6月は映画16本

6月に観た映画は16本でした。

空母いぶき
デューン/砂の惑星
劇場版おっさんずラブ LOVE or DEAD
バック・トゥ・ザ・フューチャー
ドラゴンクエスト ユア・ストーリー
ポッピンQ
恋とニュースのつくり方
グーニーズ
コンフィデンスマンJP ロマンス編
バック・トゥ・ザ・フューチャー2
泣きたい私は猫をかぶる
バースデー・ワンダーランド
ブリタニー・ランズ・ア・マラソン
バック・トゥ・ザ・フューチャー3
T-34 レジェンド・オブ・ウォー
世界最速のインディアン

思ったよりは本数観れました。

今年前半では102本の映画を鑑賞しました。
なかなかのペース。

キャリアメールのアプリ変更

スマホでのドコモのキャリアメールをドコモメールのアプリからGmailでの送受信に変更しました。
メールアプリが分かれてると面倒くさいのと、Huawei P20 Pro HW-01Kのロック画面での新着通知が写真のアイコンと位置が被っててイラっとすることがあるから^^;

元々キャリアメールは殆ど使ってないんですけど、キャリアからの通知を受け取るために。

排水口のチェック

この前まで泥でいっぱいになってた排水口を先日綺麗にしました。
今日の朝からの雨でちゃんと排水してるかチェックしました。
200628_01.jpg
無事に排水してるようで一安心。

最近は大雨も多いから、ちゃんとチェックしとかないとね。
後日、もうちょっと綺麗にしましょう。

非常階段下収納?

非常階段とかの掃除用品の収納をどーしようかなって思って、マグネットを使えばいいって閃いて早速やってみました。
200626_03.jpg
Cosego 超強力 磁石フックっていうのを購入して早速開始。
取りあえず百均で買ってあった掃除用具を結束バンドでフック付き磁石につけました。

これなら雨にも濡れないし少しくらいの風でも大丈夫かな。

YouTube Musicへの転送

昨日、GoogleアカウントにPlay Music ライブラリをYouTube Musicに転送させられるっていう通知が来たからOKしておきました。
200626_01.jpg
18時間くらい経ったところで転送完了の通知。
早速チェックしてみたけど、まだなんか使いにくそうですね。

今度転送漏れしてる音楽をアップロードしておきましょう。

雑草状態のアロエベラを除去

前に親がベランダで育ててたアロエベラ、もうお手入れとかしてないで雑草状態になってました。
思い立って刈り取って綺麗にすることに。
根がなかなか凄い事になってて、一筋縄ではいかなさそう。

取りあえず茎とかは除去したところで今日は終了。
根を処理するのは後日にしました。

今日は走ろうと思ってたけど、すでにヘトヘトになったから止めておきます^^;

Lenovo ThinkPad L540にWebカメラ

わたしが購入したLenovo ThinkPad L540はWebカメラは非搭載。
でもThinkPadは結構パーツの販売してるから検索してみるとAliExpressWebカメラ PK40000L100が出ていました。
200622_02.jpg
L540のベゼルを外して現状のチェック。
ケーブルを差し替えれば大丈夫そうだから注文しました。

出荷自体は注文の翌日にはされたようですが、時期も時期だけに深圳からのはなかなか動きません。
一ヶ月経ってやっと日本に到着しました。
200622_03.jpg
早速交換開始。
ベセルをまた外して前のマイクを外して届いたWebカムと交換。
200622_04.jpg
この状態で電源を入れて動作チェックしました。
Webカムのドライバーをインストールして無事に動作チェックできました。
200622_05.jpg
ベゼルを戻して完了です。
Webカムの穴はシール状のものが貼られてただけなので、それを外せばOK。

千円ほどでグレードアップできました。