仕事場PCのHDD交換&増設

先週末に仕事場PCのHDDを増設しようと思ったらsATAケーブルのコネクタが割れて断念。
新しいsATAケーブルを購入して今朝から作業開始しました。
ケーブル交換はサクっと終わり、無事に起動。

空きが少なくなってる作業データ用HDDの中身を新しいHDDにコピーしていきました。
お昼過ぎに無事に1.5TBくらいあるデータを移し終わりました。
190204_02.jpg
古い作業データ用HDDはバックアップとして外して、sATAケーブルをちょっと入れ換え。
外したHDDの換わりに余ってる1TBのWD WD10EALXっていうのを入れておきました。
2012年くらいから使ってたんで9千時間超えてるのだから、壊れたら壊れたで。

ドライブ名とかを変更してクラウドドライブの設定をしなおして、無事終了。
これで空きを気にしないで使えるようになりました。

ただ増設したHDDのケーブルを拡張カードに刺して起動させたらPS/2キーボードが認識しなくなっちゃった。
BIOSレベルでは認識してるみたいなのに。
面倒だから手持ちのUSBキーボードに交換して様子見です。

PageTop