乙女ゲームの破滅フラグしかない悪役令嬢に転生してしまった...、読了

乙女ゲームの破滅フラグしかない悪役令嬢に転生してしまった...を読了。
転生したけど、記憶があるくらいで大きなチートがある訳じゃないんですね。
来年にはアニメ化もされるようです。

このくらいの分量だったらサクッと読めますね。

本好きの下剋上~ 読了

この前から読み返してた本好きの下剋上、やっと読み終わりました。
前に読んでた時は第4部の途中で連載に追いついて一時中断してたけど、今度は完結してるから最後まで。
3週間くらいかかっちゃった。
どっぷりお話の世界に浸かってたから、ちょっと喪失感。
サイドストーリーでハンネローレの貴族院五年生もあるから、ちょっとそこらへんも読んでおこうかな?

久しぶりに片時もKindleを離さず、ちょっとでも時間あると読書な日々でした。
なかなか読書に集中し続けるのがキツくなってたから、いいリハビリ?

小説に没入してると、TVや映画、漫画とか他の物語が邪魔になって排除しちゃうから、ここのところの色々なのが溜まってる^^;

Kindleのバッテリーセーバー

新しいKindle、ちょっと使わないでいると電源入れたときに「起動中」って文字が出て読める状態になるまで少し時間がかかります。
数秒だけど、わざわざ広告なしモデルにしたのに・・・って感じです。
191016_05.jpg
新型「Kindle Paperwhite」の挙動もっさりと感じる方は、設定を見直してみよう。 - S&G,something else.
調べてみたらバッテリーセーバーだって。
取りあえず設定でOFFにした。

Kindle(第10世代)

視力のほうの関係でライトが無いとコントラストが弱く感じてキツくなってきたから、Kindle(第10世代)を購入しました。
191016_04.jpg
旧型を持ってるからかアップグレード・キャンペーンっていうので15% OFFになってたのも後押ししました。
前のKindle PaperWhiteも持ってるのにね。
Kindle PaperWhite(第10世代)も防水だし気になったんですけど、今回は止めておきました。
色も黒だけだしね^^;

普段持ち歩くにはちょっとでも小型、安価なほうが良いかなって。
重さも最重要。
カバーをつけると重くなっちゃうから、裸で使います。
なるべくストレス無く使いたいから、広告無しのバージョンで。
191016_05.jpg
早速取りだして保護フィルムを貼って使い出してみました。
こちらも登録時に二段階認証でループしちゃったので、面倒ですけど対処して無事に登録できました。
前は認証されたものが届いてたような気がしたけど、セキュリティー的にそれじゃまずいものね。

コンパクトなのは気に入りました。
解像度も小説を読むならきにならない程度。
前のKindleではダメだったジップロックに入れたときのページ送り等は今回のは反応してくれたので、お風呂で使うならジップロックでもいいかな。

小説はやっぱりE-inkのほうが目が疲れない感じがします。
マンガとかは普通の液晶のタブレットで読めばいいし。

narou.rbを3.4.7.1にしたら全話ダウンロードしだして焦る

narou.rb、3.4.7.1にアップデートしたら全部1からダウンロードしだして焦っちゃった。
3.4.6の目次データは壊れてるからコマンドラインでnarou restore346って入れて目次データを復元しなきゃなのね。

あと、narou.rbで更新チェック中に話数が減ってたりダイジェスト化されると、処理方法を選ぶ画面になってました。
出来たらここも自動でいくといいのにって思ってたら、設定で出来るみたい。
話数が減ってたりダイジェスト化されたときの選択肢を自動で選んでくれるdownload.choices-of-digest-options という設定がありました。
一旦アーカイブ化(4)してから更新(1)させるのが常だからdownload.choices-of-digest-options=4,1ってすればいいみたい。

これでだいぶ省力化出来そうです。

Kindleで二段階認証のとこがループ

ここのところ使ってなかったKindle端末を一旦端末リセットして再登録しようと思ったら、何故かログインの二段階認証でループ。
全然通りません。

調べてみたら、そういう事例が前からあるみたい。
Kindle端末に既存のAmazonアカウントでログインできない場合の対処法 | 経験知
一旦PCからAmazonのサイトに入って二段階認証を切ってログインしてから、再度二段階認証をかけておきました。
めんどくさ^^;

