メインPCのWindows10でブルースクリーン!?

メインPCにインストールしたWindows10を試す為に色々ソフトを立ち上げたりして試してました。
そしたら急にブルースクリーンが!?
160321_11.jpg
再起動した後に様子見るために少し使ってたら再度ブルースクリーン。
エラーの内容は「CRITICAL STRUCTURE CORRUPTION」ってなってたから、調べてみました。
CRITICAL STRUCTURE CORRUPTIONエラー: 湿脳
どうやらDiXiM Digital TV plusが悪さしてるみたい。
最近は使ってないから、アンインストール。
それだけではドライバーが残ってるようなんで、削除していきます。
C:\Windows\System32\drivers\diximdd.sys
こちらのファイルを削除しようと思ったら使われてるからダメってエラーが出ちゃいます。
色々やったけどダメだからセーフモードで起動させて削除しました。
C:\Windows\System32\DriverStore\FileRepository\diximdd.inf_amd64_~\diximdd.sys
うちの環境ではFileRepositoryディレクトリー下にはdiximdd~っていうディレクトリは1つだけだったから、それはディレクトリごと削除。
こっちはサクッと出来ました。

取りあえずこの状態で使ってるけど、今のとこは安定して動いてるみたい。
一時はクリーンインストールも考えたけど、これで安定してくれればいいな。

メインPCにもWindows10

今の所、3台のPCにWindows10を入れて不具合は無いから、メインPCもWindows10にアップデートする事にしました。
160321_07.jpg
Update用に作ったUSBメモリを使って開始。
もう3回目だから、手順も判ります。
時間かかったけど、なんとか終了。
細かなとこを再設定しておきました。

ASPIRE One AOA150にChromeOS

Webをみてたら昔のPCにChromeOSっていうのを入れるっていうのがあって、試しにやってみることにしました。
使いPCは昔買ったAcer ASPIRE One AOA150っていうネットブック。
Windows XPだし液晶も小さいから廃棄予定にしてたのだけど、遊べそうだからちょっとやってみることに。
160321_08.jpg
まずは内蔵されてるHDDを外して8GBのSSDに交換。
HANA Micron HLSM008G-10っていう千円ほどで8GBのSSDを手に入れてたから、それに交換です。
160321_09.jpg
Aspire ONE AOA150の分解(手順&写真)作る人 (つくるんちゅ)日記
こちらのサイトを見ながら分解していってHDDを外してSSDにして組み立て治し。
無事に電源も入りました。
擬似Chromebook(Chromium OS)の入れ方と使い方(前編) - BTOパソコン.jp
事前に作ってあったChromium OSのUSBメモリを使って起動。
160321_10.jpg
無事に起動できました。
こんな感じなんだ~
流石にPCのスペック低いせいか遅いですね^^;
SSDにインストールしようと思ったら何かエラーが出てるみたい。
うーん、ここらへんはもうちょっと勉強しないとかな?
それとも別にビルドされたchromium OSを使ってみるか・・・・もう少し試行錯誤してみます。

仕事場PCのデータコピー

休日だけど仕事場にいってPCいじり。
160321_04.jpg
まずはUSB3.0ボードの増設。
この前、家のPCにも入れたAREA Diffusser3.0V2 SD-PEU3R-2EL2を使いました。
ボードは刺してたけど電源ケーブルが足りなくって4pinからSATA用のに変換するケーブルを買ってきて使いました。
ドライバーをインストールして無事認識。
160321_05.jpg
新しい4TBのHDDをUSB3.0対応の外付けケースに入れました。
玄人志向 GW3.5AA-SUP3/MBっていうのをチョイス。
160321_06.jpg
ネジ6本で止めていくけど、長さとか違うんですよね。
詳しい説明書ないから、図を頼りに何とか止めて、PCにUSB3.0で接続して認識されました。
フォーマットして、写真データを全部こちらにコピー開始。
時間結構かかるはずだから、あとは放置(笑)
明日までには終わってるでしょ~

HDD - USB

うちにあるHDDを簡易的にUSB接続するのを出してきてみました。
160321_02.jpg

Croovy UD-500SA
CENTURY スライディング裸族 SATA6G(CSDRU3B6G)
MARSHAL 第3世代クローンHDDスタンド MAL-5135SBKU3

UD-500SAは相当前から使っててIDEからSATAに変わるときに買い換えたもの。
両方に接続出来るのは助かりました。
でも今はIDEは使う事も無いしケーブルの取り回しが面倒^^;

スライディング裸族はHDDの取り外し楽でいいですね。
USB3.0だから転送も早いし。
難点はファンとかが無いから常時使うのにはHDDが熱持っちゃうって事くらい?

