二度目に大きな地震

花粉症も酷いから早く寝ようと思ったら地震。
その後、緊急地震速報のアラーム来て「あれ?」って思ってたら地響きのようなものがちょっと長めに続いてから大きな地震!
220316_02.jpg
横揺れで長い間揺れてて怖かった。
23:34と23:36分に地震があったようです。

家の中をチェックして、何か倒れたりはしてなくって一安心。
220316_03.jpg
こういう時は余震で揺れてるのか揺れてないのか判らなくなる事あるから、M5StickC Plusの振動測定をつけておきました。

DOUSHISHA suttoの16cmフライパンと鍋

DOUSHISHAsuttoっていう四角いフライパンと鍋を買い足しました。
220314_02.jpg
前に18cmのフライパンは購入して使ってて、結構便利だったんで。
今度は16cmのちょっと深めのフライパンと18cmのお鍋。
16cmのフライパンは片手鍋みたいな感じかも。
お鍋は蓋に(インスタント焼きそばのような)湯切り口がついてるんですよね。

料理する量も多くないから小ぶりなのを選びました。

ownCloudでファイルがLockされて削除できない

ownCloudに置いたファイルを削除しようと思ったら数個削除出来ませんでした。
webDAV経由でやってもLockされていて削除出来ないっていう事でした。

検索するとownCloudでは偶にあるようで、メンテナンスモードにしてデータベースを触るとか。
それもちょっと面倒だからって色々調べてownCloudのFAQをツラツラとみてみました。
File is locked - how to unlock - FAQ - ownCloud Central
config.phpに設定をすれば消せるような事なので、試しにやってみました。
220314_01.jpg
ownCloudをインストールしたところのにあるconfigフォルダ内のconfig.phpをダウンロードして「'filelocking.enabled' => false,」っていうのを書き足してから再アップロード。
無事にLockされたファイルも消せました。

個人用に作ったクラウドストレージだから最悪は1度消して再インストールすればいいんですけど、面倒だしね。

トイレの蓋を外して掃除

トイレの蓋のとこが結構ホコリ溜まってて気になったから、外して洗おうとまずはウォシュレットの説明書を検索。
型番で説明書がヒットしたんで蓋の外し方をチェックしました。
便座と一緒に外してからなんですね。
220313_01.jpg
外してヒンジの所とかに溜まった汚れをキレイにしておきました。
220313_02.jpg
蓋はお風呂場で丸洗い。
これでスッキリしました。

花粉症、酷い(ToT)

今日明日は予報でも花粉が凄い飛ぶっていうから、あんまり外にも出てなかったのに結構花粉症の症状出てます(ToT)
目が酷いですね。
鼻は詰まるけど酷くはないのは高性能のマスクにしてるから?

今日はいい天気だったけど洗濯ものとか布団を外干ししないでよかった。

502 Bad Gateway

WAF(Webアプリケーションファイアウォール)を導入した為かコメントの書き込み時に「502 Bad Gateway」という表示が出るようになってしまいました。
220312_01.jpg
書き込み自体は出来ているようです。
ただWAFのログを見るとアタックされてる形跡も見られるので、このままで様子見をしようと思います。