本好きの下剋上~ 読み返し

本好きの下剋上、アニメも始まったし前に途中まで読んでるから読み返そうかなって思ったけど、マンガ版のほうを読む事に。
マンガのほうは第二部の最初までで、第三部も別の方が同時進行で書かれてるようですね。

最近使ってなかったKindle PWを引っ張り出してきて、そちらでマンガの続きの第二部から読み返しだしました。
2015年に1度なろうで読んでるけど、その時は第四部の後半まで読んだとこで連載に追いついて中断したんだっけ。
もう完結してるから、最後まで読みたいな。
結構な分量あるけど(笑)

Reasily - EPUB Reader

narou.rbでkindle用のmobi形式も出来るけど、epub形式も出来るんで、そっちのほうがデータ量も少ないからリーダーを探してみました。
幾つか試した結果、縦書き表示が変にならないんで、Reasily - EPUB Readerを使うことにしました。
fontは標準だとゴシック体になっちゃうから、IPAフォントの明朝体に変更。
これで読みやすくなりました。

Kindleとタブレットスタンド

Kindleをずーっと手にもって読んでるのもキツいからタブレット用スタンドに立てて使ったりしてます。
仕事場用にもAmazonベーシックのタブレットスタンドを購入。
171024_01.jpg
最初Kindleは電源スイッチが下にあるから面倒って思ったけど、ちょっと試行錯誤したら解決しました。
Kindleを少し手前に起こして本体を押し込むと電源スイッチも押されて読み出せる状態に。
少し力入れなきゃだけど、いちいち持ち上げるよりはいいかな?

ミニ・シェラカップ

BE-PALを久しぶりに購入しました。
170619_02.jpg
欲しかったのは付録のミニ・シェラカップ。
170619_03.jpg
写真はサイズ判りにくいけど、普通のシェラ・カップの1/3くらい?
普通のは310mlで付録のは100mlちょいみたいだものね。
うちにある多分ショップブランドのと比べると中にすっぽり入っちゃうくらい。
170619_04.jpg
かわいいサイズでちょっと使うのに良さそう。
集めたくなっちゃうって言われたのも判る感じです(^^)

久しぶりに「戦士志願」

ヴォルコシガン・シリーズ が完結したっていうのを聞いて、久しぶりに読み返したくなっちゃった。
全世界で最も愛されているビジョルドのスペースオペラ・シリーズ、ついにクライマックス『マイルズの旅路』[2017年2月]|今月の本の話題|Webミステリーズ!
確か親愛なるクローンとかヴォル・ゲームくらいまでは読んでたはず。
その後は近くにあった本屋さんが無くなって、なかなかチェック出来てませんでした。
170609_02.jpg
結構忘れちゃってるからKindle版で戦士志願をポチっと。
多分どっかに文庫版はあるはずなのにね^^;

narou.rbのアップデート

narou.rbのサイトをチェックしたらアップデートがされているようだから、コマンドラインでアップデートしようとしたけどエラーが出ちゃう。
色々調べてみると、ちょっと呪文が必要なみたい。

gem install rubygems-update --source http://rubygems.org/
update_rubygems
gem update narou

これで無事に2.8.5から3.0.2にアップデートできました。

カムパネルラ - 山田正紀

カムパネルラ」(山田正紀)のKindle版を購入して読みふけってました。
161105_03.jpg
最初神曲法廷のように徐々に狂気に・・・って感じかと思ったら、一転してって感じで、ビックリ。
幻象機械のような感じかなって思ってたけど、また違う感じ。
一気に読み終わりました。

宮沢賢治作品は青空文庫にもなってるから、銀河鉄道の夜風野又三郎風の又三郎などの作品もKindleでも無料で読む事出来るから、気になる場合はそちらも読めますね。
わたしが知ってる銀河鉄道の夜は4次稿みたい。
3次稿を読んでみようかな?