ローラー台PCの整備

ファイルサーバー用PCにしよと思ったのは結局ローラー台のとこで動画や音楽を楽しむ為のPCとなりました。
170420_02.jpg
(上に乗ってるのはFM/AMチューナー)
これにデータ用HDDと旧サブPCから外したグラフィックカードを入れました。
グラフィックカードを入れたのはHDMI接続する為。
170425_01.jpg
あとイジるとしたらファン類を静音のに替えたりファンコントローラー導入かな?
システム用HDDをSSDにして起動を早くするっていう手もありますね。
取りあえずはこれで使っていこうと思います。

このPCのCPUはCore2Duo E6850だから、ちょっと重いことさせるのはもう無理かな?

クラウドドライブの同期フォルダ変更

SSDでの運用するのに、出来たらSSD内にはデータ類を起きたくないからクラウドドライブの同期フォルダの置き場所をデータ用HDD内に移動させることにしました。

Dropbox デスクトップ フォルダを新しい場所に移動する - Dropbox のヘルプ - Dropbox
OneDrive フォルダーの場所を変更する
Tech TIPS:WindowsでGoogleドライブの同期フォルダーを変更する - @IT

取りあえず使ってるクラウドドライブはここらへんかな。

おかげでシステム用ドライブは小さな容量で済みそうです。