クローンHDDスタンドはHDDのバックアップに便利。
不良セクタあってもいけるタイプだから面倒ないし。
PCを使わないでのバックアップ、HDDを抜き出しやすいようにしてると楽でいいです。

Edgeで日本語入力

Windows10にして新しいブラウザ、Edgeを使ってみてます。
ちょっと古いATOKでは日本語入力にならない~~~(ToT)
Google日本語入力を入れてみたけど、ダメでした。
入力出来るっていう報告もあるけど・・・なんでだろ??

ATOK Passportに申し込もうかな??
10台まで月300円弱でOKだっていうのは嬉しいですね。

「このページのスクリプトでエラーが発生しました」

Windows10でEdgeじゃなくってIEを使ってる時、たまに「このページのスクリプトでエラーが発生しました~」っていうエラーが出てきちゃう。
なんか鬱陶しいから対処法を検索して、これかな?っていうのがあったからやっておきました。
Web 参照時のエラー メッセージ : このページのスクリプトでエラーが発生しました
Urlmon.dllっていうのが登録されてないから起こるみたい。
[ファイル名を指定して実行]から[regsvr32 urlmon.dll]でOKらしいので早速やってみたら、エラー出てたとこにアクセスしても大丈夫になりました。

こういう細かな不具合は、使っていくといろいろ出てくるかもね。

Windows10でMFC-7820N

うちのモノクロレーザー複合機、brother MFC-7820Nはメーカーサイトで調べてみるとプリンタ部分はWindows10の標準ドライバーを使うって事みたい。
mfc7820n.jpg
USB接続ではスキャナは使えるけど、LAN接続だとダメっていう事みたい。

古い機種だから買い換え?って思ったけど、Windows7から10にしたPCではPhotoshop CS2からLAN接続でスキャナを使えてます。
もしかしてって思って、ダメ元でWindow7 64bit用のソフトからフルパッケージをダウンロードしてインストールしてみます。
エラーも無くインストール終了。
PhotoshopにもTWAINドライバがインストールされてLAN経由でスキャン出来ました。
もちろんプリントもOK。

そのうち不具合出るかもしれないけど、取りあえずこれでやってきましょ(^^)

Windows10でAdobe Creative Suite CS2

Adobe Creative Suite CS2を新規インストールしたWindows10に入れてみます。
130706_01.jpg
認証サーバが止まってるから認証サーバにアクセスしないソフトをAdobeからダウンロードしてインストール。
Windows7でやったようにインストールしたけど、立ち上げようと停止しちゃう。
Windows7からWindows10にしたのは起動してたから、どこかの設定を直せばいいはず。
「互換性の確認」でXPモードになってもだめ。
検索してみたら、対処法が判りました。
Windows8.1-10 Adobe Photoshop CS2を起動する方法 ホームページ制作のサカエン(墨田区)
[コントロールパネル] -> [言語] -> [詳細設定]で[入力方式の切替]の蘭を[アプリウィンドウごとに異なる入力方法を設定する]にチェック入れたら無事に停止しないで立ち上がるようになりました。
これで一安心。

早朝からデータコピー&ソフトのインストール

早くに目が覚めたから、時間かかる事をやりはじめました。
サブPCのデータ用HDDのファイル700GBほどを一時的に別のHDDにコピー。
コピー終わったとこでデータ用HDDに作成されちゃったシステム予約領域を開放して一つのパーテーションにしてデータを戻します。
USB3.0にしてたから少し早めに終わって良かった。

その後はWindows10をインストールしたサブPCに必要なソフトを入れていきます。
これが面倒^^;
モチベーションが上がらなかったけど、必要なソフトをダウンロードしながらインストールしてきました。
ふぅ

OSを再インストールする羽目に(ToT)

サブPCにクリーンインストールしたWindows10、ソフトをインストールしながら色々チェック。
PCの構成をチェックしてみたら、メモリが「4GB(3GB使用)」みたいな表示が出てます。
64bitだから3GBの制限無いはずなのに??

