ローラー台PCの置き場所変更

ローラー台PCをスチールラックに入れたまた今の場所に移動させたけど、ちょっと邪魔。
210214_05.jpg
スチールラックから前から置いてある机へ移動することにしました。
1度全部ケーブル類を抜いて固定してる結束バンドも全部切っていきました。
今は使ってない機材は外していきました。
場所を移動させるとケーブル類の長さが足りなくなったりで結構大変。
220220_02.jpg
なんとか移動させて動作チェック。
うまく動かない時もあるから、結構気を使います。
なんとか全部動くように調整出来て一安心。
スッキリしました。

レック 押して計量 詰め替え洗剤ボトル 600ml W00108

液体洗剤や柔軟剤を詰め替える前に1度中を洗いたいけど、最近のは洗い終わった後に水分を乾かしにくい構造になってる感じ。
詰め替え用の容器を別に購入してみました。
220218_02.jpg
レック 押して計量 詰め替え洗剤ボトル 600ml W00108 っていうのを3つ。
液体洗剤と柔軟剤用で予備のもう1本って感じ。

今使ってるのが切れたらこちらの容器を使おうと思います。

pCloudの速度

pCloudはブラウザでファイラーにアクセスして設定のところをみるとSpeed Testの項目があります。
家と仕事場で計測してみました。
220217_01.jpg
家での計測結果はこんな感じ。
上下ともこれくらい出てれば、取りあえずはいいかな?
220217_02.jpg
仕事場のほうはアップロードは結構速度でるけどダウンロードが全然駄目。
契約してるISPに連絡しろっていうダイアログまで出てるし^^;

ケンミン焼ビーフンともやし

ひき肉は解凍出来てるはずだから、スーパーでどうしようかなって考えて気分でもやしケンミン焼ビーフン買ってきて調理してみました。
220216_01.jpg
ケンミン焼ビーフンを作るの初めて。
レシピとかは無いからオイスターソースを使って炒め合わせてみました。
220216_02.jpg
思ったより量が多くなっちゃった^^;
天かすあったから入れればよかったかも。

pCloudを使ってみました

クラウドストレージについて久しぶりに調べなおしてみました。
DropBoxOneDrive、Google Drive以外でもBoxMEGATeraCLOUDなんかは今までも使ってたから、それ以外を。

スマホのファイルブラウザーアプリでクラウドストレージを選ぶ時に出てくるYandexはMailに付随するサービスでDiskっていうのもあるけど、どうやらスマホの番号を登録しないと駄目みたい?
ロシアのサービスだし、電話番号まで登録するのはどうしようか少し考え中です。

あとはpCloudっていうのを試してみています。
pCloud - フリーオンラインストレージ | free.
pCloudの使い方からセール価格での購入方法まで徹底解説。【ついに日本上陸】
無料で10GBまで使えるようですが、その為には段階を踏んでいかないと駄目なようです。
ファイルをアップロードしてみるとかPCやスマホにアプリを入れるとかをしていって7GBまで容量を貰えて、あと3GBは友達紹介でみたいです。
PC用のソフトはローカルドライブと同じ扱いでアップロード速度は結構出てくれています。
かえってダウンロードのほうが速度出ないのは何故^^;
セキュリティーに重点を置いてる感じもしますね。

防水 USB接続エンドスコープ LEDライト付き 2m

ちょっとすき間から中の様子を見る必要が出たから手頃なファイバースコープカメラを買ってみました。
防水 USB接続エンドスコープ LEDライト付き 2mっていうのです。
220215_01.jpg
USBかmicroUSB接続だけかと思ったらType-Cへの変換コネクタもついてました。
中に入ってる説明書に沿ってinskamっていうアプリをOPPO Reno5Aaに入れて、スマホの設定でOTG接続をONにしてケーブルを接続すると無事に認識して見れました。

買った目的は洗濯機のすき間に洗濯ものが落ちたかもしれないんで、それを探す為。
でも見つかりませんでした^^;

Air Live Drive Basic

クラウドストレージでMEGATeraCLOUDはブラウザーから操作したりWebDAVでだったりで、ちょっと一手間。
調べてみたらAir Live Drive Basicっていうのを使えばWindowsのローカルドライブと同じように扱えるようになるんですね。
220214_01.jpg
起動時にPro版にしてっていう宣伝出るけど、これくらいなら許容範囲内。
Basic版では登録出来るクラウドストレージは3つまでとか。
Pro版だと同じクラウドストレージの複数登録出来たりするようになるみたいです。

ちょっと使ってみて良かったらPro版を登録しようかな。

百均のLEDタッチライトの修理

昔、Can Doで購入したCOB型 LEDタッチライトが突然点かなくなっちゃいました。
そんなに複雑な構造はしてないでしょうから、何か部品でも外れたのかなって裏蓋を開けてみたら断線でした。
220213_04.jpg
電池から抵抗を通してスイッチに繋がってるだけの単純な構造でした。
線をハンダ付けしなおして修理完了。

このライト、結構光量あるから重宝してるんですよね。
また断線することあったらコード自体を交換しましょ。

明星 ひとり〆ラー鍋 大砲ラーメン監修 久留米豚骨鍋

お昼過ぎから雨っていう予報だったけど、それより早く振り出したから今日は家に籠もる事にしました。
お昼は買ってあった明星 ひとり〆ラー鍋 大砲ラーメン監修 久留米豚骨鍋っていうのを作る事に。
220213_02.jpg
買ってあったカット野菜と解凍してある豚肉でまずは鍋を作って、それを食べ終わったら〆の麺って感じ。
野菜やお肉、麺を一緒に煮こむのもありだとか。
結構美味しかったし暖まった(^^)