躯の調整

月1の鍼灸院で躯の調整をしてもらってきました。
この前、肩をピキってやっちゃってから調子悪かったから、そこらへんを。
どーやら肩胛骨あたりの筋肉が無いんでなっちゃったみたい。
「腕立てしろ」って言われちゃった^^;

ダイエット2ヶ月経過

わ~い!
今朝体組成計に乗ったところ、取りあえずの目標体重あたりまで落ちてました。
ここ二ヶ月のダイエットでの体重減は2ヶ月で10kg!!
これで10年位前の体重まで戻せたかな。
でもまだ体脂肪率は30%だから、大きな事は言えません^^;
あと3kgほど落としたいとこです。

運動と食餌制限はしてるけど某ライ○ップのようにハードなのは無し。
普通の人の1回の食事量よりちょい下げ程度に胃を慣らして、あとは30分~1時間程度の続けられる運動で落とせました。
糖質制限とか油抜きはしてません。
甘いものを取り過ぎないっていうのは当然ですけど。
気にしたのはカロリーとGI値。
急激に血糖値が変化するようなのは低血糖状態が出ちゃうのと、腹持ちも悪い感じ。
1食のカロリーは500kcal程度を目安にして長年1日2食だから1000kcal程度。
あとはヨーグルトとか口が寂しいときにあたりめの小さなパックを食べてるから、トータルでみると基礎代謝くらいは摂取してる?

運動メニューは5kmほどのジョギングと45分ほどのローラー台を日替わりで週4日。
週1で区のトレーニングルームにいってマシントレーニングを1時間ほど。
あとは腹筋ローラーとスクワットを10x3セットは毎日。

体組成計を買い直してから、体脂肪率や筋肉量、基礎代謝量とか出るんで励みになってます。
まだ体脂肪率はギリギリ+標準の30%もあるから、もう少し落としたいですね。
BMI値は標準に入ってるんですけど。

ちょっと急激に落としたとこあるから、お腹の皮が少しあまり気味(笑)
顔痩せしないから、あんまり回りから痩せたとか言われないんですよね~

昨日、パフェとか食べたけど、電車を使わずの6~7kmくらいのウォーキングと何時ものジョギングのおかげか、今朝は1kgくらい体重落ちてました。
丁度落ちる時期に来てたのもあるんでしょうね。
糖質制限しないでも結果は出てました(笑)

ダイエットは人それぞれ向き不向きがあるから、参考程度ですね。

トレーニングルーム~ジョギング

昨日からの雨も上がったから、トレーニングルームへ。
ちょっと混んでたけど、何とかマシントレーニングをしてリカンベントタイプのエアロバイクを20分。
汗かいた~~~

一時間ほどでトレーニングルームは切り上げて、1度家に帰って荷物を置いてから何時ものジョギングルートを走りました。
2km過ぎたとこで左足のふくらはぎに少し違和感出たから、ケアしながらの走りとなりました。

雨雲レーダーみると、雨雲も来そうだったけど降られず終了。
ふ~~~

体組成計購入

ダイエットで体重だけ計ってるのはちょっと体の状態判りにくいから、体組成計を買い直す事にしました。
結構前に体脂肪計れるのを買ったけど、電極のとこ壊れちゃって体重しか量れなくなってたんですよね^^;
今のは色々機能もあるんですね。
スマホに転送出来るのって便利そうとは思ったけど、2万円強は出したくないから体脂肪率や筋肉量とか計れるのにしました。
150701_03.jpg
選んだのはTANITA BC-314っていうの。
デザインもシンプルで好み(^^)

食事前や就寝前が計測には良いそうだから、今晩寝る前に計ってみましょ~

ダイエット一ヶ月経過

ダイエットはじめて約一ヶ月経ちました。
Maxに太ってる時から-5~6kgってとこでしょうか。
ここのとこ停滞期で+-1kgくらいの変動で止まってます(ToT)

まだまだ落としたいとこなんで、ダイエットは続きま~す。
やっぱり運動+食事制限なんですね。

そんなに糖質制限はしてないです。
何となくそれやっちゃうと私は長続きしなさそーだし。
よく食べてるお蕎麦にも糖質は入ってるものね。
どっちかっていうと低GI食品のほうをって感じかも。

左内側ハムストリングスの痛み

ここのところ左足のふともも裏側、内側ハムストリングスっていうのかな?あたりが痛い~
半腱様筋とか半膜様筋のあたりですね。
歩くと痛くって少しビッコひく感じ。
久々に再開したジョギングのせいかな?
ここらへんのストレッチすると少し楽になります。

今日もちょっとジョギングしときたい気分だったけど、こちらのケアを優先して休養する事にしました。
少し休めないと。
自転車も今の流れとはちょっと逆らって後乗り気味にしてるから、結構ハムストリングスは使うはずだけど、最近あんまり乗ってないから鈍っちゃってるのかも^^;

久々のトレーニングルーム

久々に中央区総合スポーツセンターのトレーニングルームへ。
150531_01.jpg
調べたら一年半ぶり^^;
さぼってましたね~

昨日のジョギングで足に筋肉痛あるから、上半身のマシントレーニングを中心に。
日曜の日中にこんなに混んでるなんて~
マシンの負荷もぜんぜんかけれないでダメダメ状態でした(ToT)

何となく体調悪いから早めに引き上げて家に帰ってきたら、突然の腹痛と貧血症状で脂汗(ToT)
少ししたら落ち着いてホッとしました。

鼻風邪は相変わらず

今朝起きてみた感じは、まだ鼻風邪。
でも体の調子悪い感じはあんまり感じられなくなりました(^^)
ここで無理しちゃうとぶり返しそうだから、今日も大人しく。

音楽を入れてるフォルダの整理やKindleで小説読んだりして過ごしました。
まったり~

ちょっと甘酸っぱい感じの小説読んでて、色々反省^^;
もうちょっと初心に返りましょ。

銀翹散

昨晩は寝る時間、何時もより1時間強遅かったけど目覚めは悪くない感じ。
その代わり喉はイガイガ強くなったみたい(ToT)
変な汗をかく感じは無くなった・・・かな?

ドラッグストアに寄ってお薬を購入。
150520_01.jpg
銀翹散を購入しました。
鼻とかは出てないからね。

肩こりが~(ToT)

ここのとこKindleで読書三昧。
今日はお天気もイマイチだし、ちょっと家を長時間空けれないから丁度いい?
いまは「本好きの下剋上 ~司書になるためには手段を選んでいられません~」を読みふけってます。
おかげで肩こり酷くなっちゃった(ToT)
多分この感じなら明日には読み終わるから、そーしたら少し体も動かさなきゃ!

外は神田祭りの太鼓の神輿の音がしています。