MP3タグをUnicode化

MP3ファイルのIDタグ、昔に取り込んだのはどうやらShift JISのままみたい。
KODIはID3v2タグがUnicodeなのは正常に表示出来るけど、Shift JISのは文字化けしちゃうみたい。

何か良い一括変換するソフト無いかなって探してID3Uniっていうのを見つけました。
立ち上げると表計算ソフトみたいな画面になるから、そこに音楽ファイルのフォルダをドラッグ&ドロップしてから全選択して[ファイルの操作]->[ID3V2の文字コードを変換]->[ファイルに保存]してあげればOK。
ファイル数が多いと時間かかるけど、無事に変換出来てKODI上でも文字化けは減りました。
決して無くなってはないのは何故なのか・・・^^;

あと、ID3Uniでファイルに保存するときにバックアップを作成するにすると、同一フォルダ内にバックアップファイルが出来ちゃうから、自分で作業用ファイルをコピーしてからやったほうが安全ですね。

KODIをPCにインストール

無料のメディアプレーヤーアプリのKODIはFire TVに入れたりメディアプレーヤーにも入ってたりで便利。
そーいえばWindowsでも使えるんだっけって思って試しに入れてみました。
全画面表示になるんですね。
他のKODIと同じ感じでサクッと日本語化して使ってみます。

Android Payにnanaco

Android Paynanacoが対応したっていうから、試しにやってみました。
Android Payに電子マネー「nanaco」が追加 - ケータイ Watch

まずはアプリのAndroid Payを入れてあげたら、モバイルnanacoを自動で認識して連携したみたい。
170420_04.jpg
何が変わった・・・っていうのは無いみたい?^^;
Android Payのアプリから入会、残高確認、決済履歴の確認が出来るみたい。

もっとAndroid Pay対応のが増えたら管理とかで便利になるのかな??

ジョギング

外は風強いけど走りに出る事にしました。
軽い筋トレしてからスタート。
170419_05.jpg
気温は低くないけど風が強いせいで手の指先が冷たい~(ToT)
昨晩夜中に眠れないでウダウダしてて、ちょっと寝不足のせいか風のせいかペース上がりません。
こーいう日もあるから、無理しないで流す感じで走りました。

ランニングデータ

超高演色スーパースリムLEDライトバー 325mm/18LED 4000K

PCテーブル下のPCケース、黒いせいで電源スイッチとかUSBポートが見えないから灯りをつけようと思います。
170419_02.jpg
akiba LED ピカリ館にいって超高演色スーパースリムLEDライトバー 325mm/18LED(4000K)とACアダプタを購入しました。
これでUSBポートとかの場所判らなくっていちいちライトを探して照らさなくて良くなりそうです。

RECBOXをファイルサーバに

スカパー録画用に入れていたRECBOX、チューナーが壊れちゃったから必要性無くなっちゃった。
2台導入してたから、そのうちの1台はスカパーで撮りためたのが入ってるけど、もう一台は空いてる状態。
だったらって思って、これに音楽データとか入れてファイルサーバにすることにしました。
音楽データは結構あるから時間かかっちゃったけど、無事終了。
Fire TVに入れたKodiからも無事に認識してくれました。

これでメインPCを立ち上げないでも音楽ファイルとかを何時でもKodiその他でアクセス出来るようになりました。

ファイルサーバ用にしようかなって思ったら?

ファイルサーバ用にしようかなって思ってローラー台のとこに置いたPCのアプリとかを整理しました。
170418_03.jpg
そしたら内蔵音源の音が割れてたの直った??
なにかアプリが悪さしてただけなのかな?

でもそんなに何台も必要無いから、取りあえずこれはここに置いておきましょ。
ファイルサーバは別のものが使えそうだから、そっちを使う予定^^;

HiLetgo TPA3116D2 2*50W+100W 2.1ch パワー アンプ XH-M139

随分前にAmazonでポチった2.1chのデジタルアンプが忘れた頃に届きました。
170418_02.jpg
HiLetgo TPA3116D2 2*50W+100W 2.1ch パワー アンプっていうの。
千円しなかったから、お試しと思って購入しました。
基板にはXH-M139っていう型番がプリントしてあったから、それで検索すると結構ヒットしますね。




こんな感じみたい。
うちに来たのは箱なんて入ってないでパーツと基板入った袋がプチプチの封筒で届きましたけど^^;
基板はちょっと反っちゃってるけど、大丈夫かな?
取りあえず今度、手持ちのスピーカーに繋いでチェックしてみましょ。

音が悪くないようなら、アクリル板で天板とか作って扱いやすいようにして、ローラー台のとこに置いてあるLepaiの2.1chアンプと交換しようと思います。

ポータブルDVDドライブを引っ張りだしてきました

古いポータブルDVDドライブを引っ張り出してきました。
170418_01.jpg
I・Oデータ DVRP-UN8LXっていうの。
確かLet's Noteを買った時に使ってたやつです。
今回作ったサブPCには取りあえずBD/DVDドライブは積んでないから、必要な時だけ繋げばいいかなって。

動作チェックの為に繋いでみたら、最初うまくDVDを読み込めないでダメかなって思ったけど、USBケーブルを他のに替えてみたら無事に動きました。
ケーブルのほうがダメだったみたい。

麺 時田で特製煮干し中華そば

掘留町のカレー屋さんだったとこがいつの間にかラーメン屋さんになってました。
まだプレオープン中みたい。
170417_02.jpg
麺 時田っていうお店。
カウンターの形状とかは元のままでちょっと内装をいじった感じかな?
170417_03.jpg
特製煮干し中華そばっていうのにしてみました。
煮干し感はそんなに強くないけど、美味しい(^^)

スカパーのチューナー、壊れた

7年ほど使ったスカパーのチューナーが今朝みたらご臨終してたみたい。
100804_05.jpg
キャンペーンの時に無料で手に入れたHD放送対応のSONY DST-HD1っていうのです
電源は入るけど表示部分が「---」ってなって、画面も出ません。

これを気に「ひかりTV」に変えようかな??
取りあえずスカパーは解約しました。

PCの構築三昧

今日は朝から新サブPCのソフト類のセットアップ開始。
まだちょっと不安定だからBIOSのアップデート。
これで安定するかな?

それと一緒に旧サブPCのOSを再インストールして再構築しました。
Windows 10 Creators Updateにしてから録音のとこからステレオミキサーが出なくなったから、OSを入れ直せばって思ったけど、ダメでした^^;
ついでにソフト類もあんまり入れないで整理しておきます。

なんだかんだで丸一日かかっちゃった。
つかれた~~

旧サブPCの整備

サブPCも整備しておきます。
170415_04.jpg
まずはシステム用HDDをリムーバブルケースから静音ケースに替えました。
CPUクーラーのファンも音が結構気になるから鎌風の風PWM 92mm DFS922512M-PWM/AMに交換。
BIOSでCPUファン回転数も可変にしてSilent設定しておきました。
フロントファン用にファンコントローラーも設置。

まだ内部温度が少し上がってくるとファンの音が気になるから、背面ファンも設置しようと思います。
80mmx2設置出来るようになってるから、ケースファンと電源の分配ケーブルも必要かな?
170415_05.jpg
PC置き場も結構スッキリしました。