玄人志向 USB3.2 Gen.2接続 3.5インチ SATA HDDケース

I・Oデータ REC-ON(EX-BCTX2)REC-ON Appを使って外から録画予約をしてみようと思ったら、録画用HDDをREC BOXにしてると録画先を選ぶところから先に進めませんでした。
取りあえずHDDをUSB接続すればできそうなので、家にある使ってない1TBのHDDをケースに入れて接続してみることにしました。
残したいものだったらREC BOXに移せばいいから、容量はそんなに大きくなくて良いでしょう。
221007_05.jpg
玄人志向 USB3.2 Gen.2接続 3.5インチ SATA HDDケース GW3.5AM-SU3G2Pっていうのを購入。
早速HDDを入れてUSB接続してみました。
HDDをスライドさせてコネクタに挿して、あとはネジを4本締めるだけ。
USBケーブルも入ってるから、それをREC-ONに挿してACアダプタを接続するだけ。

REC-ONのHDD設定をすると初期化されて無事に使えるようになりました。
録画や再生が無いときはSleep状態になるみたいだし、一安心。

肉のハナマサ 極太そば

肉のハナマサのセール情報みてたら極太そばっていうのがあったから、早速行って買ってみました。
221007_03.jpg
生そばで要冷蔵、賞味期限も1週間ほどですね。
早速1食分茹でてみました。
茹で時間は最初記載されてないのかなって凄く探したら、小さく4~4分半って書かれてました^^;
221007_04.jpg
そば粉の割合が少ないのか、そば湯ができるような感じじゃなかったけど、ざるそばで。
太いお蕎麦は食べ応えありますね。

冬?

気温がどんどん下がってますね。
221007_01.jpg
10/4は30℃くらいあったのに、ずっと下がり調子で10℃台。

昨晩は冬用の寝間着出してきて正解だったみたい。
暖房いれたくなるくらい寒い朝^^;
221007_02.jpg
寝やすくなったおかげか、Body Batteryはだいぶ回復しました(^^)

業務スーパーの白身フライ

この前、久しぶりにいった業務スーパー冷凍白身フライっていうのを買ってみました。
221006_02.jpg
10枚入りで300円ほど。
1回2枚でも5食分になります。
魚の種類はブルーホワイティングっていうので、タラの一種だとか。

ノンフライヤーで調理してみました。
油をスプレーしてから190度で25分ほど。
221006_03.jpg
結構カリっとした感じでできました。
タルタルソースで。
おいし(^^)

I・Oデータ REC-ON(EX-BCTX2)

I・Oデータ REC-ON(EX-BCTX2)っていうのを購入しました。
221005_02.jpg
プロジェクター使用時のTVチューナーとメディアプレーヤーの為にって思って。
地デジチューナーHVT-BCT300もあるけど、動作もモッサリしてるからストレスたまっちゃうんで。
221005_03.jpg
外付けHDDを繋げれば録画も出来るみたいだけど、それは様子を見てから。

RECBOX HVL-DR4.0にDiXiM Playからアクセスできない・・・って思ったら

数週間前にRECBOX HVL-DR4.0に入れてる録画データを久しぶりに観ようと思って電源ON。
211124_01.jpg
Fire TVに入れたDiXiM Playからアクセスしようと思ったら、リストを取得できないってエラー。
再起動させてもダメ。
前は大丈夫だったはずなのに・・・って試行錯誤してました。

データを新しいRECBOXに移動させる為に電源入れて設定を少しイジってて、ふと思い出してアクセス制限の設定をみたらFire TVとかのMACアドレスが拒否になってました^^;
そーいえばちょっと前にFire TVを買い換えたのを忘れてました。
許可にして無事にアクセスできて一安心。

DAISOのジョイント・ラック、拡張の為にパーツ購入。

DAISOにいってジョイント・ラックの追加パーツを買ってきました。
221004_02.jpg
40cmx25cmの棚を2枚と47cmのポール4本。
221003_03.jpg
今のNAS置き場が結構イッパイになっちゃったから、上に伸ばそうと思ってポールは約2倍の長さのに交換予定です。
それに合わせて棚も増やそうかなって。

でも棚を固定するパーツを買い忘れてるから、組み直すのは後日に^^;

TVをつけたら「国民保護に関する情報」が

スマホにアラート来てたからTVつけたら、目に飛び込んできたのは黒地の文字情報。
221004_01.jpg
日本上空をミサイルが通過したみたいです。

チャンネルはテレ東になってたみたい。
この放送局がこれを出してるのは結構焦りますね。

右側にシークバーらしきものが??^^;

RECBOX HVL-LS4

うちの録画データの保存用HDD、RECBOXの容量がいっぱいになってきたから買い足しました。
221003_02.jpg
RECBOX HVL-LS4を2台購入しました。
結構安くなってたんで。
ただ購入手続きした後にスマホとかからのアクセスはできないって書かれてて、ちょっと焦りました。
うちではFire TV Stick 4K Maxとかに入れてるDiXiM Playで視聴することがあるから。
でもTVのメディアプレーヤーからは大丈夫そうだから、取りあえずそれでかな?
221003_03.jpg
早速NASのラックに設置、LANのHUBがいっぱいになってて少し組み替えたりして空きを作りました。

動作チェックをしてディスクチェックもOKだったから、名前を付け替えて判りやすいようにしました。
試しに一つ録画データをムーブしてからFire TVやスマホに入れたDiXiM Playからアクセスしてみると、アクセスできて視聴も出来たので一安心。

のんびり・・・?

9月は毎週末毎に何かしら用事があったし夏の疲れも出てるから、この土日はのんびりしようと思って予定は入れませんでした。
でも何かしら用事が入ってバタバタと?
休めたかどうかは謎^^;

でも久しぶりに布団を外干しできたのは良かったかな。

豚ハラミステーキ(香ばし醤油)

晩ご飯は豚ハラミステーキ(香ばし醤油)にしてみました。
221002_06.jpg
IHクッキングヒーターも新調したから、使い勝手をみようと思って。
焼き物モードだと温度表示なんですね。
予熱が終わってからお肉を焼きだして、表面が焼けたところでフタして温度下げてジックリと。
美味しく焼き上がりました。

Panasonic IHクッキングヒーター KZ-KM22E

一ヶ月半くらい前に購入手続きしたPanasonic IHクッキングヒーター KZ-KM22Eが届きました。
ビルトインじゃなく据置型のは注文から6週間かかるって言われて^^;
なんとか今まで使ってたIHクッキングヒーターも1口だけ生きてる状態で乗り切れました。
ほっと一息。

注文前に1度設置できるかの下見もありました。
何度も購入店舗に行かなきゃいけなかったのは面倒くさかった^^;
今回はコンセントの形状が変わるんで、ここの変更工事もしてもらわないといけないから工事もしてくれるところでの購入です。
200Vのはアンペア数によってもコンセント形状変わるし、同じ30Aのでも今回のはコンパクトなのになって形状変わり工事が必要になっちゃっいました。

コンセントの交換は1時間くらいかかって何とか終了。
仮設置までしてもらいました。
221002_04.jpg
一緒に購入したバックガード KZ-BGM55を仮付けして、うちのガス台に合うように加工開始。
購入したときも合うか判らないって言われたけど、自分で加工するんでっていって同時購入したものです。
高さや奥行きを何度も計測してディスクグラインダーでカット。
221002_05.jpg
無事にすっきり設置できました。
すき間にはアルミテープを貼っておきました。