Affinity PhotoとDesigner,Publisher

AffinityがCOVID-19でのデザイナー支援で、製品の90日間無料トライアルや半額での販売をしているっていうんで、PhotoDesignerPublisherの試用をしてみました。
起動も速いし機能も十分。
文字の縦書きには未対応なのがちょっとキツいけど、力業で何とかはできそうです。
インストールは個人での排他利用なら何台に入れても大丈夫みたい?
PCが何台かある環境では助かります。

PhotoとDesignerを早速購入してみました。
Publisherについては、縦書きも未対応だからどうしようかなって考えてたんですが、検索すると縦書きフォントを使ってなんとか出来そうなので、追加で購入しました。
縦書きテキストを使うには? - Affinity Manual
半額セールは6/20までみたいです。

Amazon EchoShow5とATOM Cam

Amazon EchoShow5のスキルでATOM Camと連携出来るっていう記事を見つけたので、それを参考に設定してみました。
AmazonEchoShow5のスキルでATOMCamと連携してみました | 自宅Iot化計画
途中までは順調に進んだけど「端末を検出」のところではエラーが出ちゃいました。
でもデバイスのところに戻ってチェックすると、ちゃんと登録されてました。
登録出来たから、良いっか。
20063_01.jpg
EchoShow5から無事にATOM Camの映像が出るようになりました。
声で操作しやすいようにカメラに付けた名前は少し変更。
これでスマホを使わないでもカメラの画像を見れるようになりました。

rico curryの山椒ポークカレー

用事を済ませて歩いてるとDALLIA食堂のとこで何かテイクアウトをやってたからチェック。
200602_01.jpg
rico currryっていうところが火~水のランチタイムに場所を借りての営業してるみたい。
どれも美味しそうだったけど、気になった山椒ポークカレー ~半熟タマゴのせ~(自家製激辛胡麻ラー油つき)っていうのにしてみました。
200602_02.jpg
山椒が効いてて美味しい(^^)
自家製ラー油もいいアクセントになります。

これは他のも食べてみたくなりました(^^)

Rakuten MiniでGeographicaやGeoTrackerでGPSログ

Rakuten MiniGeographicaを入れてGPSログ取ってみたら、途中で途切れる事無く記録できました。
200601_02.jpg
途中で10分くらい屋内に入ったけど、変にデータが暴れる事も無いみたい。
電池の保ちが悪いから、もしかしてと思ったら変にタスクをKillすることは無いみたいですね。
長時間のログを取るんだったらモバイルバッテリー必須かもですけど。
あとRakuten Miniでの操作は画面小さいから結構苦労します^^;
GPX形式で書き出してPCで確認作業しました。

GeoTrackerでも途切れる事無くログが取れました。

GPSロガーとしても使えそうです。