NECのルータ「Aterm」でクイック設定にアクセスすると認証エラーが出ちゃう件

NECのAterm WG1200HPにルータを交換してから、設定を見ようと思ってクイック設定Webにアクセスしても認証エラーでログインが出来なくなってました。
ルータの電源を入れ直せば入れるけど、ちょっとするとダメになって何か気分良くない感じ。
検索したら、どうやらAvastネットワークの脆弱性をスキャンっていう機能のせいみたいです。

NEC無線ルータ「Aterm」クイック設定Webログイン認証失敗頻発は「Avast」が原因:

Avastを入れてるPCが一台ネットワーク上にあるから、それのせいかもって思って早速対策してみます。

Avastの[設定] -> [ツール] -> [ホームネットワークセキュリティ] -> [無効]

この状態でルータも再起動させて様子をみると、無事に認証エラーも出なくなりました。
もしかするとPioneer N-30のAirPlayがまだ偶に不安定になるのもここらへんが関係してるのかな?
少し様子をみてみます。

PageTop