浅草公会堂で第24回 春謡會

日中、浅草公会堂までいってきました。
220211_02.jpg
第24回 春謡會で宗家の春謡妙右衛門追悼公演です。
かれこれ30年弱のお付き合い・・・だったのかな?
会場のあちらこちらに宗家にまつわるものが飾られていました。

楽屋にお邪魔して色々な方々にもご挨拶もしてから公会堂を後にしました。

ネスカフェ ゴールドブレンド カフェインレス

日が暮れてからカフェインを取ると眠れなくなっちゃうお子ちゃま体質だから、カフェインレスのインスタントコーヒーを買ってきてみました。
220211_01.jpg
ネスカフェ ゴールドブレンド カフェインレスです。
デカフェのインスタント・カフェラテみたいなのを探したけど近所には無かったから。
夜に温かいものを飲みたくなった時用かな。

大雪予報だったけど、みぞれ

事前の天気予報では大雪で都内でも10cm位積もるかもって話しだったけど、朝から雨。
午後になってちょっと雪になったりしたけど、また雨になったりって感じ。
220210_02.jpg
帰る頃にはちょっと横なぐりなみぞれ。
傘が役に立たないし寒いしでゲンナリ。

天気予報は外れたけど積雪は無くてよかった。

トンテキ

今日は出来合のじゃなくって自分で調味料を合わせてトンテキを作ってみました。
220209_02.jpg
参考にしたレシピはこちら。
食べごたえ抜群!トンテキ 作り方・レシピ | クラシル
豚ロース肉を焼いた後にソースを合わせたけど、お肉につけ込んだほうが味も染みこむかな?
次回はそれでやってみようと思います。

ガス代節約

ガスの検針票が来て去年は77m3だったのが今年は14m3って結構減りました。
220209_01.jpg
夏場とかは数m3程度なんで、ほぼ暖房で使ってます。
今年からはエアコン暖房にしてみて、どうしても寒い朝だけガスで最初温めるようにしてみた結果はこんな感じなんですね。

ONKYO TX-NR656のアップデート

AVレシーバーのONKYO TX-NR656新しいファームウェアがあるのを朝知ったから、帰ってきてからアップデート作業をしました。
220208_01.jpg
でも最初は途中で「7-82 Error」っていう表示が出ちゃいました。
220208_02.jpg
電源を1度切って再度アップデートしたら無事に完了できました。
エラー出るのは心臓に良くない^^;

SanDisk スライド式USBメモリ 32GB USB 3.0

今まで家と仕事場のデータをやり取りするのに使ってたSanDisk スライド式USBメモリ 32GB USB 3.0 SDCZ48-032G-JA57が壊れちゃったから、新しいのを購入しました。
220207_01.jpg
まったく同じの。
2020年7月に買ったときは1300円ちょい、今日は800円ちょい。
結構値下がりしましたね。

プリンターのUSBケーブルがダメに

インクジェットのプリンターを使おうと思って電源入れたらUSB接続出来てないっていう表示。
何度か抜き刺ししてもダメ。
microUSBとかType-Cのケーブルは結構あるけど、Bコネクタのなんて予備無いって(ToT)

なんか地味にトラブルが重なると結構凹みます。

温湿度気圧センサユニット Ver. 3(ENV Ⅲ)の感度

温湿度気圧センサユニット Ver. 3(ENV Ⅲ)は温度、湿度、気圧の変化を結構感度良く反応します。
220205_01.jpg
数個使ってますが、校正とかはしてないからセンサ毎に少し数値が異なる事はあるけど。
220205_02.jpg
朝起きだして洗面所で顔を洗ったりすると隣のキッチンに置いたセンサが反応してます。
LED照明をつけたからか温度も0.1℃、水を出したので湿度が0.1%変化してもデータ上で判るくらい。

USBメモリ、壊れた?

普段家と仕事場のデータをやり取りするのに使ってるUSBメモリ、データの転送途中で止まっちゃいました。
あれ?
1度抜いてフォーマットしなおしてもダメ。
多分壊れたっぽいですね。

調べてみたら2020年7月25日に届いて使い出したみたい。
普段PCのUSBハブに挿しっぱなしだから、熱でダメになったかな?
新しいのを買わないと。

クラウドでやり取りしてもいいけど、データ量が多くなるとUSBメモリのほうが早いからね。