栄光冨士 純米大吟醸 無濾過生原酒アルケミスト

今日は栄光冨士純米大吟醸 無濾過生原酒アルケミストをいただきました。
221029_01.jpg
最近は寒菊が多くて栄光冨士は久しぶり。
安定してどの銘柄も美味しいですね。
アルケミストっていうだけにラベルも凝って(?)てセフィロトの樹がデザインされてます。
最近の栄光冨士のネーミングはこういうのが多いような?

東京はるまき

東京はるまき日本橋店が本日オープンだったから帰りに寄ってみました。
221011_02.jpg
テイクアウト専門店です。
レジで注文すると番号札を渡されて、出来上がると番号呼ばれるって感じですね。
221011_03.jpg
東京はるまきっていうのを2本買って帰りました。
揚げたてなのか、持ち帰っても熱々。
結構美味しかった(^^)

ベランダで焼肉

今年は残暑が長く続いたのと9月は週末色々用事あったから、やっとベランダで焼肉できました。
221008_03.jpg
肉のハナマサで買ってきた牛 肩ロース 上カルビを焼きました。
おいし(^^)

イワタニ カセットフー"タフまる"を使ってみました。
大きめな鉄板でもガス部分が熱くなることは無く使いやすいですね。
五徳部分を洗うのがちょっと面倒だけど^^;

肉のハナマサ 極太そば

肉のハナマサのセール情報みてたら極太そばっていうのがあったから、早速行って買ってみました。
221007_03.jpg
生そばで要冷蔵、賞味期限も1週間ほどですね。
早速1食分茹でてみました。
茹で時間は最初記載されてないのかなって凄く探したら、小さく4~4分半って書かれてました^^;
221007_04.jpg
そば粉の割合が少ないのか、そば湯ができるような感じじゃなかったけど、ざるそばで。
太いお蕎麦は食べ応えありますね。

業務スーパーの白身フライ

この前、久しぶりにいった業務スーパー冷凍白身フライっていうのを買ってみました。
221006_02.jpg
10枚入りで300円ほど。
1回2枚でも5食分になります。
魚の種類はブルーホワイティングっていうので、タラの一種だとか。

ノンフライヤーで調理してみました。
油をスプレーしてから190度で25分ほど。
221006_03.jpg
結構カリっとした感じでできました。
タルタルソースで。
おいし(^^)