ステンレス・スチール・ラット

Amazonみてたら、昔あったサンリオSF文庫から出てたステンレス・スチール・ラット(ハリイ・ハリスン)が安く古本で出てました。
前見たときは高値ついてたけど、今回は格安だったんで思わず購入しちゃった。
130912_03.jpg
初版でした。
だいぶ紙は焼けちゃってるけど、読むのに支障は無さそう。

昔、まだサンリオSF文庫が健在だったときに1度購入したけど、訳があまり良くなくって「??」だったから途中で止めちゃってたんですよねぇ
今度はちゃんと読めるかな?

エンジェル・エコー

久々に読み返したくなったけど、どこにいっちゃったか判らないんで古本で再購入^^;
130906_05.jpg
山田正紀さんのエンジェル・エコー
もう20~30年前の作品ですね。

初めて山田正紀さんを読んだのは確かスーパーカンサーシリーズ(未完)だったかも。
その後、はまって色々読みあさりました。
いろんなジャンルの小説も書かれてるし、量も多いから全部を読んでは無いけど、好きな作家さん。
ちょっと力業なとこもあったり、ラストが惜しい作品とかもあるけど、それもまた好きだったりしますね。

「神曲法廷」「幻象機械」「神狩り」なんかも偶に読み返したくなっちゃう。
出来たら電子書籍で出るといいのに。
主に本棚のキャパシティーの問題で(笑

USB DAC付デジタルヘッドフォンアンプ

DigiFi No.10USB DAC付デジタルヘッドフォンアンプが特別付録につくっていう事前情報を得られたし、売り切れる可能性も高いんで事前に予約しておきました。
130528_02.jpg
今日、届きました!
わ~い
早速開けてヘッドフォンアンプを取りだしてみました。
130528_03.jpg
本体と足がついてきてます。
足をつけると、こんな感じ。
130528_04.jpg
コンパクトですね~
本誌を読むとケースとかも販売してるようです。
早速つないで・・・・って思ったけど、USBケーブルが見あたらないんで今度。

OPアンプはソケット式じゃなくって表面実装タイプなんで換えるのは難しそうですね~
こちらのヘッドフォンアンプは出力用RCAピンジャックがあるのは嬉しいな。

前に買ったStereo誌付属 ラックスマン・ヘッドフォンアンプ付きUSB-DAC LXU-OT2と聞き比べてみるのもいいのかな?

たんぽぽ娘

わ~い!!
やっと読める!!!!
130526_01.jpg
たんぽぽ娘/ロバート・F・ヤング
ジョナサンと宇宙クジラ」は好きな作品で何度も読み返してたけど、この「たんぽぽ娘」は長らく絶版で手に入らなかったんですよね。
とうとうヤング傑作選として出版されて嬉しいな~

「ジョナサンと~」とかジャック・フィニィの「ゲイルズバーグの春を愛す」とか、ロマンチックな作品は好き(^^)
時間SFとかも好きだしね~

乙嫁語りをBOOK☆WALKERで購入

LINEで乙嫁語りBOOK☆WALKERっていう角川の電子書籍サイトで一冊85円で出てるっていうんで、早速アクセスしてみました。
このBOOK☆WALKERのサイトをチェックして、電子書籍リーダーがAndroidやPCに対応してて、購入した本はどれででも読めるっていうんで、安心して会員登録してから購入してみました。
前から乙嫁語りって気になってたから、良い機会かなって思って。

PCとAndroidのリーダーで軽く見てみましたけど、動作も軽くてしおりも共有出来るんで良さそうな感じ。
ダウンロードしてから読むから、オフラインでも大丈夫。
画像もキレイですね。

星界の戦旗 5-宿命の調べ-

星界の戦旗 5-宿命の調べ-(森岡 浩之)が出てるの忘れて買い忘れてました。
Amazonでは入荷未定。
近くの本屋さんに行ったら平積みしてあったんで購入~
130329_04.jpg
9年ぶりの続刊なんですね!
って、すっかり前までのお話を忘れちゃってます^^;
1~4巻はどこいっちゃったかなぁ??
読み直さないと!

