セブンゴールド すみれ 札幌濃厚味噌 箱型

7-11にいったらカップラーメンとか置いてあるとこに箱に入ったのがあったから、思わず手に取ってみました。
141119_01.jpg
セブンゴールド すみれ 札幌濃厚味噌 箱型っていうの。
生麺かと思ったら乾麺なんですね。

早速買ってお昼に食べてみました。
結構美味しい。
最近は乾麺のも侮れませんね~

AirPlay機器の切り替え

iTunesAirPlay、アイコンをクリックして「一つの」のほうで機器を切り替えて、再度機器を選び直すと受け手の電源を落として入れ直さないと認識しないよぉ。
ものは試しで「複数の」を選択して、再生したい機器にクリックを入れて切り替えると大丈夫。
仕方ないから、こっちで切り替えましょうか。

これはiTunesのほう自体の不具合かな?
だったらそのうちUpdateで直るといいな。

フォールディングステップの天板割れ

ここのとこコーナンで販売した踏み台の自主回収のニュースを見て思いだしました。
フォールディングステップっていう名前で販売されてたんですね。
結構あちこちのホームセンターで見かけたタイプ。
わたしももう閉店しちゃった近所のホームセンターで結構前に同じタイプの買ってます。
141118_01.jpg
既に天板のとこはヒビが数カ所。
そろそろ廃棄しないと危ないかも^^;
いい腰かけ台を探さなきゃ~~~

ローラー台

先週末はちょっと体調イマイチだったからローラーしなかったんで、一週間ぶり?
明日はローラー出来なさそうだから今日やっておきます。

だいぶ気温も低くなってきてるから、最初は寒い感じで汗もなかなか出なかったけど、最後には汗だく。
汗冷えしない前にシャワー浴びなきゃ!

サブウーハーの基板類を外しときます

この前、電源が入らなくなったサブウーハー YAMAHA YST-SW40の使い道あるかを試行錯誤しようと思います。
140211_01.jpg
裏蓋を外して内部は前にチェックしたけど、原因は分からず。
でもエンクロージャーはしっかりしてるし、スピーカーユニットは無事なはず。
141117_03.jpg
取りあえず使わない基盤や電源トランスを外して廃棄。
裏の端子類のとこは使えるかもしれないから、取りあえずはそのまま。
裏蓋に空いてる穴をどーやって埋めようかな?
141117_04.jpg
中はバスレフ型で下にダクトがあります。
スピーカーユニットはYAMAHA XQ840A0っていう25cm 6Ωのサブウーハー用のみたい。

サブウーハー用のアンプをどーしよっかなぁ??

トイレのタンクに溜まった水垢

トイレの手洗付タンクに結構水垢が溜まってました。
洗剤とかではもう落ちないから、コーナンで耐水ペーパーも購入。
今回は#120と#1000の2種類を買ってきました。

#120を切って水につけながら荒く落としてから#1000で磨いておきました。
だいぶキレイになってすっきり~(^^)

スピーカーのチェック用ケーブル作成

コーナンにいって端子とか工具を色々購入してきました。
141116_04.jpg
スピーカーのチェック用ケーブルをまず作成。
棒端子はうちにある安物の圧着工具だけじゃ弱かったからハンダ付け。
どっちにしてもクリップのほうはハンダ付けしなきゃでした。

6cm口径のスピーカーユニット用のバッフル板ははめ込んだだけで落ちちゃうんで、スピーカーの取り付け穴に合わせて穴開け。
木材用のドリルを買ってきて加工したけど、切れ味良くって気をつけないと裏側の板が捲れそうに^^;
ネジ止めして完了~
もう少し長めのネジにしとけばよかったかも^^;
141116_05.jpg
LXA-OT3に繋いでチェック~
よっしよし(^^)

浅草飲み

下町ポタの後、毎回恒例のもんじゃは無かったから、有志でホッピー通りへ。
わたしは1度家に自転車を置いてから電車で向かいました。
141115_03.jpg
何時もの岡本で宴会開始~
色々濃いお話も出来ました。
141115_04.jpg
場所を変えて、今度はトンテキ元気ってお店へ。
一緒にいった方が常連さんで、焼酎のボトルも入ってたからお湯割りでいただきながらトンテキもいただきました(^^)
おいし~

ここで一緒に飲んでた方々とは別れて、わたしは別件の飲み会へ。
毎度のように終電を逃しちゃいました^^;
近いとつい・・・ね。
酔い覚ましも兼ねて歩いて帰宅~

KAZUと行く下町ポタ

今日は久々の下町ポタ。
KAZUこと山本和弘選手と行く下町って感じ?

急に寒くなってきたんで裏起毛のアンダーを着て、その上は普段着っていうポタ向けの格好。
そんなに距離も走らない予定みたいだし。

集合場所に行くと、殆どキャノンデールの人?(笑)
わたしはポタだし無名のシングルスピードで。
取りあえず今日は後について走る事にしました。

何時もとちょっと違って今回は色々回った後、だいぶお腹空いたとこで恒例の駒形軒へ。
141115_01.jpg
チーズ入りメンチカツとイカフライ!
おいし~
141115_02.jpg
その後はバンダイ前にいって解散。
距離はそんなに走ってないけど、楽しい会でした(^^)

Time:2:05:51
Dst::22.92km
Odo:1051.6km

70FB02BCをどうするかチェック

秋月で先日購入したメタルコーンスピーカー 70FB02BCをどうするかチェックする事にしました。
141110_05.jpg
最初はfostex P650-Eの穴を広げて入れようと思ってエンクロージャーを購入したんで、試しに合わせてみます。
141114_02.jpg
φ65mmのとこにφ70mmのユニットを入れたから入りきりません(笑)
でも取りあえずバランスとかを見る為に入るとこまで入れて音を鳴らしてみました。
軽くスピーカーとエンクロージャーの間を覆ってチェック。
スピーカーユニットとエンクロージャーの大きさのバランス的にも少しあってないかな?
もう少し大きめのエンクロージャーのほうが合いそうな感じです。

どうするか考えてみることにしましょ。