昨日今日とコートで雨対策したわりには?

台風12号が関東方面に来てるせいなのか、昨日から気温下がってます。
20℃ちょいしか上がらないみたいだから、Tシャツの上にコートを出してきて羽織りました。
昨日はユニクロのブロックテックパーカー、今日はマウンテンパーカー

雨対策もしたつもりだけど、思ったほどは降らないで昨日も傘を差したのはちょっとパラついてきたかなって思った少しの間だけ。
無事に台風は東に逸れていったみたいで肩透かし感あるけど、災害でるよりは良いものね。

秋月電子通商で通販

秋月電子通商の通販を始めて使ってみました。
いつもは秋葉原の店舗にいって買うんですけど、台風が来てるし探すのが面倒だったから。
200923_03.jpg
昨日のお昼に頼んだら、もう今日には届きました。
翌日配達されるとは思ってなかったから、ビックリ。

頼んだのはRaspberry Piで遊ぶ為の気圧センサーとかその他もろもろ。
時間があるときにOSの再インストールから始めないと。

Raspberry Pi 2を出してきました

前に購入して仕舞ってあったRaspberry Pi 2 model Bを出してみました。
200922_01.jpg
2台あるうちの1台は3.5インチ タッチスクリーン付きディスプレーを装着したの。
いまはRaspberry Pi4だから、ちょっと前の形になっちゃいましたね。
入れてあるOSも古いから、新しくしなきゃ。

久しぶりに小岩 喜光へ

久しぶりに喜光にいってきました。
調べてみたら去年の8月以来みたい。

入ったらほぼ満席。
新型コロナでちょっと心配になってたけど、一安心です。
所々に衝立も設置されてました。
200919_06.jpg
モツの盛り合わせとか食べたかったけど、そこまでお腹が空いてないから、他のものを。
オススメされたアジの唐揚げが美味しい!
200919_07.jpg
結構酔っ払って気持ち良く帰路につけました。

Rakuten MiniでGPSログ

ここのところRakuten Miniに入れたGeo TrackerでGPSログを取ってみてました。
Ramuten Miniは素直なAndroidでメーカー独自の省電力設計とかはされてないみたい。
あとGPS捕捉も結構精度が高いような感じです。
200919_08.jpg
取り立ててアプリの設定もしてない状態でお墓参りの時にログを取ってみました。
2~3時間ほどRakuten Miniはほっぽらかし状態でも途切れる事無く、お店に入ってもそんなにデータが暴れる事なく記録出来ていました。
結構優秀かも。

欠点はバッテリーの保ちですね。
先週いった小諸でもGPSログを取ってみましたが、朝からスタートで夜中にはバッテリー切れでスマホが落ちてました。
ログの生データをチェックすると12時間くらい記録したところで終わっていました。
長時間の場合はモバイルバッテリー必須ですね。

FOODICAL HEROESでチーズステーキサンド

行きたいお店があったから、本八幡へ。
凄い久しぶりにおりました。
200919_03.jpg
JR駅のとこにはジャガーさんがお出迎え(笑)
早速地図を頼りにお店を探しました。
200919_04.jpg
FOODICAL HEROESに辿り着きました。
住宅街の中にある感じですね。
カウンターだけのお店。
200919_05.jpg
チーズステーキサンドっていうのをいただきました。
バンズも美味しくお肉の味と溶け合って美味しい。
アッという間に食べ切れました。

なんでもチーズステーキサンドっていうのはフィラデルフィアでは結構食べられるものだとか。
ルートビアとかも置いてあって、また食べに来たいですね。

レストランばーくでスタミナ定食

前回春のお仲間入りのときは新型コロナで寄り道もしなかったから、一年ぶりくらいでレストランばーくへ。
前回ハムカツ(4枚)定食で撃沈したから、今回は普通にスタミナ定食っていうのにしてみました。
200919_02.jpg
出て来たのをみてビックリ、こちらも量が多い!
普通は下にあるキャベツで底上げしてるけど、こちらは餡かけ状態のお肉とモヤシに潰されて、量的には凄い事に。
そこらへんのお店の3倍くらい量あるかも。
美味しかったけど、食べきれるか不安になりました(笑)
お腹くるし~

COUMI 完全ワイヤレスイヤホン TWS-817A マイナーアップデート版

完全ワイヤレスイヤホンのCOUMI TWS-817Aがキャンペーンコードを入れると2千円ちょいっていうんで購入してみました。
200917_01.jpg
前にも同じものを購入してたけど、塗装作業中に塗料缶の中に落としたり丸洗いしたりしてるし、マイナーアップデートで防水がIPX5からIPX7になってるっていうんで白いのを購入。
音が良い2,000円の完全ワイヤレスイヤホンに防水対応新モデル登場!【COUMI TWS-817A】

使い勝手は前と一緒ですね。
早速充電してペアリング・・・って思ったけど、動作してないようで焦ったら、イヤーピースの充電端子に保護シール貼ってあるのを忘れてました^^;
保護シールを剥がして無事にペアリングもOK。

イコライザー調整も出来るそうです。
こちらは専用アプリが必要だとか。
Coumiっていうアプリだそうです。

完全ワイヤレスのイヤホンは片耳モードになっちゃったときに元に戻すのが面倒だったりもするけど、用途によってはケーブル無いんで楽なんですよね。