Cafe Againへ

自転車仲間がステージに立つっていうんで武蔵小山のCafe Againに行ってきました。
少し早めに到着したんで商店街をブラブラ。
広い商店街で住みやすそうなとこですね~

時間になったからお店に入りました。
なるほど、こーいうお店なんですね。
150117_08.jpg
友達のステージもなかなか良い感じで満足(^^)
楽しい一時をありがと~

打ち上げも誘われたけど、明日も朝から用事があるから辞退して帰路につきました。

NFJ Ti-BB製PCM2704搭載 USB DAC/DDC自作キット

NFJ Ti-BB製PCM2704搭載 USB DAC/DDC自作キットLepai LP-2020A+ NFJ Editionと一緒に購入しました。
150117_02.jpg
それと一緒に専用アップグレードパーツキットも購入しました。
PCM2704を使ったキットは結構あるし、この前秋月のキットも作ってのと、出力がステレオミニジャックとかコアキシャル、光だけみたいだから、最初あまり興味ありませんでした。
その後、よく調べると基板上の端子からオーディオ出力が取り出せるのも判ったから試しに作ってみようと思いました。

まずはパーツ一覧表から専用アップグレードパーツを使う場合に必要無いのを除けておきます。
150117_03.jpg
パーツをチェックしたおかげで、どこに何を入れるのか大体の見当もつきました。
今回このキットは出てからそんなに時間も経ってないから、情報も少ないんで色々チェックをしながら慎重に勧めていきます。
150117_04.jpg
背の低いパーツからハンダ付けしていって2時間ほどで終了。
この状態で1度PCに繋いでチェック。
最初緑のLEDは付かないと思って極性間違えたかと思ったけど、よく見たらホンノリ光ってる程度で明るいとこだと判りにくいだけでした^^;
無事に音も出て一安心。
150117_05.jpg
次ぎに天板を作成です。
専用のケースも出てるけど、今回はそれを使いません。
オーディオ出力用のRCAジャックを増設するスペースが無さそうだから。

組み立てる前に基盤をスキャンしてモノクロにしてプリントアウト。
アクリル板の保護紙に貼り付けてから少し横幅を広めにしてカットしました。
広めにしたのはネジ穴が結構両脇ギリギリのとこに開いてるんで、アクリルだと欠けちゃう事もありそうなんで強度を持たせる為に。
150117_06.jpg
下に当て木をして机に固定して穴開けをします。
あと、オーディオ出力用のRCAジャックを取り付ける位置を決めて、そちらの穴もあけておきます。
150117_07.jpg
こんな感じですね。
あとは基板上の端子からRCAジャックへの配線をするだけ。
コネクタは買ったけど、小型なパーツ用の圧着工具が家に無いんで、取りあえずここまで。
今度購入して配線します。

LP-2020A+@NFJストア別注モデル第九ロット最終版

LP-2020A+@NFJストア別注モデル第九ロット最終版が新年早々出るっていうんで、お金もキビしいとこだけど落札しました。
LP-2020A+はもう一台くらい欲しいかなって思ってたから、丁度良いタイミング。

夜の9時にヤフオクに出るっていうんで、時間になったとこでアクセス。
すでに結構な数が落札されてるんで慌てて落札。
198台の半分が5分たらずで終了しちゃいました。
その後、1時間ちょいで全部落札されて終了。
凄い早さ(笑)
150116_03.jpg
今日、それが届きました。
電源無しだから結構コンパクト。
Lepy名義のパッケージですね。
150116_04.jpg
中を開けると簡易マニュアルとNFJ Editonの刻印付きのLP-2020A+です。
結構内部パーツはいじられてるらしいですね。
150116_05.jpg
早速繋いで音を出してきました。
うん、良い感じ。

Raspberry Pi用電源スイッチ?

