Android用音楽アプリを色々試してみます

この前Powerampの再生不具合あった件も解決しましたけど、これを期に少し今の音楽アプリを試してみました。
Musicolet Music Player
Pulsar 音楽プレーヤー
この2つは無料で広告も無し。
日本語タグも問題無く表示してくれます。
Pi 音楽プレーヤー
こちらは広告は出ますが、150円ほどの安価にフル版になります。
機能的にも問題無しかな。
ちょっと起動に時間かかる感じはあるけど。
ジェットオーディオ
こちらはプラス版Fire HD 8タブレットに入れて使ってます。
不満点は今のところ無いですね(^^)

羊香味坊~ビアバール丸々

急遽秋葉原にいって、その後は羊香味坊ビアバール丸々っていってきました。
雪降ってるから羊香味坊も空いてるかなって思ったけど、甘々でした^^;
それでも何とか予約してないで入れたからラッキー
190209_03.jpg
羊肉を色々堪能して、お酒は紹興酒の熱燗を(^^)

その後は前からお店の前は通ってて気になってたビアバール丸々っていうお店へ。
クラフトビールとワインが主のお店。
本店が静岡のほうにあるみたい。
その為か静岡のクラフトビールが多いみたいですね。
190209_04.jpg
今日は丁度SHIKI BEERっていう志木のビールフェアやってたから、まずはそれを。
サバの自家製燻製もめっちゃ美味しかった(^^)
190209_05.jpg
いまは秋葉原あたりってクラフトビールのお店が増えましたね~
なかなか楽しくなってました。

帰り道は寒すぎしたけど^^;

ローリエでチキンヤサイ・カレー

水天宮のほうに用事あったから、それが終わった後に気になってたローリエにいってみました。
190208_01.jpg
高速道路沿いにありました。
大きめのカウンターとテーブル席が幾つか。
チキンヤサイ・カレーっていうのにしてみました。
190208_02.jpg
付け合わせは刻んだ玉ねぎ、干したレーズン、干しエビ。
ちょっと面白い組み合わせ?
190208_03.jpg
大きなチキンが乗ったカレーが出てきました。
最初少し淡泊な感じかなって思ったけど、後からスパイスが来ました。
チキンと一緒に食べると丁度いい感じ。
おいし(^^)

PowerampのOpenSL ES ハイレゾ出力をOFF

PowerampでFLACやALAC形式の音楽ファイルがBluetooth接続したイヤホンで再生が止まっちゃう件、ふと思い立って設定をみてみました。
出力のとこをチェック。
190205_03.jpg
OpenSL ES ハイレゾ出力の項目がBluetooth接続でONになってからOpenSL ES 出力に切り替えてみました。
これで数曲試したところ、画面が消灯しても再生は停止しないみたい。

取りあえず次のアップデートがあるまではこの設定で試してみます。

ELECOM USBキーボード TK-FCM062WH

昨日、秋葉原までUSB接続の安いキーボードを探しにいったけど、ブラックのが主でホワイトのは少なくって諦めてAmazonELECOMTK-FCM062WHっていうUSBキーボードを購入しました。
190205_01.jpg
前に使ってたPS/2接続のキーボードもELECOMでメンブレン式だったから、そんなに差はないかなって。
もうちょっとキーボードに角度つくと良いんですけど、手前が傾斜してて悪くは無いかな?

そんなに長時間文字を打つ訳じゃ無いから、これで十分です。

PowerampでFLACやALACで再生が止まっちゃう?

Powerampの再生が止まっちゃう件、何が原因なのかを色々試行錯誤。
ふと音楽の保存形式どうだったっけって再生しながら調べたら、mp3だと問題無いけどFLACやALACだとダメみたい。
バグフィックス待ち?
ちなみに使ってるのはBuild 820です。
うーん。

Twitterとかで検索しても同じような症状の人がヒットしないとこみると、何かとコンフリクトでもしてるのかな?

Pi 音楽プレーヤー

Powerampの再生が止まる事がある件、どうやら曲によっては止まるときがあるみたい。
どんな曲がダメなのかはまだ判りません^^;

ランニング中とかに音が止まっちゃうのはストレスになるから、バグフィックスされるまでは代わりのソフトを探して、Pi 音楽プレーヤーを試してます。
広告を解除したりするのも120円~150円くらいで安いのも魅力ですね。
使い勝手もいいです。
日本語化はまだ途中みたいだけど、主なとこは日本語になってるから大丈夫。

ランニング

今日はちょっと暖かいからジャケットは着ないで裏起毛のアンダーの上にTシャツ程度にして、軽い筋トレしてからスタート。
190204_03.jpg
でも北風が結構強くて少し寒かった^^;
ペースはそんなに上げれなかったけど、久々に走ってるって感じはしたかも。

ランニングデータ

仕事場PCのHDD交換&増設

先週末に仕事場PCのHDDを増設しようと思ったらsATAケーブルのコネクタが割れて断念。
新しいsATAケーブルを購入して今朝から作業開始しました。
ケーブル交換はサクっと終わり、無事に起動。

空きが少なくなってる作業データ用HDDの中身を新しいHDDにコピーしていきました。
お昼過ぎに無事に1.5TBくらいあるデータを移し終わりました。
190204_02.jpg
古い作業データ用HDDはバックアップとして外して、sATAケーブルをちょっと入れ換え。
外したHDDの換わりに余ってる1TBのWD WD10EALXっていうのを入れておきました。
2012年くらいから使ってたんで9千時間超えてるのだから、壊れたら壊れたで。

ドライブ名とかを変更してクラウドドライブの設定をしなおして、無事終了。
これで空きを気にしないで使えるようになりました。

ただ増設したHDDのケーブルを拡張カードに刺して起動させたらPS/2キーボードが認識しなくなっちゃった。
BIOSレベルでは認識してるみたいなのに。
面倒だから手持ちのUSBキーボードに交換して様子見です。