlon用のを買ってきました。
あとは・・・ケースと電源、HDD、光学ドライブってとこかしら?
うーん、誰かここらへん余ってる人、いない?(笑)

ソーシャル・ネットワーク

お友達を色々呼んで登録していって・・・・って感じのmixi、ほかにもgreeっていうのもあるようですが、わたしはそっちは入ってないから、判りません^^;(誰か呼んで~)
誰かそこに入ってる人から紹介が無いと入れないんですよね、どっちも。
で、最近わたしはmixiで色々遊びまくってます。
友達を捜して登録して、お互いの紹介文を書いたりします。
あと、日記の機能もあるから、それをつけたり、人の書いたのにレスいれたり。
後はコミュニティーとかレビューとかの機能もあって、結構おもしろいですね。
なんか昔のパソ通のような?
ハマるよう作られてる感じがしますね。
偶然で昔のお友達を発見したり。

ブラウジング時の引っかかり

今日、IEで色々チェックしよ~って立ち上げたら、なかなかアクセスできな~~~い(ToT)
つながる事はつながるんだけど・・・・2~3回クリックしないと画面出てこないの。
もしかして無線LANのとこに誰か不正アクセスしてて、大量データでも持っていっちゃってるの・・・なんて想像しちゃった
でもプロバイダーをチェックしたらDNSのメインテナンスだったんだって~~~^^;
もう今はフツーにアクセス出来るようになって、一安心。
ちゃんとメインテナンスはチェックしとかなきゃ・・・・ね (ノ_-;)ハア…

パソコン熱い・・・・?

このまえから使い出したAthlonXP2400+のパソコン、なんか熱いような・・・・
ケースのFANから吹き出してくる風、なんかなま暖かいんだもん
Celeron 2.4GHzとかPen3の時って、そんなでも無かったような?
前からAthlonって発熱すごいって聞いてたけど、そのせい??
CPUの温度をM/BについてきてたToolではかってみると、54.5℃だって。
夏場はちょっと辛いかも^^;
なま暖かい風、嫌ぁぁぁぁ

MSN Messenger

最近、MSN Messengerしか立ち上げなくなっちゃった。
icqは海外から変なメッセージが多くって、嫌になっちゃうし。

Messenger Plus! っていうのを雑誌で知って入れてみました。
わ~い、広告消えたぁぁ(^^)
あと、いろいろ機能もあるみたい。
状態のメッセージ変えたり
便利べんり~

mixi

ソーシャル・ネットワーキングサイト [mixi(ミクシィ)]っていうとこに誘われて入ってみました。
まだよく判ってな~い^^;
友達を増やしていくようなもの?
日記とかもかけるみたいだけど、わたしはここがあるし・・・って思ったら、設定で登録出来るのね。
早速色々いじってみましょ~~

ゆーもりあー

いろいろ観て回ってたら、こんなサイトめっけ~

「ゆーもりあーは、愛と仕事と努力と不運の妖精ユモが主役の、ユーモアメッセージとイラストによる壁紙とグリーティングカードと携帯電話用待受け画像などのあるサイトです。」
だそうです。
ちょっとキモかわいい感じで、脱力系のメッセージが入ってます。
なんか、かわい~~(^^)

身に覚えの無い登録

この前、なんか二つの懸賞応募サイトから登録完了のメールが来ました。
ぜ~~~~~んぜん身に覚え無いのに。
おかげでここ数日、その手のメールが多数来てて、うざったいったらありゃしない!(`-´メ) プンッ
イタズラか何かなのかしら?
あ~~~やだやだ

ぱそこん構築~

いよいよパソコンもOS入れたりソフト入れたりの最終段階~
で・・・・これでほとんど一日つぶれた感じ(;_;)
めんどくさ~~~い!!!
だから、なかなかやる気になんなかったというお話も^^;
でも、なんとか満足できる状態になりました。
あとは細かな調整だけね(´▽`) ホッ
これでDVDもみれる~v(*'-^*)bぶいっ♪

あたふた買い物

今日もお昼は秋葉原(ToT)
TVチューナーカード買ったり、CD-R買ったりで、へとへと
暑いし~~~~!!
思わず帰りがけ、缶ビール買っちゃった(笑)

その後、ちょっと体の調子をみてもらいに。
月一でチェックしてもらって、体調維持~
で、その後すぐお店へ。

なんか慌ただしい日でしたぁ

パソコン・・・・また修理?(ToT)

家に帰ってきて、Mac立ち上げようと思ったら・・・・・
カコカコいって、立ち上がらない(ToT)
この間から、変な音はしてたんだけど・・・・・むう
仕方ないから、ガワ開けて、音がしてると思われるHDD(前にも経験あり)の電源コードを抜いてみる・・・
このMac,システム用のワーク用に二台のHDD入れてるのだから、どっちが変なのか、ドキドキ
で・・・・・ワーク用のほうjがおかしかったぁぁ
こっちは今は重要なデータ入れてなかったから、一安心(´▽`) ホッ
でも、HDD入れ替えるから・・・・お金かかっちゃう~~~
ちょっと、しょぼん

パソコン修理

今日は頼まれモノのパソコン修理。
ケーブルをいじったり、ドライブの設定いじったり。
ちょっとRAIDも組めるM/Bだったみたいで、どこを使えばいいのかマニュアルも無い状態だったから、試行錯誤^^;
小一時間くらいで動くようにはなりましたぁ
後はサイトのデザイン手直し(わたしが作った訳じゃないのに~^^;)。
GIFデータから編集したけど・・・本来だったら大元のデータからいじるか、作った人がやることなのに^^;才能が恐ろしい~(大嘘)