タイマーの修理

台所のタイマー、ボタンを押しても反応しなくなったから中を開けてチェック。
接点復活剤でスイッチの接点を拭いただけじゃダメでした。
210711_06.jpg
次の手でアルミホイルに両面テープ貼ったのをボタン部分に貼り付けました。
これで無事に動いた・・・と思ったらブザーが鳴らなくなってました。
圧電ブザーの配線が切れてたからハンダ付けしなおして修理完了。

これでまだ使えそうです。

洗濯ハンガーの修理

予備で使ってた洗濯ハンガーが歪んでるって思ったら、釣り下げるフックのとこのチェーンが1本切れてました。
210711_03.jpg
樹脂製のチェーンが加水分解でパキパキって割れる状態になってました。
干してるときに落ちなくてよかった。
で、コーナンにいって手頃なステンレルチェーンとリングを買ってきて修理。
自転車用のワイヤーカッターあってよかった(笑)
210711_04.jpg
2~300円で直りました。

外で使う樹脂製品はUV劣化とかしちゃいますよね。