階段途中のビッグ・ノイズ

何か面白そうな本ないかな~って本屋さんにいって、目に止まった一冊を購入~
130325_02.jpg
階段途中のビッグ・ノイズ(越谷オサム)っていうの。
音楽ものの青春小説みたいですね~
どうやらコミカライズもされてるみたい。
130325_03.jpg
レジで会計してると、横にこんな小冊子があったんで、ついれに貰っちゃいました。
僕は友達が少ない変態王子と笑わない猫のコラボスターターブック・・・だそうです。
「変態王子と~」はこれからアニメ化みたいですから、ちょっと読んでみようかな??って思って。

クラッシャージョウ 水の迷宮

この前買って、そのままにしちゃってました^^;
130228_02.jpg
クラッシャージョウ 水の迷宮(高千穂遙)です。

クラッシャージョウソノラマ文庫の時によく読んでました。
どこまで読んだっけ・・・・少し忘れちゃってるかも^^;
ハヤカワで再版したの以降のって、もしかして読んでなかったかも??

Kindle版 南極点のピアピア動画

AmazonをみてたらKindle版 南極点のピアピア動画(野尻抱介)が250円っていう格安で出てるのを発見!
62% OFFだそうです。
120224_05.jpg
南極点のピアピア動画を買ったのは丁度1年前。
初版で買ってて、その後ソーシャル校正されてるんですよねぇ

KindleはAndoridスマホにアプリ入れてるからそこで読めるし、1度購入すればクラウドで他の端末でも読めるからっていうんで試しに買ってみました。
初Kindleでの本購入!
PC上で本やマンガを読むのには慣れてるから、そこらへんの不安は無しです(^^)

ふわふわの泉、ヘンたて

本屋さんにいって2冊文庫本を購入~
120706_05.jpg

ふわふわの泉/野尻 抱介
ヘンたて 幹館大学ヘンな建物研究会/青柳 碧人(著)

ふわふわの泉は前から読んでみたかったけど、その時は絶版になってて手に入れられなかったんですよね。
やっと復刊してくれて読めます!(^^)
ヘンたては建物ミステリっていうのがどんなのかなって思って購入。

早速読み出しましょ!

日本作法マニュアル/パキラハウス

久々に読みたくなって本棚から引っ張り出してきました。
120514_01.jpg
日本作法マニュアル/パキラハウスっていう文庫本。
日本の作法を砕けた感じで解説した本で、若旦那とか馬子が来ます。
若旦那の行儀作法と一般常識っていう本を改題して文庫本にしたみたいなんで、そういう形式なんでしょうね。
元になった本、何故かAmazon マーケットプレイスでは結構なお値段で売り出されます。
ちょっとびっくり~
文庫のほうはそうでもないのにね?

南極点のピアピア動画

Twitterで野尻抱介さんの新刊が出たっていうんで書店にいってきました。
120224_05.jpg
南極点のピアピア動画っていうの。
表紙絵は・・・某バーチャル・アイドルっぽくしてるのはワザとですよね?

お話自体は数年前SFマガジンに書かれた短編を集めたものみたい。
星雲賞も取ってるんですね、最初の短編は。

明日は雨みたいだから、ゆっくり読もうかしら。

プリンセスプラスティックを電子書籍で読んでみる

ふと「プリンセスプラスティックを読み返してみたい」って思って、ググってみたらPubooっていうとこで公開されてるんですね。
プリンセスプラスティック・母なる無へ(97年復刻版) - 米田淳一
これが確か読んだやつかな?
もう10数年前なんですね。

PDF版とePub版があったから、スマホで読むには電子書籍の形式のePubのほうが見やすいかなって思ってこちらをダウンロード。
ePubをAndroidで見るにはアプリも必要だから、対応してる縦書きビューワっていうのをダウンロードして使ってみました。
小説とかを読む場合、わたしは縦書きっていうのと明朝体で表示出来るっていう2点は譲れないところ。

これで読み進められそうです(^^)

ハルコンSFシリーズ、2冊購入

大石まさるさん関係で知ったハルコンSFシリーズを購入してみました。
110607_02.jpg


  • 雪玉は地獄で勝算はあるか?/著者:チャールズ・ストロス、表紙・本文イラスト:大石まさる、解説:大森望

  • 見上げてごらん。/著者:ロバート・J・ソウヤー、表紙・本文イラスト:加藤直之、解説:内田昌之


まるで早川銀背のような感じ
110607_03.jpg
ちょっと海外のペーパーバックのような感じの作りで、一冊はそんなに厚くないですね
同人誌のような感じ?
そう思うと、厚さと値段の関係は仕方ないのかなって思います。
インターネットで通販も出来るんで、手に入れやすいですね。

今度ゆっくり読んでみましょ!