調べてみると、どうやら使ってるM/Bのほうの問題みたい。
32bit-64bitパソコンでメモリが3GBしか認識しない問題 パソコントラブル 原因&解決
サブPCのM/BはASUS P5B Deluxeっていうの。
今まで32bit版のOSだから気がつきませんでした^^;

BIOSはいじった記憶無し。
念のためBIOSのアップデートをしておくことにしました。
ASUSのサイトで最終のイメージファイルを落として・・・ツールとかどうするのか検索。
どうやらBIOS内のEZ Flash2っていうので書き換え出来るみたい。
USBメモリに解凍したイメージファイルを入れてBIOS起動。
160319_04.jpg
今まではバージョン「1004」で今回入れるのが「1238」、大分上がってますね。

無事に書き込み終わって再起動・・・あれ?
何故か起動しません。
起動領域が無いってエラー出ちゃうから、BIOSで起動の順番をいじったりしたけどダメ。
何となく心当たりあるのは、OSのインストール時に起動用HDDじゃない別のHDDにシステム予約領域が作成されてました。
ここらへんが怪しい・・・

仕方ないから、OSの再インストールをする事にしました。
今回は念のため、起動用HDD以外のHDDはケーブルを抜いて一台だけの体制でインストール開始。
相変わらずWindows10のインストールは何か表現が判りにくいとこが^^;
あとドライブ類にアクセスが何も無い状態が結構続いて固まったのかと焦る時があります。
ネットワークを見にいってるのかな??

なんとかインストールも終わって再度メモリのチェック・・・あれ、まだ3GBのままです。
再度調べてみると、BIOSの設定項目があるみたい。
1度落としてBIOS画面を出そうと思ったら、Delキーを押しながら起動させてるのにOS起動にいっちゃう!?
何度やってもダメ。
HDD類を全部ケーブル抜いて起動させようかとも思ったけど、その前に検索。
どうやらWindow10の高速スタートアップっていうののせいみたい。
Windows10の高速スタートアップって何?速いけど危ない?無効にする方法は? Ligamap
これを無効化すればOKかなって設定しようと思ったら、OSの更新ファイルを読み込んでる模様。
読み込み終わって再起動するときDELキー押してたらBIOS画面が出ました。
きっとOSの更新で高速スタートアップが一時的に切れてたんでしょうね。

BIOSが出たから、次は設定する項目の場所を探します。
160319_05.jpg
[Advanced]-[North Bridge Chipset Configuration]内に目的の項目がありました。
[Memory Remap Feature]っていう項目を[Disabled]から[Enabled]に変更してセーブして終了。
OS起動したとこでチェックしたら、無事に4GB認識されてました。
これで一安心です。
OSは真っ新になっちゃったから、再度設定やらソフトのインストールしてかなきゃだけど(ToT)
新しいOSのときはこういう試行錯誤がどうしても出ちゃいますね。

もう今日は疲れたから、続きは明日にしましょ・・・・

静音PCをWindows10へ

試しにWindows10にしたノートも不安定なところもなく動かないソフトも今の所無さそうだから、他のも順次Windows10にしくことにしました。
まずは静音PCを。
事前に作ってあったWindows10のUSBメモリを刺してアップデート開始。

2~3時間で終了。
こちらもエラーも無くアップデート出来ました。
壁紙がWindows10のになっちゃったから、他のWindows7で使ってのを持ってきました。
Windows10標準のは何か暗めなんですよね。

スクリーンセーバーも設定がリセットされてるから、こちらも再設定。
Edgeも使えるようにお気に入りのインポートとかをしておきます。
rubyとか使ってるnarou.rbは再設定か何か必要かなって思ったら、すんなり動きました(´▽`) ホッ

後は使っていって不具合出ないかのチェックですね。
これでWIndows10にしてないPCは自宅のメインPCと仕事場PCの2台。
この分なら近いうちにやるかも?

HDDの入れ換え

写真データ用のHDDは容量がいっぱいになってきちゃってて、今朝からデータを新しいHDDにコピーしてました。
9時間ほどで無事に終了しました。
早速メインPCの側面板を外してHDDの入れ換え。
160319_03.jpg
大きめのケースでHDDの出し入れしやすいのにしたから、脱着も楽ちん。
このケースにしておいてよかった(^^)

入れ換えた後、ディスクの管理画面でドライブ名を前と同じにしておきました。
そうしとかないと写真閲覧ソフトのインデックスとか再度やらなきゃいけなくなっちゃうものね。
空きがいっぱいになって一安心です(^^)

写真データのコピー開始

自宅のメインPCに入ってる写真データを新しいHDDにコピーする作業を開始ました。
これはクローンHDDスタンドを使わず、コピーで。
USB3.0で繋いだスライディング裸族に新しい4TBのHDDを刺して認識、GPTで初期化してフォーマットで使えるようになりました。
あとは単純にコピーするだけ。

で、開始したら19時間って^^;
寝る前までに終わる・・・かな?

