TP-LINK TL-WA850REでWiFi中継

少し離れたとこにあるレーザー複合機、有線LANポートはあるけど、そこまでLANケーブルを引くのは大変でどうしようかなって思ってました。
LANポートがあるWiFi中継器があればOKって判って、色々調べて機種選びしてたら、丁度AmazonさんがPrime Dayで安く出してたんでポチっと。
160714_01.jpg
TP-LINK TL-WA850REっていうのがセール価格で2千円ほどだったから、モノは試しで。

早速取りだして設定開始。
うちの無線LANアクセスポイントとして使ってるBUFFALO WLA2-G54CWPSはサポートしてなくってAOSSだけだから、ボタン一つで接続って訳にはいかないみたい。

TP-LINKの無線LAN中継器を電源コンセントに刺してインジケーターがついたとこでタブレットからWiFi接続して設定していきました。
その後、複合機が置いてあるとこの電源コンセントに刺しなおして、電波の強さをインジケーターでチェックして大丈夫なところと見つけて設置。
LANケーブルで中継器と複合機間を繋いで終了。

PCから複合機のドライバー類を入れて無線接続の設定にしたら、無事に認識しました。
これで便利になりそうです。

ちょっと難点はLANケーブルを刺したら、ツメのとこがケースに邪魔されて外しにくい事。
そんなに外す事はないけど、最初ちょっと焦っちゃった。