Amazon Echo Dotの再設定に手間取りました

Wi-Fiルータを交換してスマートスピーカーやchromecast audioの再設定はサクサクっと終わって、普段使ってはいないAmazon Echo Dotでハマりました。
201008_03.jpg
これはSmatree Echo Dot用スピーカーバッテリーベース PS40っていうのに入れたもの。

スマホのアプリでAmazon EchoEcho Show 5はサクサクっと変更出来たから、同じようにEcho Dotをやったら、何故か検出出来ない。
Echo DotのWi-Fiに繋いでの設定でもその後にEcho DotのWi-Fi設定画面が出ないし。

スマホの相性もあるのかなって思ってSONY製のでもダメ。
ダメ元でノートPCからのAmazon Alexaのサイトにいって設定したら、スンナリ設定完了。
さっきまでの苦労は何?^^;

無事に設定出来てよかった。

NEC Aterm WX3000HPの設置

今日はちょっと色々あって家に居るから、週末にやろうと思ってたWi-Fiルータの交換をしました。
201008_01.jpg
NEC Aterm WX3000HPは前使ってたのと筐体のデザインが変わってかべの取り付け方法も変更になったから、少し手間がかかりました。
LANケーブルを繋いで電源を入れて・・・なかなかインターネットとの接続が出来ないで少し焦ったけど、無事に動きました。
取りあえずルータのセットアップ画面に入ってパスワードの変更とファームウェアの更新をしておきました。

Wi-Fi機器の登録を変更するのが面倒^^;
ホームスピーカーとかchromecast audioはアプリから。

あんまり電波の届きも速度的なのも変わった感はしないけど、様子見かな?

Aterm WX3000HP

ヨドバシのポイントも溜まってたから、新しいWi-FiルーターAterm WX3000HPを買ってきました。
201006_05.jpg
最近うちのWi-Fiルータがスマホやタブレットとうまく接続出来ないときあるし、そろそろファームウェアのアップデートも頻度落ちてるから。

ヨドバシの売り場はNETGEARとかTP-Linkが主でAtermは隅の判りにくいところに追いやられてて見つからなくって、店員さんに聞く羽目に。
あんまり高いのは買えないから^^;

Wi-Fi6はまだ対応機種持ってないけど、同時接続数が多いコレにしました。
Webで調べたときより購入時には千円値下がりしてて、ちょっと嬉しい(^^)

置き換えるのは週末かな?
台風来るんじゃ家に籠もってるでしょうし。

ONKYO BASE-V20Xのウーハーとスピーカー

この前ONKYO BASE-V20XのAVコントローラーとDVDプレーヤーを受け取ってきたけど、ウーハーがパワーアンプも兼ねてたんでそちらも譲って貰う事になりました。
ウーハーは結構重量あるから、車を借りて。
最初ウーハーだけと思ったけど、また何かあると面倒だから一式譲ってもらってきました。
案の定ウーハーはちょっと持って車まで運んだだけで腰をいわしそうに^^;
201003_03.jpg
フロントとリアのスピーカも。
センタースピーカーは破損したそうなんでありません。

今度動作チェックしなきゃ。

marantz M-CR612のスピーカー配線見直し

marantz M-CR612は2系列のスピーカーを鳴らせるんで配線を見直す事にしました。
201002_02.jpg
Amazonベーシックのバナナプラグ
14ゲージ スピーカーケーブルWYVERN 2in 4outスピーカーセレクターを購入。
早速ケーブルの加工をします。
メインのONKYO D-55EX スピーカーに今まで配線してた16ゲージのケーブルをサブにして自作スピーカーを鳴らすことにしました。
メインは今回購入した14ゲージのスピーカーケーブルにバナナプラグを付けてから配線したけど、太くなった分、大変。
201002_03.jpg
ケーブルにはそれぞれタグや結束バンドで纏めて判りやすいようにしておきます。
これやっておかないと、後日訳が分からなくなっちゃうんですよね。
201002_04.jpg
サブのほうはスピーカーセレクターで4系列を切り替えるようにしました。
自作のフルレンジスピーカーばっかりだけど、結構音色違うんで切り替えて聞いてると面白いですね。

ただこのアンプはスピーカーをBに切り替えるとウーハー出力はされないみたいです。
あとスピーカーBにしてると外部出力もされません。
気をつけないと。