USB 3.0の増設Diffusser3.0V2 SD-PEU3R-2EL2

古いPCにUSB 3.0を増設する為に安い増設PCI Expressボードを買ってきました。
160318_08.jpg
AREA Diffusser3.0V2 SD-PEU3R-2EL2っていうの。

早速PCを開けて増設しました。
160318_09.jpg
外部2ポートで内部ポートは無し、電源はSATA 15pin電源コネクタだから静音PCのほうは余ってるのを刺しました。
仕事場PCはショップPCで電源のコネクタも必要最小限みたいでSATA用のは余ってなかったから、今度変換用コネクタを買ってこなきゃ。

増設した後に起動させてドライバの読み込み・・・・は最初失敗。
付属のCD-ROMからマニュアルにそってインストールしたら無事に認識されました。
これでUSB3.0が使える環境が整ってきました(^^)

システム用HDDのクローン作成

早速買ってきたクローンHDDスタンドを使って仕事場PCのシステム用HDDのクローン作成開始。
まずはPCケースを引っ張り出して、HDDを抜きます。
140218_02.jpg
ショップブランドのだから、安いケースで少し特殊。
側面が片側しか開かないんですよね。
どーやってHDDつけたっけって中を見ながら思い出すと、ブラケット部分を外すんでした。
160318_05.jpg
ネジの位置を探しながら3カ所止まってるのをとって無事取り出せました。
システム用HDDを外して、クローンHDDスタンドへ。
刺す位置を間違えないように注意。
同じ容量の500GB HDDを昼に買ってきてたから、それを書き込み側に刺しました。
160318_06.jpg
マニュアルを見ながら、クローン開始。
あっけなくクローンが作られていきます。
でも案の定、元のHDDにはエラー箇所があるっていう表示^^;
他のHDDスタンドだったら止まってたかも。

500GBのクローンは1時間半ほどで終了しました。
元に戻してPCの電源ON。
普通に起動してWindowsの認証も通りました。
不良セクタでプログラムの不具合は出てなさそうだし、今度Windows10にすれば大丈夫かな??

ただ、adobeさんが認証しろってダイアログ出してきて困りもの。
ここらへんはクローンでもダメなんですね。
うちにあるのはAdobe Creative Suite 2 Premiumだから、既に認証サーバも止まってるんですよね。
検索したら、1度アンインストールしてadobeのサイトにある認証サーバにアクセスしないのをインストールしろって事みたい。
うーん、面倒ですけど仕方ない。

まだ細かなとこで何か出るかもですけど、今の所はそんなものかな?
CrystalDiskInfoでも正常って出ました(^^)
写真データ用のHDDも注意ってなってて、容量も無くなってきてたから大きなHDDは買ってあるけど、データのコピーは週明けにでも。
今からやっても今日中には終わらないでしょうから^^;

HDD、4台購入

システム用HDDとして500GBのを、写真データ用HDDとして4TBのを2台ずつ購入しました。
痛い出費だけど仕方ないですね。
今まで写真データ用としてた2TBのが一台は健康状態が注意って出て、どちらにしても両方空きがあと200GB程度までになってたから、新調しなきゃいけなかったとこ。

台数あると持って帰るの重いよ~^^;

MARSHAL 第3世代クローンHDDスタンド MAL-5135SBKU3

仕事場のPC、システム用と写真用のHDDがCrystalDiskInfoでのチェック注意っていう表示が出てしまいました。
壊れてからじゃ遅いから、思い立って今のシステム用HDDのクローンHDDを作って載せ変える事にしました。
秋葉原にいって替えのHDD購入と、クローンHDDスタンドを購入。
160318_04.jpg
MARSHAL 第3世代クローンHDDスタンド MAL-5135SBKU3があったから思わず購入しました。
これ欲しかったけど、ネットで調べるとドコも売り切れだったんで他ので何とかなるかなって。

よかった~~

スライディング裸族 SATA6G(CSDRU3B6G)

スライディング裸族 SATA6G(CSDRU3B6G)っっていうのを買ってあったから設置しました。
160318_02.jpg
今までケーブル式のは持ってたけど、それだと結構煩雑。
これなら1度設置すれば、あとはスライドして差し込むだけ。

設置もACとUSBを刺すだけだから簡単。
無事にPCから認識されました。
電源連動もするみたいですね(^^)