滝沢更科 十割そば

この前、PBの乾そばを買ったけどあんまり美味しくない。
近所のスーパーで買えて美味しいお蕎麦を探してみました。
210715_01.jpg
成城石井で売ってた「滝沢更科 十割そば」をお昼に食べてみました。
ネットでチェックすると、結構評価高いんで期待して。
210715_02.jpg
これはなかなか美味しい。
そば湯も楽しめますね。

新盆

新盆だから数日前からお花とかを仏壇に飾っておきました。
210715_03.jpg
去年までとは置き場所も変えたから提灯やとかは置き場所無くって簡素になっちゃいました。

今朝は亡母が好きだったリチャード・クレイダーマンのアルバムを少しかけてました。

イシガキ産業 スキレット グリルパン 18cm

年始に家にあったコーティングが剥げてたグリルパンを捨てちゃったから、新しいのが欲しくて色々探してました。
210714_02.jpg
イシガキ産業 スキレット グリルパン 18cmっていうのを購入してみました。
夜にはシーズニングをしておいて、今度お肉を焼く時に使おうと思います。

タイマーの修理

台所のタイマー、ボタンを押しても反応しなくなったから中を開けてチェック。
接点復活剤でスイッチの接点を拭いただけじゃダメでした。
210711_06.jpg
次の手でアルミホイルに両面テープ貼ったのをボタン部分に貼り付けました。
これで無事に動いた・・・と思ったらブザーが鳴らなくなってました。
圧電ブザーの配線が切れてたからハンダ付けしなおして修理完了。

これでまだ使えそうです。

洗濯ハンガーの修理

予備で使ってた洗濯ハンガーが歪んでるって思ったら、釣り下げるフックのとこのチェーンが1本切れてました。
210711_03.jpg
樹脂製のチェーンが加水分解でパキパキって割れる状態になってました。
干してるときに落ちなくてよかった。
で、コーナンにいって手頃なステンレルチェーンとリングを買ってきて修理。
自転車用のワイヤーカッターあってよかった(笑)
210711_04.jpg
2~300円で直りました。

外で使う樹脂製品はUV劣化とかしちゃいますよね。

PENTAX Z-70P

亡父の部屋を昨日から片付けてて、ダンボールの奥からカメラが出てきました。
210710_04.jpg
PENTAX Z-70Pっていう銀塩一眼レフです。
でも使ってるのを見た事無いかも。
ズームレンズ2本(SIGMA製)も出てきたけど、1本はビニールに入って箱に入ってたし。
何かの景品ででも当てたのかな?

このカメラ、調べたけどPENTAXのサイトでは出てこないんですよね。
うーん??

非常用の水、購入

非常用の水を購入しました。
210710_01.jpg
マツキヨ富士の名水 天然水ケース 2ℓx6を3ケース。
1ケース440円(税込)でした。
最初は通販で20ℓのとかを買おうかなって思ってたけど、こっちのほうがコスパがいいんで。
賞味期限も2023/06までだから、取りあえず来年の6月に半分交換って感じでやっていけば無理なく備蓄し続けられるかなって。