Fire TV Stick 4Kのネットワークエラー

寝室のTVにつけてるFire TV Stick 4Kが昨日からネットワークエラー出ちゃってる。
201128_01.jpg
これは一年弱前に新調したやつ。
再起動してもダメ。

これは有線LANで繋いでるやつだからまずは無線LANで動くかチェック、こちらは大丈夫でした。
そこでまた有線LANに戻すとダメ。
念の為に他で使ってるFire TVに繋いでる有線LANアダプタに交換してもダメ。

無線LANで繋いだときにIPアドレスの情報をメモっていたから、有線で繋いで手動でIPアドレスを設定してみました。
無事に繋がって一安心。
DHCP関係のトラブル?

Fire TV StickにDiXiM Play

Fire TV用DiXiM PlayがあるっていうんでFire TV Stick 4Kに入れてみました。
まずはお試しで再生チェック。
REGZA 49BZ710Xは録画リストは見れるけどコンテンツを選べない状態だったけど、『設定->問題解決オプション->インターレスの再生 ON』で再生出来るようになりました。

Fire TV版は別ライセンスかなって思いながら、ログインしたらAndroidのライセンスで大丈夫でした。

居間のTV、Fire TV Stick 4Kに

居間のTVに接続してたのをこの前購入したFire TV Stick 4Kに置き換えました。
211016_05.jpg
配線の変更はそんなに面倒じゃないけど、セットアップを面倒くさがって今日になっちゃいました。
でも居間はFire TVが表示するコードをPCやスマホでAmazonにアクセスして入力すればOKなんですね。
いちいちIDやパスワードを入れにくいリモコンで入力する必要なくって一安心。
211016_06.jpg
古い第2世代Amazon TVは取りあえず外して保管しておきます。

Coleman Walker15(ブラックヘザー)

Coleman Walker15(ブラックヘザー)っていう15リットルのバックパックがセールだったのか4割引き程になってたから思わず購入しちゃいました。
211016_02.jpg
これくらいの大きさのが普段使いには丁度いいんですよね。
荷室にポケットもあるから整理も出来るし。
真黒過ぎないのも気に入りました。

OPPO Reno5AのeSIMに楽天モバイル回線

OPPO Reno5AはSIMが2枚(またはSIM+microSD)入るのとは別にeSIMも使えます。
eSIMはSIM2スロットめと排他利用だけど。
いまはDoCoMoのSIMとmicroSDを入れてるからeSIMは使用可能なんで、普段使ってない楽天モバイルの回線を入れる事にします。
211015_02.jpg
Rakuten MiniはeSIMの端末だからmy楽天モバイルアプリから再発行の手続きをすればOKみたい。
OPPO Reno5 A に楽天モバイルのeSIM設定と切り替え動作確認 | hipc.jp
早速手続きをして新しいeSIMのQRコードがReno5Aに届いたけど、ここままではスキャン出来ないから1度スクリーンショットを撮ってPCに転送、表示させてからReno5AのeSIM設定から読み取りました。
数分で移行完了。
211015_03.jpg
両方の電話番号が表示されて電波レベルの表示も2つになりました。

OPPO Reno5AではSIM毎にデータ通信量の制限が出来るようだから、楽天モバイルのは取りあえず無料の1GBに制限。
無料通話アプリのRakuten Linkは楽天モバイル回線だとパケット量も換算されないとか。
楽天リンクはデータ消費してる?デュアルSIMを選ぶ際の注意点 | スーヒロブログ

取りあえずはこれで運用してみます。