プリンターのUSBケーブルがダメに

インクジェットのプリンターを使おうと思って電源入れたらUSB接続出来てないっていう表示。
何度か抜き刺ししてもダメ。
microUSBとかType-Cのケーブルは結構あるけど、Bコネクタのなんて予備無いって(ToT)

なんか地味にトラブルが重なると結構凹みます。

温湿度気圧センサユニット Ver. 3(ENV Ⅲ)の感度

温湿度気圧センサユニット Ver. 3(ENV Ⅲ)は温度、湿度、気圧の変化を結構感度良く反応します。
220205_01.jpg
数個使ってますが、校正とかはしてないからセンサ毎に少し数値が異なる事はあるけど。
220205_02.jpg
朝起きだして洗面所で顔を洗ったりすると隣のキッチンに置いたセンサが反応してます。
LED照明をつけたからか温度も0.1℃、水を出したので湿度が0.1%変化してもデータ上で判るくらい。

USBメモリ、壊れた?

普段家と仕事場のデータをやり取りするのに使ってるUSBメモリ、データの転送途中で止まっちゃいました。
あれ?
1度抜いてフォーマットしなおしてもダメ。
多分壊れたっぽいですね。

調べてみたら2020年7月25日に届いて使い出したみたい。
普段PCのUSBハブに挿しっぱなしだから、熱でダメになったかな?
新しいのを買わないと。

クラウドでやり取りしてもいいけど、データ量が多くなるとUSBメモリのほうが早いからね。