Windows 10 Creators Update

いい機会だから家のPCにWindows 10 Creators Updateを当てていきました。
アップデート用データは回線速度もあるおかげか、結構サクっとダウンロード出来てるようですけど、アップレートを当てていくのに時間かかります。
なんだかんだで2時間くらいかかっちゃう?

家のPCは全てUpdateも当てられて、今のところ不具合は無いみたい。
コントロールパネルが見当たらないけど、廃止された訳じゃなくって検索すると出てくるんですね。

サブPCの新調

この前、PCパーツを頂いたのを機会にサブPCを新調することにしました。
170415_02.jpg

Intel Core i5-4590 Processor
Scythe SCKTT-1000 虎徹
PC3-1600/4GBx2(後にCFD Panram DDR3-1600 W3U1600PS 4GBx2 に交換)
ASUS B85M-G
Crucial MX300 275GB CT275MX300SSD1
Windows10 Pro
エバーグリーン PowerGlitter2 EG-525PG2
Cooler Master Silencio352

昨晩から組み始めて、久しぶりだから結構苦労しました。
まずはM/BにCPUの取り付け。
いただいたCPUクーラーを着けるのが結構大変でした。
その後はM/Bのマニュアルを見ながらケーブルを繋いでいきます。
こちらのケースは配線を背面に持っていけるけど、CPU用電源のATX12Vコネクタが長さ足りないで届かないから、取りあえずは最短距離で繋いで延長ケーブルをポチっておきました。

SSDだけ繋いだ状態でOSがちゃんとアクティベーション出来るかインストール開始。
無事に電源入ってLEDも点灯するのを確認してからインストール用USBを差してインストール開始。
無事にアクティベーション出来ました。
SSDは早いですね!!

ここまでで時間も遅くなったから、一休み。
続きは今朝やりはじめました。
丁度ATX12V延長ケーブルも届いたんで背面で配線しました。
PCケースについてきたケースファンの音が結構うるさいから、手持ちのファンコントローラーも繋ぎました。
170415_03.jpg
気になってCPUクーラーのファンの向きをチェックしたら負圧になってたから、正圧になるように設置しなおし。
CPUクーラーは160mmのまで入るってなってたけど、ほんと蓋にぶつかりそうなくらいギリギリで入りました。

OSのアップデートも終わったところで、試しにWindows 10 Creators Updateにまでしておきました。
あとは必要なソフト入れたり設定を煮詰めていけばいいかな。

マイドキュメントやピクチャ、ミュージック類のデータやメールデータはSSDではなくデータ用HDDのほうに置くように設定しておきました。
これでSSDに何かあってもデータを失う事は無いでしょう。

静音PCをファイルサーバー用に転用

今まで使ってきた静音PCもいいかげん古いのだから、そろそろ引退させようかなって思ったけど、ファイルサーバー用に転用しようと思います。
そのうちNASにするまでの繋ぎ。
170414_04.jpg
ケースをGMC MUSEっていうのから、もっと古いPCケースに入れ直しました。
こちらのほうが内部スペースも余裕あるし、もう古いタイプのだから捨てる前に一仕事って感じです。
前まで静音ケースに入れていたシステム用HDDは取りだして下段に、データ用HDD上部の5インチベイ部に設置するようにしました。
170414_05.jpg
5インチベイ部分2段を外してアイネックス 5インチベイHDDクーラー HDC-504っていうのを設置しました。
もう使わないDVD-Rドライブを外したスペースをどうしようかなって考えて、これで穴を塞ぐのと一緒にファンで冷やせるんで良いかなって。
ケースの色合い的にも悪くない感じ。

できたら排熱用の背面ファンもつけたいんで、そこらへんはこれから少し考えようと思います。
まだデータ用HDDは購入してないけど、購入できたらシステム用HDDの内容も整理して運用開始しようと思います。

HARIOのファミリーセールでフィルターインボトル購入

昨日今日ってHARIOのファミリーセールだから行ってきました。
170414_01.jpg
ここの建物内に入れるだけでも良い機会って感じ。
中に入って色々物色。
170414_02.jpg
フィルターインボトル FIB-30っていう300mlのを一つ購入しました。
大きいのも持ってるけど、小さいののほうが便利な時もあるかなって。
安く買えて嬉しい(^^)

Cooler Master Silencio352

新しいPC用にはmicroATX用のを選びました。
置き場所から高さに制限あるのと、microATXサイズのM/Bを使うから。
選んだのはCooler Master Silencio352です。
170413_02.jpg
PCケースの類は結構大きいから宅配してもらうのが良いですね。
届いたから、早速チェック。
CoolerMaster_silencio352.jpg
高さも丁度いい感じ。

最近のPCケース選びのポイントは3.5インチ HDD用ベイのアクセスしやすさ。
横から簡単に引き出せる形式のが便利。
あとファンの風がうまくHDDに当たるようになってること。

もう一つはCPUクーラーの高さ制限。
今回は高さが160mmmほどあるのを使う予定だから、それが入るサイズの。

明日にでも組み初めましょ。

ジョギング

雨雲来てるようだけど、ここのところ走れてなかったから軽い筋トレしてから走りだしました。
170412_01.jpg
風強いせいかちょっと肌寒くって薄手のでいいから手袋欲しくなっちゃった。
両国橋を渡るために隅田川テラスを出ると雨でした。
折り返してからは高速道路の下を走るから雨が降ってきても判らなかったのかな?

ランニングデータ

M/BとOS、SSD到着

この前いただいたPCパーツを組む為に購入したのが届きました。
170412_02.jpg

ASUS B85M-G
Crucial MX300 275GB CT275MX300SSD1
Windows10 Pro

Windows10 Proに関しては、Home版をポチったはずなのに届いたのにはProって。
ちゃんとアクティベーション出来る・・・かな?^^;

残りはPCケースが届けばパーツは揃う予定。
BD/DVDドライブは今回は取りあえず積まない予定だし、電源は家に使ってないのあるからね。
週末に組んでみましょ。

PCパーツをいただきました。

ニューPCを作って必要無くなったっていうPCパーツをいただきました。
170409_03.jpg

Intel Core i5-4590 Processor
Scythe SCKTT-1000 虎徹
PC3-1600/4GBx2

電源はあるから、残りはM/B、HDDかSSDとOSですね。
なんかCPUがもう一つ入ってました。
Intel Celeron Dual-Core G1850

丁度core2DuoのPCをそろそろ引退させて新しくしようと思ってたとこだから、嬉しいな~