Raspberry Piは電源スイッチとか無いし消費電力も微々たるものだから付けっぱなしでもいいけど、KODIを動かし続けてると現状ではAirPlay機器が出なくなることがあるんで、使わないときは電源をoffにすることにしました。
raspbmcでもopenELECでも最新版ではダメでした。
openELECでxbmcの時は大丈夫だったから、そのうちそこも改善されるのかも?
うちのルーターも古いから、もしかするとそこらへんが関係するのかもですけど。

Raspberry PiのACアダプタの電源を切るためのスイッチ、いまはAVアンプ裏にあるんでちょっとON/OFFが面倒。
そこでスイッチを前面に持ってくることにしました。
150116_01.jpg
ELPAの手元スイッチっていうのを購入。
これで試してみましょ。

マルマン ノートパッド ニーモシネ B7変形 N178

メモ帳で使ってたRHODIAの方眼が濃くなっちゃって書いた文字が見にくくなって不満でした。
4~5mm方眼で良さそうなのを探してて、やっと見つけました。
150115_02.jpg
マルマン ノートパッド ニーモシネ B7変形 N178っていうの。
RHODIAのNo.12とほぼ同じ大きさ。
黒の表紙がシックです(^^)
150115_03.jpg
めくってみると5mm方眼の線も薄くて丁度いい感じ。
お値段も高くないから、今つかってるのが切れたらコチラに切り替えていきます(^^)

肉南蛮(つけ)@堀留屋

たまたまAmazonみてたら、そば屋幻庵 1巻っていうのが1巻目だけKindle版が無料で出てたからポチっと。
タブレットとかKindle PWを持ってきてなかったからKindle Cloud Readerで読んでみました。
時代劇の人情モノで読んでるとお蕎麦食べたくなっちゃった!

帰りに堀留屋でお蕎麦をいただきま~す。
150115_01.jpg
外は寒い雨だけど肉南蛮そば(つけ)にしました。
付け汁が熱々!
おいし~

raspbmcとvolumioの再構築

raspbmcを立ち上げたままにするとiTunesからAirPlay機器が見えなくなる問題、検索しても同じような症状の人が見当たりません。
もしかするとインストール時に何か不具合でもあったのかもって思って、新しくraspbmcをインストールしなおす事にしました。

この前までraspianっていうOSを入れてたmicroSDカードを1度領域解放。
Windowsのコマンドラインから「diskpart」っていうコマンドを使って領域解放後、再フォーマット。
raspbmcのディスクイメージを書き込んで電源入れて自動でアップデート・・・何故か途中で再起動を繰り返すようになって、何度かトライ。
ダメなんでNOOBSっていうブートローダーを入れて、そちらからraspbmcを選んでインストールしたら無事にアップデートも終わって起動しました。
後は設定をし直して、様子見。

ついでにvolumioのほうも新しくしました。
今まで16GBのmicroSDをアダプタに入れて使ってたけど、これはそんなに容量も要らなさそうなんで8GBのSDカードに変更。
最初raspbianを入れてAirPlayとかを構築してたやつですね。
こちらも1度コマンドラインで領域解放してからフォーマットしなおしてディスクイメージを書き込み。
無事に動き出しました。
IPを固定にする設定をして、バックアップしてたネットラジオの設定を転送して完了です。

これで安定してくれるといいけど、どうでしょうね?

アクリル板とポリカーボネイト板がありました。

年末の大掃除の時に仕事場でアクリル板とポリカーボネイト板を発見。
150113_02.jpg
そーいえば昔、ちょっと使う為に買ったっけ。
置き場所が悪くってポリカーボネイトのほうは少し変形して歪んでる部分もあったけど、カットしちゃえば大部分は使えそう。

ポリカーボネイトを試しにアクリルカッターで歪んだとこを切ってみたけど、弾力あるからアクリルカッターだと難しいですね。
アクリルのほうが加工はしやすいかも。

このアクリル板、2mm厚のでタグには300x90ってなってるけど、実際は300mm x 900mmってとこですね。
一行下に「0 x 2mm」ってあるから、変なとこで改行しちゃったみたい^^;
どこでコレ買ったんだっけ?
コーナンあたりで買ってたとすると、今はこの値段じゃ手に入らないから嬉しいな。